アロハー!お元気ですか?昨日のネトゲはあまり儲からずしょぼーんです。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
 
てる、お掃除するよー。
 
動きません。出てきません(^ω^;;
 
ま、出てきてもらい方は判っているので結局出てきてくれるんですが。
 
新聞紙を替えてケージを戻すとご機嫌になります。
 
さて、おやつ…なのですが、このパッケージ、Tailは初めて見たので怖がって逃げますた(笑)
こうやって一緒のフレームで撮るのがやっとですた。
 
パッケージは違っていても今まで食べてきた黒瀬さんのカナリーシードなので
 
お代わりも美味しく食べます。何やら雄たけびをあげているように見えますね(゚ー゚*)フフ
 
で、この後Tailには好き勝手に過ごしてもらっていますたが、やはりケージ周辺かうーのところに来るばかり。
 
冷蔵庫から小松菜が入っている袋を出してきたら、冷たいのがよかったのか、袋に全身を擦り付けてますた。
で、その後も好き勝手にしてもらっていますたが、うーがトイレに行こうとしたら着いてきたので「トイレだよ」と声を掛けますた。Tail、実は過去2回トイレに着いてきたことがあります。初めての時はよく解らないままだったのか最初から最後までうーの肩に止まりっぱなしですたが、2回目の時は少し学習したのでしょうね、芳香剤の香りに気が付いたようで入ったけどすぐ出て自力で居間に戻りますた。その時にうーが「トイレ」って話しかけたから言葉と意味を覚えたんだと思います。
昨日も含めてうーが「トイレだよ」って声を掛けると、肩に乗っているTailは今に戻るようになったのです。
 
やっぱりねえ…ケージっ子のTailhaうーがトイレでいなくなったらケージに戻ってまして。
うーが近くに来たから扉に出て来たのです。
 
Tailはそれほど飛び回るのは好きじゃないみたいだから減量は苦労しますねえ(-"-;)
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。
 
やっぱりここでフリーズしますた。お昼に続いて夕方も可(苦笑)
 
キッチンでは落ち着きなく動き回り、結果うーの肩へ来ますた。
 
居間に戻るころ、Tailが一足先にケージに戻って待っています。
 
体重測定の結果は仔の数字。獣医さんからあと1.5g減らすよう指導を受けていますがどうしたものか。
 
いつもなら、ケージに新しいごはんを取り付ければ戻れるのに、扉に乗ったままですた。
うーにお帰りをして欲しかったんでしょうね、おいでと手に載せてからお帰りと運んだら即戻りますた。その後、ごはーん♪となりますた。いつもの光景です。
 
さて、昨日も冷房を日中から28度で点けていますた。
お陰でTailのおしゃべり全開でねえ…<発情行為です、アカン奴です
 
やっぱりね、エアコンを点けてもキッチンや廊下の方が冷えている気がするからなんだかんだで南向きの居間と寝室は暖かめなのかもしれません。特に居間はPC点けてるから余計暖かいんでしょうねえ、汗かくーΣ(´ロ`;)
 
ラジオニュースによれば昨日も今日もTail地方の最高気温は30度超えだそうで、やっぱりエアコン必須ですね。
問題は、何度も書いていますが壊れた寝室のエアコン、買い換えたいけど¥がない(ノ_-。)
蒸し暑いと眠れないの判っているからねえ。今はまだ平気だけど夏本番になったら想像するだけで怖い。
 
Tailは多分、少しくらいなら暑いのは平気かも?窓を網戸にしてから寝てもらうので遮光カーテンでケージを覆っていてもダイジブかも知れない。
少なくとも去年も一昨年も平気だったから今年も平気でしょう、まあ天気予報では猛暑と言われていますが(^ω^;;
 
寝室に、夏対策で涼しくなれるものを置けるようになったら寝る時はケージを寝室に運べばよいでしょう、去年の秋からそうしていますた<発情が酷かったから
 
ようするに、うーは暑いのもニガテだけど、Tailはうーと一緒で寒い方がもっとニガテ。暑いのは少しなら耐えられるかもしれない。…まあ、Tailは寒い冬に何故かワキワキするような子だから体温調節がまだ上手く行けてなかったのかな?あの頃は。
今は少し成長してアダルトになってきて、経験も積んできているし3年目ともなれば少しは学習機能も着いてくるでしょう、曰く夏=暑いという事を。まあ、一番暑い日中から夜にかけてはひどいようであればTailのケージがある居間で冷房を点けますからね、でも夜は現時点ではどうなるか解らない、とε-(_- )ハァ
 
寝室のね、壊れたエアコン、20年前位に買った当時最先端昨日の大容量モデルですた。木造6条の部屋に、12畳用のエアコンを付けていたのです。冬に暖房で使う事はほとんどなかったけど、夏の冷房や除湿にはお世話になりますた。…諭吉さん3枚くらいで直るんだったらお願いしたいんだけどな、どうかなー(泣)
 
Tailよ…暑いけど耐えてくれ。すまん。
 
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~