アロハー!お元気ですか?やっとネットが復活したのでブログが掛けますε-(´▽`) ホッ
1個前の「徒然」に愚痴をダラダラと書いたらストレスは軽くなったけど疲れました(苦笑)
そこに最近のTailの事を少し書きました。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編です。
一昨日からTailが寝るのは寝室ではなく限りなく明かりが遮断される物置部屋に変更。
ケージ自体は遮光カーテンで覆っていますがTailからしたら匂いや気配がいつもと違うはずなのでストレスかもですね。発情中の鳥さんにとっては適度なストレスを与える事は発情抑制の1つの手段です。
 
一昨日寝んねしたのが夜9時頃、部屋が離れているのでスマホからラジコを点けっぱなしですた。
でも深夜11時を過ぎるとイヤホンに切り替えます。
 
そして昨日Tailがおきたよの『ピヨ』をしてきましたが暫く待たせて←ストレスを与えるため
午後2時過ぎにお迎えに行って居間に戻ってからカーテンを剥がしました。、
 
3時になってから体重量るよと声を掛けますた。
 
嬉しいので出てきます。
 
体重は↑のとおり増えております><
実は7gだったごはんを6.5gに減らしてみたのですがまだ結果に繋がりません。
 
新聞紙を替えてケージを戻すとうーの手に来ます。
 
大好きなおやつを夢中でガツガツ音がする勢いで食べていましたが
 
何故かお代わりを食べないうちにケージに戻っていますた。
早く帰ってくれるのはありがたいけどおやつが少なくていいのかな?
 
そして夕方。5時半頃に
 
ごはんにしようと声を掛けます。
 
キッチンに着いてきてネクトンちゃんを味わいますた。
ただ、最近のTailはこの後自力で居間に戻るようになってきております。
 
上に書いたようにごはんは減量して6.5gです。
かなりお腹を空かせていたようで(そりゃそうだ)さくっとケージに戻ってごはんをひと口。
空腹が癒えたのか直後に↑のようにケージに張り付いたのですた。
 
とりあえずメリーを撤去した以降、Tailがケージのどこで眠るのか…謎のままです(´・ω・`)
起きた跡すぐカーテンを剥がす訳ではないので待っている間にうろうろしている感じ。
寝んねしようと声を掛けた時もどこかに行くわけではなく呆然?というか泰然というか…
どこかに行ったのを確認してからカーテンを掛けた方がよいとは思うのですがぼーっとしているTailをいつまでも待てないのですた(*ノωノ)
 
そんな訳でTailの寝床が不明です(´・ω・`)
カーテンを剥がした時にいる場所がマチマチで一定していないんです。
バードブランコに乗っている姿は見ておりません、乗ってくれたらよいのに(●>ω<●)
 
で、話は変わりますが彼氏さんとは普段PCのチャットで連絡を取っています。
が!ネットが繋がらなくなったので仕方がなくスマホのデータ通信で連絡をしていたのですが…
スマホの文字入力が不慣れだとマジでヤバい!
うーのスマホ・iPhoneの場合そんな訳であまり文字入力をしないのもあると思うのですが、変換候補が変なのばっかり出てくるんです。
仕方がなく単語を入力して確定を繰り返していたのですが「確定」をタップしたつもりで「ら」という文字になっている時多発Σ(´ロ`;)
いつの間にか「、」も頻繁に入っててホンマに苦労しますた。
彼氏さんもiPhoneですが文字入力のしにくさを判っているのでうーがチャットを控えめと言うた時も納得してくれていますた。
それでも必要に応じて連絡は取っていたんです。
彼氏さんはPC、うーはスマホのチャットでしたが彼にとっては新鮮に思えたのか面白かったみたい。
 
うーは3つのゲームとアバター関連、複数の友達との連絡を全て1つのスマホでやらなあかんのでストレスたまりまくりでした(-"-;)
とにかく色々ありましたがPCとWiFiが復帰してくれてマジ助かった、という気持ちです。
 
そうそう、うーのスマホの着信音が鳴らなかった件で今まで彼氏さんとは電話で話した事はなかったんです。
が、お試しにと相互でワンギリしたのですがどちらも着信履歴がない…なんだこれ?
翌日、つまり一昨日ですがこれについて原因が判明しました。
彼氏さんはうーのスマホも最後も数字「3」を「8」と勘違いしていますた。
うーは彼氏さんの電話番号最初の3桁を「090」で登録していますたが実際は「080」。
こりゃ繋がらない訳ですね(苦笑)
その後相互で再度番号を確認し合って、彼氏さんから初のまともな着信が!
万が一またもや登録ミスという事があると( ゚Д゚)マズーなので出だけ出て本人確認?出来た時点で切りました(笑)
 
いやぁ、彼氏さんから「最近ブログに僕の事を書きませんね」と言われてしまいまして(*´∀`)
単純にいつも余計な事を書いてしまうので無駄に長くなりがちですがTailのこと以外はなるべく書かないようにしてただけです(笑)
 
Tailと言えば…最近ケージに小松菜を入れ忘れる事故?が多発です(*ノωノ)
1日置き位になっていますが、Tailが帰宅拒否をするので様子を見て、戻ったところで扉を閉めます。
この手順を踏んでいたらうっかり入れ忘れてしまうという事態になりました(*ノωノ)
小松菜自体は旬なのか大きくて色が濃いしっかりとした葉を付けているものが用意されています。
ついうっかりなんですよねえ(^ω^;;
多分メリーを撤去したこと、それだけでもダメージが大きいのにごはんを減らしたので怒っているかも?
犬で言う無駄吠えならぬ無駄鳴き?をするようになっております。
呼び鳴き自体は鳥さんはしますけど、その悪化版ですね(-"-;)
おやつやごはんの時にも響くように『ぴぃぴぃ』と鳴きますがこれは興奮しているからだと思います。
Tailが満足するだけのごはんは当然ながら発情対策の関係で出せません。
ケージから出ている間、自由に部屋中を飛んでもよいのですが稀です。
それじゃあ発情した体でダイエットは厳しいですよねえ。
 
空腹時のTailの体重が獣医さんの指示である36g以下になるまで相互でガマンです。
昨日は39gでしたからね、10%近く体重を落とさなければいけないって人間でも難しいですよね。
そもそもTailは肥満ではなかったのでここから痩せるって…どうしたらよいのでしょうねえ(;-_-) =3 フゥ
 
とにかく他の静かな部屋で寝る事になったばかりなのでやっぱり経過観察なのですた。
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
p.s.
 
うーのトイレの回数がとにかく多すぎです。
1日30回近くいっている気がします(-"-;)
小だけならともかく大も出過ぎ…大については「もしや」と思いついたことがありますた。
それは…普段飲んでいるお茶が黒烏龍茶だったんです。
で、最近黒烏龍茶ではなくて普通の烏龍茶にしてみたら…便秘気味になりました(≡д≡) ガーン
うーにどうしろというのだ(T^T)ウルウル
ゲーリングも便秘もどちらも辛いんですけど(ノ_-。)ウゥ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後