アロハー!お元気ですか?昨日のネトゲは久々にちょっと忙しかったです。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
 
てる、お掃除するよー。
 
てる、カコイイと声をかけるんですが本鳥に意味は伝わっていません(´・ω・`)
 
新聞紙を替えてケージを戻すと当然のように手に来ます。
 
おやつです。
 
昨日はお代わりも食べますた。その後好きに過ごしてもらっていたら
 
Tail、大好きなプラ素材を発見

夢中で遊びます。音が大きめなのでご注意ください。
 
おうち帰ろう、小松菜食べようという頃、またもや帰宅拒否されてしまいますたが
 
ここはうーの粘り勝ち、Tailに帰って貰う事が出来ますた。
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。
 
キッチンではここ来る?と運ぶと必ず降ります。
恐らく鰹節片か胡麻をたべているんじゃなかろうか。
 
最近怖がり気味なネクトンちゃんから逃げませんですた。遊びもしなかったけど。
 
居間に戻って体重測定、
 
この数値と39.5gの数値を行ったり来たりなキッチンスケールですた。
 
ごはんをケージに取り付けてから屋根の上のTailにおいでと手を出すとハミられ(^ω^;;
 
でも、ごはんは嬉しいので戻ってくれるんですけどね。
 
うーは時折ケージの中にいてるTailのお顔をカキカキさせてもらっています。
Tailもたまにならって感じでそれを受け入れてくれています。
ゆへにTailがうーをハミハミするのは鳥さんからの愛情表現だとうーは思っているのです。
鳥さん同士ならハミハミ羽根繕いで交歓出来ると思うのですが、鳥さんと人間だとね、ちょっと(苦笑)
何度も書いていると思いますが、Tailの顔の前に手を出すとカプ!って感じで嘴を大きく開けて指を噛むこともあります…が、それは甘噛みです(´ω`*)<Tailにはそんなテクニックもある
Tailはこの甘噛みも結構するんですよ。ま、ハミハミの方が断然敵に多いんですけどね。
 
昨日は夕方にごはんを取り替える前からちょっとおしゃべりをしていますた。
逆に食後はそれほどしゃべってなかった気もしますが、うーはネトゲが忙しかったのでうろ覚え(*ノωノ)
たった今のTailは静かですよ、たまにちょこっとだけ囀る程度でおしゃべりはしません。
夜遅くになると比較的おしゃべりはしなくなります(たまにしゃべる時もあります)。
 
先日、ネトゲの友達の家にいるにゃー2匹の写真を見せてもらいますた。カワ(・∀・)イイ!!
最近その友達といろいろ画像を見せ合ったりしているのですが、そもそもにゃーの画像を見せてくれたのは「友達のベッドをみてみたい、にゃーがいると嬉しい(〃∇〃)エヘ」というおねだりからですた。他に椅子を見たいなとも言うたけどぼろくなったからヤダと断られ(笑)で、友達が『別途』ってにゃーの画像を見せてくれたんですよ。ベッドと別途を掛けてるのかな?言葉遊びが好きっぽい友達だからそうかも、と思うていたんですけどね、昨日はその友達から『うーベットをみてみたいな』と連絡が入りましてベッド?ペット?と悩みますたが(PCのモニターだとBとPの見分けがつきにくいのです)、末尾が『ト』だからペットの事かなーとここのブログを見てくれるように申し上げたら『ペットじゃなくてベット』とのお答えで、わーい、友達よ、。お主が英語弱いな( ̄∇ ̄)ま、そんな訳で友達とも良好な関係でいられて降ります。
 
それ以上に優良な関係なのはTailとのお付き合いですねv(。・ω・。)ィェィ♪
Tailは去年の今頃と比べたらまあ、発情の度合いは変わらない程度だと思います。
1年、年を重ねてなお、発情が抑制されているのは双方の努力が実ってこそ、ですね(゚ー゚*)フフ
まぁ一番酷かったのは去年の秋の発情で
.o〇( こんなのTailじゃない Tailじゃなかったらうーはいらない(/□≦、)ウワァァァーーン
って思ったほど凄かったんですよ…ま、鳥さん慣れしている諸先輩方のアドバイスのお陰でその後発情も収まりつつ変容してきて今のTailになったわけですが。
 
うーが嘆くほど酷かった昨秋(9月)のTailの発情状態は、ケージから出すと手乗りになるのはいつもの事ですが、とにかく手をハミハミしまくる(`・ω・´)手だけじゃなくて首とかもハミり、うーはいたるところにハミられた傷が出来たので皮膚科に相談して修復用の薬を処方してもらったほどハミられ続けたのである。かろうじて「おやつ」とかは食べてくれてた気がするけど、それ以外はとにかくうーをハミる以外はせず、ゆへに「こんなのTailじゃない><」と嘆いたのですた。
 
Tailもうーも成長しましたね(・∀・)ニヤニヤ
あれからそろそろ1年です。Tailはおしゃべりや一人上手をしますが、ほどほどに抑えられているように見えます。あからさまな吐き戻しはしませんし(もったいなくて出来ないと思われます)、ごはんとおやつが足りない時は小松菜を食べる事もしっかり学習していますので、ほぼ毎日それなりに小松菜も食べてくれています=ビタミン補給ヾ(゜-^*)/~
 
とにかくTailがしっかり熟睡出来るような環境を作れたのが改善出来た要因の1つですね。
食事やおやつの制限も効いていると思います。
鳥さん慣れした友達たちや、獣医さんに相談して勉強した結果が今に繋がっています。
もちろんTailはまだまだ若鳥ですし、今後さらに発情が酷くなる可能性も0ではありません。
うーはTailの日々の様子に気を配りながら出来る事を粛々とやらさせて頂くだけです。
…Tailもね、出来るならお嫁さんをお迎えしたかったけど、デメリットの方が大きすぎて無理。
(何故デメリットの方が大きすぎるのか、鳥飼いさんなら判るはずです)
うーはまだ判らんかもしれんけど(笑)Tailとうーは一生独身同士だろうなー( ´-`)チュンチュン
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~