アロハー!お元気ですか?一昨日の体調も酷かったですが昨日は更に悪化の一途。
幸い朝10時頃に起きられたので朝食後内科へ行きますたが…待ち時間の間に寒気に襲われ。
午後は医者がいないせいでしょう、ちょっと混んでて結構待ったのです。その間にどんどん悪化。
医者の所見などについては後述しますがそんな訳でTailのお世話が大幅に遅れますた。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編です。
いつもなら午後2時頃に声を掛けてケージを居間に運びますがなんと3時半になりますた。
その後すぐ体重測定やおやつには出来なくて散々待たせてやっと
 
夕方4時半におやつにしようと声を掛けられますた。
 
体重は全然減りません><
体調が悪いという事で新聞紙替えの体力もなくて
 
空腹なはずなのでおやつを食べてもらわなきゃ!
 
なんか…空腹過ぎたのかも?お代わりを出したのに食べないんです。
 
今日は帰宅拒否をしなさそうだなと思ったら
 
やっぱりスムースに持ってくれますた。
 
そして夕方。ではなく夜7時半にごはんです。
 
てる、ごはんにしようと声を掛けます。
ケージから出てきてキッチンに着いてきましたが照明を点けていなかったので暗い。
ゆへに怖がりなTailは居間からの光でうーの肩には来られますたが怖さが勝った模様。
 
空腹なのでケージにごはんを取り付けている最中にも食べ始めますた。
子の留め具の針金?のところ見えますか?
結構きつめに取り付けられているので嵌めるのに苦労するんです。
 
とにかくなんとか取り付けたらすんごい勢いでごはーん♪
 
朝ごはんを食べてから医者に行ったらそこで寒気。
診察の時には座るのも困難でベッドに横にさせてもらいますた。
先日の血液検査の結果から医者が診断すると
『血が濃いので脱水症状の所見』
と言われますたが糖尿病の為咽喉が渇きやすいのでお茶をがぶ飲みしています。
結果頻尿気味なので1日20回も30回もトイレに行っているんです。
この事を医者に言うたらそうだっけとケロリ。
で、体内で炎症を起こしているという数値が出たところでは
『痰がでるんだもん、そんもせいじゃないの?』
うーは複数のアレルギーがあってその内の1つが寒暖差です。
ま、鼻水は出ますが酷くはありません。
でも鼻から出ないで勝手にのどの粘膜を通り咽喉に貼りつくので痰になるんです。
この医者には以前から痰切りの薬をお願いしているのですが…
薬は月に1度30日分として出してもらっているのですが痰切りの薬を出され忘れやすいのです。
医者や受付に言うと『まだ必要なの?』と言われますが、いらないと言ったことは1度もありません。
ちなみに昨日はかゆみ止めの薬の処方を忘れられていますた。
 
うーは複数の病気や症状があるので薬の種類も非常に多いんです。
だから医者がついうっかり出し忘れる、というのは日常茶飯事。
 
で、とにかく帰宅後の寒気が治まらないのでベッドに籠っていますた。
午後3時を過ぎても治まるどころか回復の兆しは全くなし。
時間も時間なのでお昼ごはんを食べつつやっとTailのお迎えに行けたんです。
お昼ごはんの後も寒気は継続です。ベッドに籠りっきりです。
 
昨日は調剤薬局に処方箋を出していますた。
薬の種類が多いので用意できるまで時間が掛かる事は判っているので痕で撮りに行くことにしていますた。
そうそう、寒気の対処として医者からまず抗生剤を5日間分出されますた。
とにかくその薬を取りに行かないと夜ごはんの後も怖いです。
更に今日はヘルパーさんも来てくれるので食材がないと調理をして頂けません。
ヘルパーさんとの契約ではうーは家事の補助だけなので買い物支援は依頼できません。
 
あ、そうそう、夕方3時半になっても寒気が一向に治まる気配がないので湯船に浸かったら治まるのでは?
とお風呂には行ってみました。
水恩恵がないから判らないけど最低でも40度のお湯に30分浸かりますた。
それくらい浸からないと寒気が惹いてくれなかったんです。
結果湯あたりをしたのと、体調が悪いのに入浴をしたせいもあるのでしょう。
かなり疲弊しきってしまってまともに座る事も出来ず、Tailのお世話もいつできるか?という感じ。
 
