アロハー!お元気ですか?久しぶりにWin10のEdgeを開いたらお気に入りに入れてたサイトが丸ごと削除されて、Edge自体はリニューアルなのか何なのか、変わってて使いづらいったら。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
 
てる、お掃除するよー。
 
いつもなら開けるよと声を掛けて扉を開ければピョンと出てきますが、たまに居座ることも。
 
最後には出てきてくれるんですけどね。
ケージ下の新聞紙を替えたらご機嫌なTailです。昨日は羽根が少し抜けていますた。
 
おやつです。
 
お代わりもしっかり食べます。
 
美味しそうにあむあむ食べて、食べ終わったらうーの肩に来ます。
放置してたらバナナを齧って遊んでいますた。
 
てる、小松菜食べよう。
冷蔵庫のところまで着いてきて早速あむ。
 
おうちに帰ろう。早く帰りたいTailは屋根の上にいます。
 
はい、お帰りと運ぶとスムースに戻りますた。
小松菜にはすぐ食いつかなかったようです。
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。
 
キッチンに着いてきて、ネクトンちゃんを少しだけツンツンして遊びますた。
 
居間に戻って体重測定、結果は…(-"-;)
まあね、うーも肥えたみたいだし、Tailだけにダイエットしろとは言えない。
でもうーは食事の数が3回からほぼほぼ2回に減った<でも体重は多分減っていない
 
ケージにごはんを取り付けると即帰り捨てすぐ食べます。
おやつも食いつきはいいけど、ごはんの方が、より必死に食べている感じが伝わります(笑)
 
多分だけど、今度の火曜日は少し時間が出来るはずなので、ケージ内のおもちゃの買い替えに行けるかも?いや…直前まで忙しいはずなのでぐったり疲れて行けないかもだけど。
 
さて、そんな昨日は少し涼しいくらいだったTail地方です。
Tシャツ+短パンというのがこのところのうーの服装です。
他にもっとTシャツも短パンもあるはずなのに見つからない(´・ω・`)<どこに仕舞われたのかな
 
でも、何故か夜になってから暑く感じてしまってエアコンの冷房を26度で点けますた。
室内には温湿度計があるのですが、たった今見た温度は25度くらいかな。
それなのになんで暑く感じるのかが謎です。
 
あとね、うーの足の爪がだいぶ伸びてきちゃったんですよ。
お風呂上りに爪を切ろうと思っていてもなんだかんだ忙しくてうっかり忘れてしまう事が多くて。
そうこうしている内に手持ちの爪切りでは切れないほどの長さになってしまいますた。
で、昨日はドラッグストアに行って足用の爪切りを探したら2000円くらいする奴一択だったのだ、高い!
たまたまそのお店の19日以降に割引されるクーポンを持ってたから後日また来ようと帰宅したのですが、ふと思いついた、ネットショップなら他にもあるかな?と。
で、見つけますたよ、足用のしっかりした保証付きの爪切り。足の爪専用なのに普通の爪切りと同じような作りなのです。
他の足用の爪切りはニッパーみたいなはさみみたいな形だから不器用なうーに使えるかどうか判らず二の足を踏んでたのです。
ネットショップでは「最安値!」と書かれてたけど、代わりに送料が高かった(^ω^;;
でもまあ、1200円くらいかな?送料税込みでそれくらいの費用で済ませられて、その爪切りが一生ものならすごく役立つな。と。
 
うーの家にも爪切りはあるんだけど、アンヨの爪を切りにくかった理由が判りますた。家の爪切りは手指用なんですね。今まで足の爪を切りにくいなあと思いながら格闘してたけど、爪切りにも手指用と足用があると、今まで生きてきて初めて知った事ですた。
 
今回うーがネットで注文した爪切りは多分2~3日後くらいには届くと思います。送料ぼったくりなんだから急いで届けてもらわないとね(笑)
 
以前にゃーのNIYAさんやゴルハムたちをお世話してた時に使ってたペット用の爪切り。ま、ペットという言葉はうーは好きではないけど名称がそうなんだから仕方がないです。
いつの間にかなくなるんですよね、あの爪切り。当時は100均で売られていたから失くす度新しく買いに行ったものですが、いつの頃からか100均のペット用品コーナーから爪切りが売られなくなってて。今はどうか解りませんが、あの爪切りはホンマに小動物の爪は切りやすかったです。
 
でもね、その爪切りが再版されていたとしてもTailの爪は自分で切れる自信は皆無です(笑)
年に2回、Tailは一緒に専門病院に行って検診を受けてもらっていますが、その際に獣医さんが手際よく爪を切ってくれるんですよ。
普通の動物病院だと爪切り代いくらって支払う事になると思うのですが、Tailのかかりつけの獣医さんは検診のついでだからサービスと思っているのかどうか、1度も爪切り代を請求された事はないです。
 
あ、お支払いは受付でするんですが、その時にもらうレシートにXX代いくら、〇〇代いくらって載っているからもし爪切り費用が載ってたらわかるんです。
まあ、うちはお得意さんみたいなものだから、獣医さんが少しサービスしてくれているのかも。
Tailをお迎えして、今度の10月20日で丸3年になるわけですが、初めての検診では遺伝子検査で諭吉さん2枚飛んで行ったのが切っ掛けですからね、その頃からずーっと同じ獣医さんが診てくださっているので、カルテ(電子カルテじゃないんです)とか全部、自分で判るように書いていらっしゃるんでしょうね。
 
