アロハー!お元気ですか?今日のうーは忙しいですよー。ま、いつも忙しいんですが(笑)
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
 
てる、お掃除するよー。このTailが乗っているのがメリーです。
 
出てくる時は扉を開けるだけですぐピョンとスマホに乗ってから屋根に行きます。
 
新聞紙を替えてケージを戻すと嬉しくて屋根の上に行きます。
 
てる、おやつ食べよう。食べます。
 
てる、お代わり食べよう。
いつもこんな感じで声を掛けているのでTailも意味を解ってくれているようです。
もっと食べたさそうだったのですが、久しぶりに「おやつナイナイ」と声を掛けたら諦めますた。
 
食べ足りないのなら小松菜を食べてもらおうとケージに取り付け
 
在庫の中で一番緑色が薄かった小松菜を用意。
色の濃いものは栄養価が高そうなので今日明日も持つのではと残したのですた。
 
思った通りお腹が空いていたようで小松菜をすぐ食べ始めた音が聞こえますた。
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。
このTailの位置は開く扉に重なっています。
「ごはんにしよう」「開けるよ」等声を掛けるとTailも判ってくれて扉から離れてくれます。
 
『ごはん…』もーちょいだからね。
 
別について来なくてもよいのにほぼ毎日来てくれるTail。
うーの周りをバタバタ飛ぶときもあるので「ここ来る?」と運ぶと降りてふりかけを楽しみます。
 
居間に戻って体重測定、結果は…ま、Tailだからねえ。
 
ごはんを待ちかねていたので、ケージにセットしたらこの勢いで帰りますた(笑)
 
早速食べます。
 
あ、そうそう、昨日のおやつの後、また帰宅拒否になったんですた(´・ω・`)
いつも通りTailに「はい、お帰り」と声を掛けながら手乗りにしたTailを扉に運ぶのですが、その前に「てる、お家に帰ろう」と声を掛けないと帰宅拒否することがあるんです(苦笑)
昨日は帰宅拒否されたのでTailの頭に口を近づけてTailが理解しやすいように数度「てる、お家に帰ろう」と声を掛けて納得したように見えた時に「はい、お帰り」と扉に運んだらやっと戻ったのですた。
 
そんな昨日はパーチスターボールを交換しますた。従来品と外見が全く同じものなのでTailも来輪が割らずその後も遊んでいますたよ。古いものはなんだかんだでTailのうんにょが付着してたりでね、ケージ丸洗いの時に一緒にお湯で洗ってたけど、多分雑菌だらけだと思うので捨てます。
 
残るはメリーですね。これもはよ変えたいのですが…これも従来品と全く同じものを用意してあるので怖がらないとは思うのですが、念には念を入れて、もう少しTailが新しい止まり木への恐怖心が薄まってきた頃に交換したいです。万が一新しいメリーを怖がったら、ケージの中でTailの気持ちが休まる場所が減ってしまうからです。
 
もう1本ある止まり木はまだ見つかっていません(^ω^;; 大体この辺だろうなと思い当たる場所はあるのですが、忙しすぎて探す暇がないんですよね(*ノωノ)ネトゲをやらなかったら充分時間は作れるんですが、やらないわけにはいかなくて←ぉぃ(笑)
 
さて、実は今回のブログ更新のこのブログで、Tail二世の記事数が丁度1000になったんですよー (/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!
 
でもホンマはブログを書いたけどエラーで更新出来なかったブログが1個あるんです。
いつも通り通常表示で書いたんですが、何故かタグエラーでね、アメーバさんに2回問い合わせのメールを送ったのですが返信がなくて(´・ω・`)
 
そんな訳で1日原則1回ずつ更新を続けてきたTailの記事数、1000を突破出来て嬉しいですv(。・ω・。)ィェィ♪
Tailとの絆は毎日より強くなりつつあります。Tailはすんごい甘えたさんになってきているけど、うーが毎日話しかけ続けているいつもの言葉ならかなり意味を解ってくれますからね、ちょっとアホなところもありますが、意外とおりこうさんなのかも?とも思えます(゚ー゚*)フフ 親ばかあるあるだと思ってください(・∀・)ニヤニヤ
 
うーはTailを幸せにしなければいけないという、お世話係としての使命があります。命を預かるとはそういう事です。
TailにはTailらしく、歌のタイトルではないけど「嬉しい/楽しい/大好き」が溢れる毎日を送ってくれたらいいな。Tailに我慢してもらっているのはごはんとおやつの量です(^ω^;;<こればっかりは
 
何度も書いていますが鳥さんの獣医さんから36gまでダイエットを成功させるべく指示が出ておりますが、普段のTailの食べ足りなさ=おやつやごはんの食いつきがあまりにもよいので食べ足りていないというのが判るんです。うちのごはんはミックスシードですから、どうしてもTailが食べたくない穀物も混じっているので残しちゃうんですよね、ゆへにごはんの量を8gから減らせなくて。セキセイさんによってはTailの8gよりも少ないごはんの子もいる訳で。
 
一応念のために書いておきますが、うちのごはんは殻付きです。ゆへに餌殻も含めて8gなので実際食べているのは半分の4g前後と思われます。もっと少ない可能性もあります。その辺の話を獣医さんともすればよかったかな。
 
まぁ…8gのごはんでTailに餓死の可能性があるかと問われれば、ないでしょうね。
食べ足りないのでほぼ飢えている状態ですが、困った時には小松菜を食べればいいとTailも判ってくれているので、最近はよく食べた形跡があります。小松菜については獣医さんからも推奨されているので1日1枚ずつですが、今後もお出しし続けていきたいと思います。
 
Tailはスマートです。獣医さんも前回の検診の時にレントゲンの他、目診/触診もしているのでスリムボディなのは判っているはずです。でも、『36gになるように』と指示が出ちゃったんですよねえε-(_- )ハァ
 
困った困ったなんとかちゃんって歌、なかったけでしたっけ?うーは適当な歌を歌う事が多いので、本来の曲や歌詞を忘れてしまいがちなんです(*ノωノ)あ、困った困ったたぬきさんだっけ?
まぁ、うーは困っている訳です。
Tailもまだ新しい止まり木が怖くて困っています<証拠に『キュゥンとかクゥン』とか鳴いています
お互い困ったさん同士だねえ(^ω^;;
 
 
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~