アロハー!お元気でしゅか?今日も暑いでしゅ。でもエアコンを点けたら寒い・・・設定28度なのに>< エアコンを消して今扇風機を点けてましゅ。Tailはおしゃべり絶好調なので、暑くないかも知れましぇん。暫くこれで様子見で。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ますた。
 
愛しいTail、ケージを丸洗いするよ。
 
出て来たTail、ハミ。ダメ言いますた。
 
ケージを洗うので、降りて欲しいのに何度どけても屋根に戻ってくる。
 
一旦屋根を外しましゅ。屋根好きなTailは乗りっぱなし。
 
これ、Tailのお気に入りのメリー。ピンボケだけど、青と緑の玉のところ汚れてるの解ります?
食後のTailが多分ペロペロしているせいです。
 
すぐ屋根の上に来るTail。
 
うーのたくましい肩にも来ましゅ。
 
新聞紙をキッチンへ捨てに行くときも付いて来ましゅ。
 
新聞紙や糞切り網を外した汚れ。結構食べ滓が落ちてます。
 
羽根もチラホラあって少しだけレスキューしますた。大きな羽根も1枚ゲット。
 
じゃ、てる、ここで待っててね。
 
と言ったのに、うーがお風呂場へケージを運ぶとき何度下ろしても言っても屋根の上に乗りっぱなし。遂にはお風呂にまで入ってきちゃって、シャワーを浴びせかける前、Tailにお部屋に戻ってと言うてたら、やっと異変を感じたらしく『ギャギャ』と鳴きながら居間に戻りますたよ。
 
ケージはお湯で洗いましゅ。うーがお湯を出して洗える程度の温度なので多分50度前後じゃないかな。うちのお風呂は旧式のバランス窯という物なので温度調節はアバウトなのです。
 
丸洗いが終わり、居間に戻ってきますた。待ちかねたTailがすぐ屋根に。
 
メリー、ここまで洗いますたが。。。そろそろ3代目を購入ですね。
いくら洗ったとしても所詮は木ですから雑菌がいると思う。50度程度のお湯じゃ滅菌出来ないでしょうね。
 
ケージっ子のTailは、ケージが戻ってきたことで大喜びです。
 
実は、うーがお風呂でケージを洗っている時に、頻繁にTailの鳴き声が聞こえてきてたのです。相当不安だったんでしょうね。とりあえず
 
image
遊びの始まりでしゅ。
 
image
イグサのカジカジ、『じゃま』と嘴を挟んでたTail、このおもちゃに慣れたかな?
 
image
遊んでいる最中でも、すぐ屋根の上に戻りましゅ。
 
image
でも、呼んだ後放っておくと来ますね。
 
image
久しぶりに青い蓋を出しますた。これも好きなんだよね。
 
image
暫く遊んでからやっと
 
image
おやつですよ。1個目。
 
image
2個目。
 
image
2種目。
 
image
ケージの屋根の上で羽根繕いをしに行きますが
 
image
最後のおやつ、ちゃんと食べに戻ってきます。
 
image
しっかりおやつを食べて
 
image
ケージの上へ。
 
image
蠢きまわりましゅ。
 
image
お家(ケージ)へ戻るなら戻ればいいのになかなか入らない。
 
image
てる、お家帰る?

わがままな子です(笑)そして気分屋さんでもある。なんとかケージに戻って貰えたので
 
image
早速バードボーリングで遊んでいたかのようなTailの傍に、遂に
 
image
イグサのカジカジを設置しますた。いつもお野菜を置いてる傍です。遊びやすいかも?
 
