アロハー!お元気ですか?さっき1本書き終えたところですが(しかも無駄に長い奴)またφ(。_。*)カキカキです。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
 
てる、お掃除するよー。
 
開けるよと声を掛けてから扉を開けています。
いつもならすぐ出てくるTailもたまにこうしてフリーズしている事もあります。、
 
でもまあ、結果出てきてくれるんですけどね。
 
1枚羽根が落ちてますた。抜けるの久しぶり。
 
新聞紙を替えてケージを戻すと屋根の上でご機嫌そうなTail。
 
てる、おやつ食べようと声を掛けたのにケージへ戻っちゃいますた。
 
うーは扉を開けっぱなしにしてPCデスクについてスマホで遊んでたら
 
思ってた通りTailが来たのでおやつにしますた。よいお顔♪
 
じわじわ味わっているようです。
 
その後、キッチンへ行ったら着いてきて肩に乗ったTailが『ピ!ピ!』と鳴きますた。
 

鳴いている様子を動画で撮り始めたら途端に止めてしまいますた(´・ω・`)
最後のひと鳴きだけ、大きな音量で鳴いています。再生される方はご注意を。
 
ケージに小松菜を取り付けたら替える気満々なTail。
 
昨日は訳あって放鳥の時間がなかったのですぐ戻しますた。
嬉しそうにぶる下がりベルを嘴で瞬時に引っ張って遊んだTailですた。
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。
 
キッチン行くよと声を掛けると着いてきますが、昨日は諸事情により新しいお水を先に作っておいたので、太陽消毒してた替えの食器を取りに行っただけで居間に戻りますた。
 
体重測定はいい感じです。
 
ごはんが食べたくて仕方がなかったTail、ホンマに食べるのが好きだよね。
 
そうそう、1日2回のおやつですが一時期Tailは2回目を食べ終わった時『もっとたべたい』という意思表示だと思いますが、おやつの袋をカジカジしてたんです。が、今はしなくなりますた。多分、中身は同じ黒瀬さんのカナリーシードなんですが、以前は小さな容量の袋だったけど、今は以前の5倍以上の大きな袋なので怖いのかも知れません。ゆへに近寄りたがらないみたいです。
そんな訳で『もっとたべるー』とおねだりしなくなったのでありがたいです。
獣医さんから減量の指示を貰っているのにおやつを増やすわけにはいきませんからね。
獣医さんからおやつはカナリーシードじゃなくてもっとヘルシーなオーツ麦に替えたら?とも言われますたが…オーツ麦はTail、嫌いで食べないんですよぅ(TωT) ウルウル
以前は粟ボールも食べてもらっていますたが、それもTailはいつの間にか食べなくなっちゃったし。
栄養を効率よく摂ってもらうためのペレットも食べないしなぁ。
何かTailにお勧めなヘルシーなおやつ、あったら教えてください(・ω・`人)
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
 
 
ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ
 
 
 
 
p.s.
 
思い出した、昨日は最悪の日ですた。最悪というのは言い過ぎですが。
寝たのは深夜2時、で起きたのが9時。早起き出来たなあとネトゲをしてたらうずうずと感じる眠気、これはもしや…と、区切りのいいところでネトゲを止めてベッドに戻りますた。
少し横になれば落ち着くか、あるいはやっぱり眠いのかと考えますたが、寝ますた、がっつり。
 
その後も薄らうすら目が覚めますたが頭いいこびりついた眠気のせいで起きる気力がわきません。
仕方なく眠気が消えるまで寝続け、やっともう起きてもダイジブかなと思えたのは午後2時過ぎ。
 
そんな訳で昨日はまともに起きたのが超絶遅くなってしまい、その他諸々の時間を削らなきゃあかんようになり、ゆへにTailの放鳥の時間も作れなかったのですた。
 
Tailも、うーが起きた頃に目が覚めたのか、カーテンを剥がすまでは静かですたが剥がしたら嬉しそうにピヨピヨ鳴いていますたよ。
 
うーが朝、早起き出来たかもと一旦目が覚めるのは、ホンマに目が覚めるのではなくて、単純に「トイレに行きたくなって目が覚める」のですた。
トイレを済ませたら眠気が戻ってくるのです。
 
どうやらうーの睡眠時間は、1日9時間くらい必要みたい…7時間しか寝てないと痕で確実に眠くなります。
 
Tailを寝かせるのに遮光カーテンでケージを覆ってから剥がすまで、室内はなるべく音を立てないようにしています。
うーが普段暇潰しに流しているラジコもTailが起きてから出ないと点けません。
 
しかし、Tailが婆区民中に、ネトゲのピークという稼ぎ時の時間がありましてね、BGMがないとうーにはキツイんですが、そのピークはたった1時間だけなので我慢しています。
 
昨日はそのピークの時間も眠気のせいで寝続けてた為稼げず、その後も諸事情によりゲームにイン出来る時間が短くなったため、稼ぎが昨今では類を見ないほど少なくて(ノ_-。)
ホンマは土日は稼ぎ時なんですけどね。今日、がんがります。
 
 
 
では、オ(*゚ω゚*)ヤ(*'ω'*)ス(*-ω-*)ミィ(・ω・*)ノ~~