Tailはなんだったかなあ?病名忘れちゃったけど検診を受け続けているお陰で何かの細菌だったか、初期の病気になってたのが判明して服薬→通院→快癒という道のりがあった事もありますた。あ、お迎え当初にメガバクテリア感染してたのはお約束です。いずれの病気も2週間程度の服薬で完治しました。やっぱり検診は定期的にね、受けてもらって万が一の事がないように気を付けたいですね。
 
うちに金曜日に来てくれているヘルパーさんはオカメさんとセキセイさんのお世話係です。他にお犬様とにゃーもいると言っていますた。
鳥さんたちは検診を受けてもらっていないそうです、何故なら病気に見えないからとの事。
一応、うーは生き物は病気を隠すし、特に鳥さんの多くはメガバクって言う病気だから見てもらった方がいいとは申し上げたのですが、スルーされまして。
 
あんまり検診検診とも言えないのですが、一昨日こんな話をしますた。曰く「鳥さんはおしゃべりをするようになりますたか?」と。以前聴いた話からすると、鳥さんたちをお迎えして1年以上は経っているんです。で、鳥さんたちはおしゃべりをしないそうです。セキセイさんがせいぜいオカメさんの鳴き声を真似て鳴く程度との事です。オカメさんもセキセイさんも女の子なのかな?
 
Tailは結構早くからある日突然おしゃべりをしましたからね。おしゃべりをするようになるまえに獣医さんから『この鼻の色は男の子ですね』と指摘されていたので
.o〇( 男の子ならおしゃべりするかな
とぼんやり思っていますたけどね、今もしゃべりはしますけどこんなにカオスになるとは想像していなかったです(苦笑)
 
鳥さんたちを検診に連れて行かないヘルパーさんも悪い方ではないとは思うのですが…まあ、お金をかけたくないんでしょうねえ。金曜日のヘルパーさんはパートやアルバイトで毛行けを積んでから正社員になったのではなく、最初から正社員で入社した方ですた。それ以前にヘルパーさんとして勤務をしてた経験があるという事はセンター長のヘルパーさんから聞いていますた。うーが想像するに金曜日のヘルパーさんは家を買ったか何かで引っ越してきてローン返済の為にヘルパーさんのお仕事を正社員として始めた。鳥さんたちや犬猫さんたちもやっと持ち家を持てたからお迎えできた、というところなのではないか、という想像です。まあ、持ち家じゃなくて、ペットOKだけど家賃が高めな家に引っ越してきたという可能性もありますけどね。
 
ペットという言葉は愛玩動物どいう意味があったような気がします。愛する玩具の動物…うーにとって、今までお世話してきた子たち、そして今お世話しているTailは愛すべきパートナーだったり大事な家族として接してきたつもりです。
さすがにハムスターは自分の子供とか孫のような気はしていましたが(うーのは子供もいないけど、なんとなくそう思った)、いずれにしても愛情を注ぐべき家族です。
 
そんな家族に1日も長く健康でいて欲しいので、うーはTailなら定期検診を受けてもらっていますし、ハムスターやモルモットのお世話をしてた頃は異変に気が付き次第動物病院で相談していますた。
 
たまたま鳥さんはバードドックという検診があったから受けてもらえたけどハムスターやモルモットは最初に通り一遍の検診程度を受けてもらっていますた。
 
あー、やっぱり金曜日のヘルパーさんには、鳥さんたちをちゃんと検診に連れて行ってもらいたいです><
鳥さんを販売しているショップの中には数は非常に少ないけど、メガバクの検査を受けてもらって陰性の鳥さんしか販売しない、その代わり鳥さんの料金が高め、というところがある事は知っています。うーの近所にはそんなお店はないけど、金曜日のヘルパーさんがそんなお店から鳥さんをお迎えしたとは思えないんですよねえ(´・ω・`)
 
みなさん、愛しい小さい家族たちにも、是非定期的な検診を受けてもらってください。
いとし子が嫌がるんじゃないかと懸念される方もいるかも知れませんが、検診をしてくれる獣医さんはほぼほぼプロです。特に鳥さんに関して言えば熟練した獣医さんが診てくれます。うちは初代セキセイのHoneyを近所の動物病院で簡単な検診で診て頂いた事があります。とてもメガバク検査とか遺伝子検査とか出来る設備ではなかったですが、目視・触診などですたが非常に鳥さんに手慣れた安心できる扱いの獣医さんですた。当時既にご老人だった獣医さん、うーが普段乗っているバスの車内広告で『鳥も診られる動物病院』と放送が流れていたこともありますが、もうずーっとその広告を聞いておりません。もしや獣医さんは廃業してしまったとか、何かあったのか。
うーがこの地に引っ越してきてから通ってた内科と整形外科の医者、どうやらご病気で亡くなっています<いずれも高齢の方ですた
ある日突然「病院は閉院しますた」と張り紙があってお仕舞、お亡くなりになったというのはその他の病院の医者や調剤薬局の薬剤師さんから聞いた話です。
 
逆に、うーがこの地へ引っ越してきた当時、最寄りの内科が休業中でいつ復活するのか判らない、理由は医者が入院するほどの病気になったからとの噂を聞いておりますた。その医者は現在では診療時間を短縮して、病院を復活させていらっしゃいます。この病院の医者に会う前から、いろんなところで
『あの医者はよい方だ』『大きな体だけど親切だ』
など、よい評判を聞いておりますた。病気が治って良かったねえ。お陰でうーは糖尿病やらその他アレルギー体質など、まとめて診て頂いています。
 
そんな訳でTailもうーも定期的な検診を受けています。
検診、これって大事です☆
 
 
 
 
すんごく長くなっちゃってすみません。呼んでいただかなくて全然OKです(*ノωノ)
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~