アロハー!お元気ですか?昨日、Tailと一緒に病院へ検診を受けてきますたよ。
 
で、その行く前に、なんとTailがくしゃみ?のような事をしてたのです。

これが証拠動画、果たして、これは何?病気の可能性があるのかな?
病院で検診を受ける前にこんな症状が出て逆によかった、行った時に相談できるから。
 
でもその前に、昨日も放鳥出来ますた。
 
てる、お掃除するよー。
 
お掃除と言っても新聞紙替えだけですがそれが好きで出てくるのか
 
それとも、毎日やっている屋根の上での痒い痒いをしたくて出てくるのか。
 
とりあえず外した屋根の上からハンギングベルを引っ張って遊ぶTail。
 
屋根を戻したらご機嫌になって
 
おやつです。Tailが粟ボールの袋の中に頭を入れて
 
嘴で摘まんで放り出した粟ボールを食べてもらっています。
 
お次はカナリーシード。
 
昨日は久しぶりに、ちゃんと2回食べますたよ。
 
うーのお昼ごはんで食べてた高野豆腐を出しっ派にしてたらラップが好きなTailが(ノ´∀`*)
 
満足してケージに戻ります。
 
リラックスしてメリーに乗ったところを・・・
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
そう、おやつを食べ終わって満足してケージに帰ったTailを
 
容赦なく
 
image
とっ捕まえて
 
image
夏ころに買っておいた、やっとまともなキャリーケージにぶち込んで
 
事例の病院に行きますた。Tailは初めてのキャリーケージだというのに全く怖がらず、道中時折ピヨピヨ鳴いて
 
image
病院に着きますた。早めに着いたので45分ほど待つことになりますた。
で、この画像は診察室内です。
 
とりあえず、Tailの爪を切って頂いてから↑に載せた動画の、Tailのくしゃみのようなものを獣医さんに見て頂いたら
 
『これはくしゃみじゃなくて、むせているんですね。大抵はごはん絡みでむせることが多いようです。ごはんを食べてむせたか、発情行為の吐き戻しをしてむせたか、あるいは何か病気なのか。のどの周りの筋肉に、脂肪が付いている子はむせやすいけど、Tailちゃんは6月に撮ったレントゲンでも、今回の触診でも異常は見られませんでしたので、今後様子を見てまたむせることが続くようなら連れてきてください』
 
という訳で、急激に何か恐ろしいことが?とか、そーゆー訳ではなくてほっとしますた。
 
他に獣医さんに確認した点を書いておきますね。
 
・ネクトンsは水に混ぜて与えるべきか、ごはんに府r掛けて食べさせるべきか
  →ごはんにふりかけてしまうと、きとんと食べられない場合が多いので継続して水に。
   水は毎日替えるのであれば、それほど痛むk所とは心配しなくてよい
 
・先日少し体重が減った際ソフトエッグフードを与えたけど、この場合はごはんを増やすべき?  →ソフトエッグフードは好んで食べるが多くは与えない方がいい。ごはんを少し増やそう
 
・我が家ではごはんは8g与えているが適量か
  →8gは全部食べている場合は、量が多い。食べ残しがあるようなら今の量でいいかも
 
・・・などなどと言ったうろ覚えの事です。
あくまでもTailの主治医の意見なので、他のセキセイさんたちにも当てはまるかどうかは判りません。
 
結局、今回の検診で特に問題はなかったため、きっとTailは健やかに育っているのでしょうね。
あ!これを聞き忘れてたんだった、実は昨日の放鳥の際Tailうーの手に乗った瞬間、何かをこぼしたんですよ、体液ですね。うんにょされたかな?と手を見たら透明な液体ですた。
 
鳥さんについてご存知な方なら、鳥さんはうんにょとオチッコを一緒に出すため(うろ覚えですが尿管がないため一緒に出てくるそうです)、なんだこれ?と一瞬迷ったけど、もしやこれは、年頃の男の子特有のアレかと思いまして(*ノωノ)<これ以上は書けない
すぐにティッシュオフしたけど、匂いとか嗅いでみたりとか、拭いたティッシュを病院に持っていくとか出来ればよかったなあと後から反省しますた。
 
で、帰路もTailはキャリーケージの中から時折ピヨピヨ鳴いて(ちなみにケージは巨大な風呂敷で包んでいますた)、やっぱり特に期限は悪くはなさそう、嫌だったら『ジジジジ』鳴きをしますから、それがなかっただけでも幸いかな。いや、でももしかしたら自分の匂いがないところだったから不安で鳴いてたのかな?どうだろう(´・ω・`)
 
帰宅して、手を洗う暇もなくキッチンで風呂敷を広げてキャリーの扉を開けてみたら、すぐ出てくると思ったのに扉の上で暫く過ごしてから、居間にあるケージの飛んで戻っていきますた。
 
 
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
image
『てる、はやくごはんたべたい』のハミ。そう、帰宅してすぐ、ごはんだったのです。
 
image
ちょっと待ってというても聞いてはくれず『はやく』『はやくごはん』の繰り返し。
 
image
とにかくケージの中にある古い食器を取り出して
 
image
キッチンへ行くと、ほぼ必ず着いてくるTail。いつもはネクトンちゃんと遊ぶのに見向きもせず。
この、オチリの白いところはもふちりと愛鳥家たちの中で呼ばれており、好きな人は特に好きらしい。
 
image
居間に戻ったらごはんの前に体重測定です、
昨日、小鳥の病院で計って貰った時は36gですたが絶対家で量ったものとは違うはず、
 
Tailはおいで言うても全く来てくれず、仕方なく手を伸ばして一旦手乗りにしたら羽ばたいて屋根の上まで行っちゃいますた。そこは立ち上がらないと手が届きません、おのれ、Tailめえ・・・
 
image
体重をやっと量ったら・・・まあ、こんなものでしょうね。
病院への往復の道のり、約4時間近くを飲み食いできなかったもんね。
こうなると、病院で検診を受けるのなら、少しおやつを持っていくべきなのかなとも思う。
 
image
とりま、大好きんです。嬉しいTailですが
 
image
すぐ飽きて、ケージのごはんを食べたがります。
 
昨日は、いろんなものをブレンドして作っているTailのごはんの在庫が無くなってしまったので、Tailを待たせて、そのあいだに6種類くらいかな?何やら健康のよさそうないい食べ物を混ぜ混ぜして、やっとTailに出しますた。Tailは多分、ハリソンマッシュをほとんど食べないだろうから、とその量は少なめにして、代わりにこの間出て来たニューペットリンを入れますた。粟粒だから多分健康にもよいでしょう。
 
そうそう、獣医さんから「ネクトンをごはんに混ぜて保管したら痛むからやっちゃダメ」と言われておりますた。まあね、ネクトンちゃん自体冷蔵庫保存ですから、そんなあほな事をする人は多分いないとは思いますが、そんな訳で我が家では継続して、ネクトンちゃんをお水に入れて提供するのですた。
 
 
さすがに疲れたのでこの辺で。
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
 
 
 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 

セキセイインコランキング