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夜。昼間に新聞紙替えをしたので、ごはんとお水替えと体重測定だけ。
 
image
愛しいTail、ごはんにしよう。
 
image
『ごはんたべる!』
 
image
古いごはん、中の一気食い防止のビー玉を出したけど、あまり食わず。
 
image
食わなかったので、中身をシール容器に捨てて、お水入れを重ねたら来た。
 
image
キッチンではネクトンちゃんと。
 
image
居間に戻ると、すぐ屋根の上に。
 
image
そう言えば前にTailの病院でペレットのサンプル貰ったの忘れてた。
という訳で夕べ、小分けボトルにこのサンプルのペレットを混ぜますた。
 
image
体重、ますます増えちゃって。。。なんで増えるの???測定後
 
image
ケージに張り付くTailですが、大好きんだよーと言うと来ます(笑)
 
image
大好きんをたくさん食べた後、ケージに戻っていつも通りごはんに向かいます。
昨日うpしたブログではTailはすぐに食いつかなかったけど、これこそがいつものTail。
 
ま、そんな訳で1か月ぶりのケージの丸洗いです。月に1度と決めてますが・・・汚れがひどいので月に2回に増やした方がいいのかな、とも迷っています。
ただ、Tailはホンマにケージっ子なので、ケージが無くなると不安に襲われるようで、上に書いた通り、うーがお風呂場でケージを洗っている時に不安そうに泣き叫んでいたんですよね。多分、ケージがない生活、というのをTailは耐えられないと思います。やっぱりケージはTailのテリトリーですから。かろうじて新聞紙替えなどのお世話はさせてくれてますけど、それはすぐケージが元の姿に戻されることをTailが学習したから、多分ちょっとくらいなら平気と思ってくれているのかも知れません。新聞紙は替えるけど、ケージも屋根も居間に残っているから不安を感じないのでしょう。
ケージがなくて不安になる事も、もしかしたら今後丸洗いの回数を増やしてもTailが
.o〇( おうちはもどってくるからへいき
と理解してくれるまで、あとどれくらいの月日がかかるのか。謎です(^ω^;;
 
ケージの丸洗いをした後のTailは、いつも以上にケージに粘着しますよ(笑)一応Tail専用の雑巾で水滴などを拭いているのですが、戻ってきたケージの上にすぐ乗って、屋根をペロペロしたりしてるんですよ。相当、このケージが居心地いんでしょうね。上に書きましたが、そろそろメリーを新調したいと思いますが、2本あるうちの1本のバードパーチ(止まりき)、太さ細さに強弱が付いている方のものが、多分使い始めて1年程度経ったと思うので、それも交換します。スペアは1本だけあるので、今度新しいメリーを買ってきたときに一緒に交換しますね。多分Tailの事だから、新しいおもちゃに変わっても、気が付かないんじゃないかな?猫さんやおはむさまは匂いを付けてそれで安心しますが、鳥さんはそれがないからね。
 
そうそう、大好きん。夕べも熱心に食べてますたが、ホンマ、一昨日のようにケージに戻ってもすぐごはんに食いつかないんじゃないかと心配しちゃったけど、食べてくれてよかったです。ふと思ったのですが、よく体調の悪くなった鳥さんにネクトンS(うちではコレ)ではなくネクトンBIOを挙げてる方もいらっしゃいます。BIOの特徴をうーはよく知らないのですが、大好きんをTailが食べてくれているのであれは、特にBIOを導入しなくても平気なものなんでしょうか?・・・まあ、12月にTailを健康診断に連れて行く予定ですから、その時に覚えていたらネクトンBIOについて尋ねてみようかしら。
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~ 
 
 
 
熊しっぽ熊あたま浮き輪熊しっぽ熊あたま浮き輪熊しっぽ熊あたま浮き輪熊しっぽ熊あたま浮き輪熊しっぽ熊あたま浮き輪
 
 
 
