アロハー!お元気ですか?昨日はTailに異変があってめっちゃ心配しますた。それは…
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
深夜00時前に寝んねして貰っていますが午後2時過ぎても起きた気配がありません。
うーは3時に歯医者さんの予約が入っていたので仕方なくカーテンを剥がしておはようをして
 
30分後くらいにお掃除するよーと声を掛けますた。
ワキワキというほどではないけど暑かったのかな?
 
出てくることは出てきますたが目を閉じがちです。様子がおかしい。
 
新聞紙を替えてケージを戻すと当然のようにうーの手に来ますたが…
体を膨らませてからブルブルしたのですがその時どこかから水分が飛び散って
 
何かおかしい、どうしたんだ?と思いながらもしお腹が空いてたのなら食べれば解消するかも?

しかし…↑の動画の通りTailがおかしすぎますた。ヤバい、何か病気なの???
 
おやつも小松菜も気分ではなさげでケージへはスムースに戻りますた。
これが午後2時45分頃で、3時に歯医者さんの予約があった為何やら調べる時間もなく出掛け━━━
歯医者さんは予想では時間は掛からない治療のはずと踏んで行きますたが30分で終了。
その間もとにかくTailの事で頭がいっぱいです、何かあったらどうしよう?万が一のケースとかヤダ。
帰宅したら即Tailの様子を見ながら小鳥の病院に予約を入れなきゃ、今日診てもらえるのか?
…だがしかし、眠すぎたせいという予測もたてますた。ただ、あのシブキのように散った水分は何?
 
帰宅して即Tailのケージを見ましたが…普通通りでした。やっぱり眠たかっただけ?!
のほほーんとメリーの上に乗ってて、うーが近づくといつも通り前面に張り付いてくれますた。
ホンマにいつも通りのTailでさっきまでのは何だったのか?と不思議すぎます。
とにかくTailの変な症状?みたいなものは一時的なものだったようで、もしかしたらやっぱり寝不足すぎてあんなことになっちゃったのかも?としか思えないのですが…万が一他に病気があったとしたらそれも心配。
2~3日様子を見て変なところがあったら病院の予約を取ります。今は経過観察で(`・ω・´)
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。お目目もパッチリ、お菓子なところはありません。
 
キッチンに着いてきて、ラップをハミハミ遊ぶ姿から最前の変なところは窺わせません。
 
しかし体重測定では、ちょっと減っていますね。理想的な数値ですが、原因はおやつを食べていないせいです。
 
ごはんを取り付けて即向かったTail、食欲もばっちりです。
出してたおやつは1粒も食べなかったのでごはん入れに入れておいたのです。
1回分のおやつしか入れていなかったので、よりお腹を空かせていたのかもです。
 
いつもより多めにTailの傍に行って様子を見たり毎度ながらのお顔カキカキさせてもらったり。
ケージ内温度は20度で安定していますが、書き忘れていたけど寒さが原因だったのか?という疑いから保温電球も点けておりますた。
 
とにかくねえ…なんでうーがTailの様子がおかしかったところを録画したのかと言うと、ブログの為ではなくいつでも獣医さんに相談出来るようにするためです。
以前にはTailが突然『ひゅいっひゅぃつ』だったかな?変な音を立てたので録画したものを診て頂いたら『むせているだけです。ただしこれが頻繁であれば注意が必要』とアドバイス頂き、以前ケージにミラーブランコを入れて居た時もその様子を見て頂いたら『これは吐き戻ししていますね』と指導いただきました(*ノωノ)
こんな風に『その時のその瞬間』が動画で残っていると鳥さんに限らずどんな生き物も専門家に診て頂けば判るところが出てくると思います。
多分うーが「体を震わせながら水しぶきみたいなのが飛んだようです」というだけでは獣医さんには判断が出来ない可能性もありますし。
例えば健康そうに見える人間だって、色々病気を抱えている人もいますね。
生き物は病気を隠すと言います。
Tailは先月に検診を受けて問題がなかったことは明確なので、急変というのは想像しにくいです。
ただ、やっぱり異常な事態でしたから同じような状態が再び出現したら、その時は100%病院です。
 
Tailのいない生活は想像できません(●>ω<●)
甘えたさんなのは充分承知しておりますが、眠たいさんでもあったのかも?謎です。
14時間寝んねの時間があって足りなかったのか、何か病気を隠しているのか(-"-;)
ホンマ異常事態にはびっくりしますた。
載せたTailの動画の状態から『これが原因では?』と推測できる方、募集します(*ノωノ)
何事もないとよいけど、水しぶきが気になりますΣ(´ロ`;)
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
 
p.s.
Tailに早めに「寝んねしよう」って声を掛けたら即!メリーの上に行きますた(笑)
よっぽど寝たかったんですねえ(///ω///)ゞ アハハ…♪