アロハー!お元気ですか?1つ下のブログに書いた通りうーが悩まされていた寒気の原因が分かったので対処したらかなり楽になりますた。若干寒気を感じる時もありますが酷くはありません。だがしかし体力がかなり失われているので少しずつ取り戻さなあきまへん。

 

で、昨日のTailです。

昨日書いたような気がしますがヘルパーさんが帰った1時半以降、大体2時頃に少し動けるように。

なのでTailをお迎えに行って居間でカーテンを剥がして寛いで貰います。

 

3時半頃におやつです。新聞紙を替えるゆとりはまだなかったです。

あ、おやつの前に体重測定ですたがなんと!40gになっていたんです(≡д≡) ガーン

 

40gと言えば相当( ゚Д゚)マズーなんです><

Tailの体格だと36~37gが適正の数値です。

それより増えた分は、おやつもごはんも増やしていないので精巣が発情で発達したかも?

つまり精巣が大きくなってその分体重も増えた。そう考えられるかもしれませんΣ(´ロ`;)

 

体重測定の後はおやつですが落ち着きがありませんですた。

ケージへの帰宅拒否は想像がついたのでうーは寝室に行って自力で戻ってくれるのを祈りますた。

でもねえ、扉には乗っているんですが中に入らないんですよΣ(´ロ`;)

この後病院へ紹介状を貰いに行きたかったのと、Tailのお世話の後も疲れるから気力回復待ちに休みます。

その事を考えるといつまでも出てもらいっぱなしにはならないので試しに「お帰り」と運んだら。。

奇跡です、帰ってくれますた(●⌒∇⌒●) わーい

 

実は体重増加を気にしているので最近はわざと小松菜を入れていません(*ノωノ)

栄養価は低いのでビタミン接種が主な目的ではありますが、お水にネクトンSを入れています。

最低限のビタミンは摂れるはずなので小松菜を食べて体重増加には繋げたくなかったのですた。

 

で、夕方のごはんですが、6gにしますた。

体重が増えているせいです。

精巣が発達したのもあるでしょうが食べ残し、つまり食わず嫌いを克服して増えた可能性も。

そもそも8gのごはんは多すぎると獣医さんから指摘を受けていますた。

じゃあ何グラムが適正なのか?というのは個体差はあると思うのですが…

好き嫌いを無くして食べるように成れば体重増加も頷けるので減らしたんです。

 

その後のTailの様子は見ていますが空腹過ぎて体調がおかしそう等といった様子はなく。

6.5gと6gでは若干しか違いませんがそもそも重くなった体重=40gの10%以上です。

体重の10%以上のごはんで足りないという事はなかろう。

餌殻など食べられないところも含みますがこれで様子を見ます。

 

最近のTailはその後夜9時を過ぎるとおねむだよ!の『ピヨ!』で知らせます(笑)

ホンマはおねむではないと思うんですよ、暗くて静かな環境が良いのでしょう。

寝んねの前に恒例の愛情不足か否かをチェックする作業は続いていまして(〃∇〃)エヘ

昨日は愛情不足だったんでしょう、うーの肩に乗って手を出すと背中に下がるんです。

手を引っ込めると肩に来ます。とにかく離れません。

しゃーないのでTailが手乗りになって戻ってくれるまで待ちますた。

この時の帰宅拒否?は長時間続かないことを知っているからです。

そう、Tailもケージに戻りたいんですよ<バレバレ(´∀`*)

 

とりあえず…Tailはチラホラ呼び鳴きをしますΣ(´ロ`;)

呼ばれても躾上応じる訳には行かないので放置。

ただ、危機感のある鳴き方をされれば判りますからそういう時だけは行きます。

滅多にありませんけどね、そんなの(゚ー゚*)フフ

 

うーはとにかく体調不良でほぼ寝たきりでしたが見られるところはTailを見ます。

Tailはうーを慕ってくれているので寂しい思いをしている事は判っていますた。

だから寝んねの前の愛情確認を欠かさないんです。

Tailが拒否すればすぐケージに戻しますし甘えたい時は暫く構います。

こういう風になってからどれくらい経ったかなあ...( = =)トオイメ

 

ま、Tailは呼び鳴きでワガママを言うデメリットもありますが愛情もたっぷりくれます。

愛情過多なところが発情に繋がっている訳で素直に喜べないんですよねえ(*ノωノ)

幸いうーは発情対象ではないのでそこは救われた感じ。

愛情って難しい(^ω^;;

 

ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~