p.s.1
 
うーのPCはWin10でしゅ。今日午前中からネトゲに励んでいたら、いつものWinアップデートではなく、ヴァージョンアップなのかな?その為のPC再起動を即すポップアップ、じゃなくてなんて言うのかな?まあ、画面右下に出てて、消せそうにない状態だったんですよ。区切りのいいところで更新して再起動を選んだら。。。うーのPCは5年ものだけど、ハイエンドスペックです。それなのに結構時間が掛かっちゃって。ネトゲはスマホで出来るからマシだけど、ブログの書き込みは基本的にPCでやっているから、再起動まで時間が掛かったから暇でひまで(^ω^;;
スマホで頻繁にネトゲにインしつつ、ネトゲ用の掲示板(BBS)を覗きに行ったりして、やっとPCが再起動できますた。ログイン前の壁紙がかわいらしいイルカさんになっててちょっとほっこりしますた。世の中にはいろいろハッキングだの不正アクセスだの言われていますから、それに即したアップデートは必要に応じてしておかないと、いつの間にかウイルスに感染したるすることもあるので注意が必要ですよね(*´∇`*)正直、時間のかかる再起動は好きではないのですが、安全の為と割り切って行う事にしています。
 
 
p.s.2
 
朝起きたのが7時過ぎかな?居間に来たらTailも起きてたのでPC起動、いつも通りネトゲ。そろそろ朝ごはんにしようか、と食前の漢方薬を飲んでから、ベッドに戻るのがちょっと面倒だったので、そのまま居間で寝っ転がってたら二度寝してしまいますた(〃∇〃)エヘ
最近のうーは二度寝が多いです。なんでかな。二度寝するくらいだったら、しないで済むくらいまで十分寝たいんですけどね。起きたのが10時前くらいかな?漢方薬を飲んでからだいぶ時間が経ってたけど朝ごはんにしますた。そしてネトゲでは今日もアイテム祭り(と勝手に命名)、抽選に何度もチャレンジして、それなりの成果を得られますた。ありがたいですねえ。
 
 
p.s.3
 
そんな二度寝の時に夢を見ますた。子供の頃にH区で今は亡きパパの社宅に住んでいた、懐かしい場所が出てきますた。社宅へ戻る途中に、交通裁判所というのが近くにあってそこには広い駐車場があったんです。夜なのか暗い中、交通裁判所の前を通ったら、建物が新調されていますた。さすがに古い建物だったから建て替えたんだ、と思いましたが、そこを見ているうちに、何かのファンタジー系アニメが思い浮かんだのです。結構いい話だった、という感想しか覚えていないのですが、この話をマンガや小説にしたら絶対に゜+.(≧∇≦)゜+.゜ィィ!!!と思いながら見ていたんですけどね、そうだ、このアニメはうーのマイクロSDカードに入っていたはず、とそこらへんからカードリーダーを探して確認したのですが、うーのものらしきそれは見当たらず。おかしいなあとまた詳しく探していたら、痴漢なのかな?ちょっと薄気味の悪い人がうーにぴったりついてきて、気味悪がってたらなんと、仲の悪い兄が出てきたせいで痴漢?は姿を消したのでした。兄と一緒に社宅があったところへ歩いて行ってたら途中、多分地下鉄のだと思うんだけど駅が出来てて、ここに駅がったら確かに交通の便はいいよね。と通り過ぎたところに、紳士服屋さんがYシャツなどをセールで売っていたので兄が見に行ってたのです。うーはお店の前で待ってますたが、空を見上げたらかなりの高層ビルが立ち並んでいて、ビジネスビルなのかホテルなのかショッピングビルなのか、推察できなかったんですけど、いつの間にこんな立派なビルが!とびっくりしてますた。そしてそこにはJRだと思ったんですけどその駅が出来てました。うーの頭の中には以前、別の夢で見た、家の前の坂を下り切った場所にボウリング場があったのですが、そこの敷地が大きなショッピングモールに生まれ変わっていて繁盛してた、というのも思い出してたので
.o〇( うーたちがいなくなった後、ここは急激に便利ないい土地になったんだねえ
と感慨深く思っていたのですた。買い物してた兄はその後出て来ず、うーも何となく覚醒して、夢が終わったのですた。うー、それなりにしか記憶力がないんですけど、夢の中の場合は、以前見たけど起きた時には忘れてたはずの夢を、関連付けて思い出せるんですよね。ホンマ、夢って不思議ですね。
 
 
 
 
 
 


セキセイインコランキング

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村