アロハー!お元気でしゅか?エアコンを点けると寒い、切ると暑いので辟易しています。設定温度は基本的に28度なんですが、あまりの寒さに今、30度まで上げますた。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ますた。
 
放鳥の時に、新聞紙を替えることにしますた。
 
で、前日は怖がってた、うっすら青いプチプチ、もう平気になったんです。
 
順応力高いなあ。
 
遊びます。
 
タッチペンも好きだし
 
おやつも好き。
 
満足したらケージに戻ります。
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夜。夜はごはん替えと体重測定でしゅ。
 
愛しいTail、ごはんにしよう。
 
こーやって、すぐうーの手に来てハミハミ。痕が付いているの判りますか?
 
古いごはん、食べるの?いいの?っていちいち聞いてるんですけど、ぼーっとすることが多い。
 
ちっこいアンヨでぎゅーっと、ごはん入れの留め具を握ってますた(´ω`*)
 
体重は38.0g、これ以上増えなければダイジブです。
 
体重測定後の大好きんはご褒美ですね。
 
満足すると興味が失せるようです。
 
いつもならsうぐケージに戻るのに、なかなか戻らなかったので
 
遊ぶ?とおもちゃを出してみますた。暫く遊んで
 
image
もう満足したかな、と新しいごはんを取り付けようとしたら来たので
 
image
今度こそ帰るかな?と思ったけど戻らず。
 
image
なんでしょうねえ、いつもはケージ、大好きっ子なのに。
 
image
普段だったらあげないんだけど、食事前ってこともあったので、少しだけおやつを。
 
image
食べたら満足したようで
 
image
ケージに戻りますた。なんで戻りたがらなかったのか。
いつもと違うルーティンワークだったせい?
 
そうそう、こんな動画も撮ってました。

ネクトンの蓋を外したところです。蓋の付け根だったところを、こうしてカジカジするのも好き。
遊んでいるかと思いきや、こうしてハミハミおいたをするのです。お陰でうーの手はボロボロ。
うーの声、かなり大きく入っているので、音量ご注意ください。
元々の声はささやき程度なのですが、マイクの性能がいいらしく、毎度ながら大声で録音されるのです。
 
そんなTailは今日もうーにべったり。放鳥の時出したらうーに纏わりつくか、手をハミハミするかのどちらかですた。
何度も噛まない、噛んじゃダメ、てるダメと言うても噛むのです。
ダメいう時に嘴をツン!と出来る時はやるようになったのですが、Tailが顔を背ける~(^ω^;;
 
多分明日、Tailにハミられて可哀そうになったうーの手が出てきます(〃∇〃)エヘ
 
そう言えば、Tailも時折歌を歌うようなんです。でも、うーがTailに歌って聞かせている歌ではなくて、どうやら自作の歌を歌っているようなんですね。それが意味不明過ぎて笑えます。録画出来ればいいのですが、滅多に歌わないのと、スマホを向けるとすぐやめちゃうので今のところ叶いませんが、いつか録画出来たらいいなあ。
 
あと、Tailのおしゃべりで増えたもの、それは「ちょうだい」です。うーがTailから何か取り上げる時、必ずそう言っています。例えば、ケージのお掃除の為に屋根を外して、一旦それをラックなどの上に置くと、屋根が大好きなTailがその上に乗るのです。で、新しい新聞紙を敷いて、あとは屋根を載せるだけ、という時などに「ちょうだい」と声を掛けてTailから屋根を取り上げるんですね。他にはおやつを食べている時、粟ボールの時は興奮しながら食べていると、よく手のひらの上から転げ落とすんです。そんな時にも「ちょうだい」と言って、粟ボールの付け根をもってから「はい、どうぞ」と言って続きを食べてもらっています。そんな「ちょうだい」をTailは『つぉーだい』って感じでしゃべるようになったんです、いろいろと惜しい子ですねえ。しゃべる回数が多い言葉なので(『いとさちいてる』(話しかけてるのは愛しいてる)もよくしゃべる)、そのうちもう少し、上手におしゃべり出来るようになればいいんですけどねえ。
 
 
 
それではこの辺で!マハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
 
 
 
牛しっぽ牛あたまおすましペガサス牛しっぽ牛あたまおすましペガサス牛しっぽ牛あたまおすましペガサス牛しっぽ牛あたまおすましペガサス牛しっぽ牛あたまおすましペガサス
 
 
 
 
p.s.1
 
今日は午前中にバスに乗って総合病院の整形外科へ、午後は近所の内科兼皮膚科に行ってきますた。整形外科は、膝の軟骨がすり減っているので、たまに痛むため、痛み止めも出してもらっています。それが無くなっていたので貰いに行ったんですよ。
内科兼皮膚科では、うーの左足にある魚の目の処置と、多分Tailにハミられ過ぎて出来た傷跡、そして多分靴擦れのせいで出来た擦り傷を見ていただきますた。その医者がねえ、魚の目を切り取ると『はい、これ、こんな硬いのが取れたよ』ってほぼ、毎回渡してくれます、いらんのに。そんな魚の目の画像はコチラ。
 
image
見た目が麗しいものではないけど、捨てる前に記念に撮ってみますた。
魚の目って、嗅いだことがないけど臭ってきそうでいやーんな感じです。
魚の目を切り取った後は窒素で消毒をするようです。凍らせた窒素なので多分マイナス何十度とか、マイナス100度とか、それくらい低い温度なので雑菌が湧かないんでしょうね。切り取った魚の目の跡に、その窒素を当てられて消毒をされるのですた。
 
そうそう、先日の尿検査の結果で出たばい菌は、カンジタですた。医者に聞いたら『疲れた時に出やすい菌』という事らしいです。陰部に痒みなど、自覚症状がないので、とりあえずは念のため塗り薬を塗っておいてください、との事ですが、実は飲み薬もあるらしい。塗り薬は面倒なので飲み薬が良かったけど、既に塗り薬を1本処方されてた後に判明した事実なので、今更「変えてください」とは言えず(´・ω・`)
 
 
p.s.2
 
うちの電源は20Aです。ホンマは30Aがいのですが、この賃貸の規格上、20Aしか出来ないそうである。
で、普段はTailがいてPCもある居間のエアコンを点けてますけど、ぶっちゃけ涼しくはない。で、一昨日かな?居間のエアコンを28度で稼働させながら、寝室にもエアコンがあるのだけど、こっちの方がパワーが大きいので確実に涼しくなるのです。あんまり温度を下げるとブレーカーが落ちると思って、居間のエアコンに加えて、寝室のエアコンを自動モードでプラス2度で点けてみたら・・・ブレーカーが落ちなかったのです、へえ、20Aでも意外といけるんやね、とびっくりしたのですた。でも、電気代がもったいないから、よほどの事がない限りはエアコンを2台同時作動なんてしませんけどね。
 
 
 
 
 


セキセイインコランキング

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村