お風呂からがってとにかくベッドで30分休みました。
時間は夕方4時半、これ以上Tailを待たせるわけにはいかないとここでおやつにしたのです。
おやつだけでもぐったりしてまたベッドで休みます。
一晩眠れば体調が回復する可能性も想定できましたが朝ごはんに食べるものが皆無ですた。
ヘルパーさんが来てくれても待たせて買い物に行くことも不可能です。
とにかく昨日のうちに買い物をしないといけなかったんです。
あまりにも体調が悪いままだったのでヘルパーさんの事務所に相談の電話を入れますたが担当者不在で折り返しの電話になりますた。
 
夜遅くなると買い物も薬局へ薬を取りに行くにも不安要素があります。
いつもはスーパーに行きますが雨の為自転車も使えず、徒歩で行くしかないためとにかく近場でとドラッグストアに行きますた。
帰りに薬局で薬を受け取る時にヘルパーさんから電話が掛かってきますた。
とりあえず必要最低限のものは買いに行けたと話しましたが、今後の事も考えて買い物支援も含められるかどうか相談してくれるとの事です。
 
で、薬は上に書いたように処方される種類が多いので薬剤師さんが1つ1つこれは1日X場をYY日分なのでZZZ錠、一通りこの説明を聞かないといけませんがその間にも非常に強い倦怠感に襲われていて正直冷静に話を聞く余裕もありません。
 
帰宅したら速攻ベッドで休み…朝ごはんを食べ終わってから夜になるまで寒さと倦怠感でまともに動けず。
ここまで酷いのは何年かぶりです。
多分10年くらい前に1か月くらいほぼ寝た切りの生活を続けた記憶があります。
前の賃貸に住んでいた時だったので家から1分でコンビニに行けたので最低限の食事は出来ていますた。
それ以外の外出は出来なかったような気がします。
とにかく寝た切りでお風呂もまともには入れず、当時からPCはありますたが何も出来ず。
その頃モルモットのお世話をしていたのdすがとにかく動けないので食事とお水以外出来ず。
結果おやつである野菜不足が原因だと思いますが3匹のモルモットは死んでしまいました。
そうなる直前にマジでヤバい、という事で友達に来てもらってモルモットのお世話を代行してもらったり車を出してもらって野菜を用意して食べてもらおうとしますたが、モルたちは食欲すら失せたようでその後死んでしまったのです。
まあ、そういう経験があるので生き物のお世話には気を遣うようにしたのですた。
 
昨日Tailにはホンマに迷惑を掛けました。
起こす時間もおやつもごはんも全て遅くなり新聞紙を替える事すらできず。
 
ただ、夜になって薬局から薬を受け取ってこれたので夜ごはん後に飲みました。
だるさのみならず寒気にも襲われていてやっぱりベッドに引きこもりですた。
でもトイレだけはどうしても我慢が出来なくなるので行こうとするとうーの気配に気が付いたTailが鳴きます。
 
抗生物質が効いて寒気が治まるとよいのですが。。どうなるかは判りません。
5日分の薬を飲み終わったら再度血液検査を受けてからの判断になるようです。
うーのかかりつけ医は内科の他に婦人科・皮膚科・泌尿科・小児科も兼任しています。
おじいちゃん先生なのでベテランではありますが長年様子を見ているとうっかり屋さんの気配も。
だから薬の出し忘れも多いんだと思います(´・ω・`)
うーの血液検査は定期的にやっていますが、今までなら血が濃いとか言われた事はなかったです。
たまたま心療内科で検査項目が違う範囲で検査を受けた為判明したことだと思います。
炎症を起こしている数値についてもとりあえず抗生剤で様子見になりますたね。
これが効いてくれるかどうかはまだ判りませんが、深夜11時半を過ぎた今現在、少し体調が落ち着きますた。
だからこうしてブログが書けています。
でもそろそろ疲れたので今夜は早めに寝ます。
年れるかどうかは判らないけど多分身体は相当弱っているはずなので薬を飲めば眠れるかも。
彼氏さんとはPCのチャットでしか連絡を基本取りません。
一応寒気で動けないとか色々連絡はしていますが、ここまで酷いうーは見たことがないと思います。
うーもこんなに酷い目に遭うとは思っていませんですた。
 
なので日付変更前にベッドへ行くのでこのブログのアップは起きて以降です。
予約投稿の項目が見当たらないんですよね、以前はあったと思うのですが(´・ω・`)
 
一晩眠ればごはんを食べない限り寒気には襲われません。
でもうーは起きた後に空腹ではいられません、やっぱり食事を摂らざるを得ません。
ごはんを食べて寒気に襲われる可能性はありますが抗生剤を貰えたことは幸いです。
Tailのお世話に響かないようになればよいのですが(●>ω<●)
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~