アロハー!お元気ですか?Tailのカオスなおしゃべりの1つが判明したかも?です。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
 
てる、お掃除するよー。
 
出てきて手乗りになった際、興奮してるとたまにこうしてハミハミしてきます。
 
でもすぐ屋根の上に行って『きもちいい』をします。
 
ケージ下の新聞紙を替えてから
 
おやつです。すごい真剣に食べます。
 
お代わりもですが、上の画像と見比べても目を閉じ気味な気がしますが…
 
『おーいしー!』とでも言っているかのようなお顔です(笑)
 
手乗りになっていたところを撮ったのですがその瞬間ぶるっとされましてこんなピンボケが。
 
もうね、放鳥は諦めつつあります。だってTail、ケージにすぐ戻っちゃうんだもん。
 
ケージに小松菜を取り付けて戻って貰ったら早速食べに行きますた。
すみません、適当に撮ったらピントが合っていません。Tailがうろうろ動いてたせいかも。
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。
 
キッチンにはほぼ必ず着いてくるので、新しいお水を用意する間ふりかけの残り香を楽しんでもらいます。
 
居間に戻って体重測定、結果は30.0gと出て(≡д≡) ガーン
おかしいと量り治したらこんな数値に。
 
じーっと見てたら今度はもうちょっと少なくなり。なんで?
…まあ、たまたまでしょうね。早くごはんを食べたさそうなTailをいつまでも待たせられないので
 
ケージに戻ってごはーんです♪
やっぱり食べるのが大きな楽しみの1つでしょうね。
 
でもね、Tailは昨日書いた新しいパーチスターボールでも、めっちゃ楽しそうに遊んでくれます。
ぶる下がりベルも時々引っ張ったり、鈴も音が鳴るのが楽しいのか鳴らしています。
 
うちのケージは多分セキセイ用ではなくオカメさん用くらい大き目です。
中古で買ったのでケージ自体は安かったのですが、それ以上に高くついたのが送料です。
合算したら新品の綺麗なケージが余裕で買えるくらいのお値段がかかりますた(´・ω・`)
 
鳥さんのケージと言うと床の下底を引き出せるのが普通ですが、この中古のケージはどこかが引っかかっているようで引き出せないんです。お陰で汚れが溜まり放題で、たまに出来るケージ丸洗いの時に綺麗にさせられるくらいです。ケージ下には新聞紙を敷いていますが、その下に結構餌殻や抜けた羽根などが落ちています。綺麗な羽根なら取って残せるんですが、餌殻まみれなのでほとんどレスキューは無理(^ω^;;
 
中古のが届いた時点で下底が引き出せないことに気が付けば返品交換など検討できたかもしれませんが、何しろ当時は初めての鳥さんのお世話で、下底のトレイに気が付かなくてね、だいぶ経ってから『Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン:』ってなったのでもうどうしようもなかったんですけどね(苦笑)
 
上にも書いた通り下底は引き出せませんがその代わり大き目なケージなのでその分Tailのテリトリーが広く、おもちゃ類をある程度までセットできるのもよかったです。
 
ここで、冒頭に書いた、「Tailのカオスなおしゃべりの1つの意味が分かったかも」な件です。
それは…Tailはたまーに
 
『つった』
 
ってしゃべるんです。そんな言葉を話しかけたことはなかったのでなんだろう?何を勘違いしてこうしゃべっているんだろうと思うていたのですが、遂に「これが正解かも?!」と気が付いたのです。それこそは
 
「どうした?」
 
ですた(^ω^;;
Tailの様子がちょっとおかしい時等に(病気を疑うとか大げさなものではなく、呼び鳴き以外で鳴いてるなとか、何か焦っているなとかそんな時です)うーが「てる、どうした?」って声を掛けているんですよ。それをTailは『つった』としゃべっていたみたいなんです。
 
Tailには最近話しかけていませんが「ちょうだい」って話しかけていた時期があってTailはそれを『つぉーだい』という感じでしゃべっていますた。なのでもしかしたら「鳥さんはた行をしゃべるのがニガテかも」疑惑がふつふつとしていまして(笑)
 
実は一昨日のTail、いつもより起きるのが30分以上遅かったです。まあ寝てもらう時間も遅いので(深夜1時15分前後)。起きるのも半日後くらいなんですが、いつもならお昼過ぎ1時半頃には覚醒しているはずなのにお土地は2時頃にやっと起きてくれまして。
 
ホンマはうーの生活に合わせて遅寝遅起きさせないで早寝早起きしてもらえればいいのですが、ごめん、無理だわ(*ノωノ)
Tailを寝かせる直前まで音楽かラジコを流しているので、ケージを遮光カーテンで早めに覆ったとしても音が気になって眠れないだろう、というのが大きな理由です。BGMがなければ少し早めに寝てもらう事も出来ますが、ホンマに少しです。何故なら遮光カーテンを掛けても、居間の照明が点いている気配にTailは敏感みたいなので、眠りにくいらしくごそごそ動いたり何かつぶやいたりするのです。ケージを居間から別の暗い部屋に移せばもっと早く寝てもらう事も出来るでしょうが。そうするとうーがTailの健康状態等を確認出来にくくなります。
 
昨日はいつも通りお昼過ぎの1時半頃に起きてくれますたYO。
Tailは、お昼12時前くらいからおしゃべりしたりごそごそ動いている気配があることも…なんですけど、結構寝ぼけててまだ完全に覚醒出来ていないというのがうーにも判るので、寝ぼけている時にはカーテンは剥がしません。100%起きていると確信出来た時しか剥がさないんです。
 
このところ、Tailははっきり覚醒したよ、という意味なのか判らないけどケージの中から『ピヨ』と軽く囀って教えてくれます。その囀りを聞いて、ああ、これはしっかり起きているなと判ってカーテンを剥がし、Tailにおはよーと声を掛けるのですた。
 
なんだかんだでTailとうーの間にはそれなりのルーティンが出来つつあるようです。まあね、10月になったらTailも3歳、人間でいえば30代のおじさんの世代ですもん。毎日少しずついろんな事を学習しているみたいです。原則うーはTailが嫌がることはしませんが、Tailはうーに愛情表現のつもりでしょうがハミハミしてくれるのはちょっと(笑)ってところですね。おやつの時、放鳥とまでは言えないけどTailが自力でケージで戻るまで好きに過ごしてもらっていますが、そんな時のTailはうーの頭の上にも乗ります。頼むからうんにょだけは落とさないでくれと祈るばかりです(゚ー゚*)フフ
 
今夜も長くなりますた(´・ω・`)短く済ませたいといつも思っているんですけどね。
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~