アロハー!お元気でしゅか?うーは膀胱炎になってしまい、大変なことになりますた>< 多分一昨日からなってたんだろうけど、一昨日はゲーリングもあったので気が付かなかったんだと思う。昨日の尋常ではないおトイレの回数で、夜になってやっとこれは病気だ、と気が付いて(遅いよ)、今日朝一で病院に行ってきますたよ。薬出してもろたけど、治まるのはいつだろう。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ましゅた。
 
愛しいTail、遊ぼう。
 
『やれやれ』
 
手を出しておいで言うたに、手に乗らずハミられた。
 
やっと来たTail、プチプチが好きなにょです。
 
遊ぶ気はないらしく、肩へ。
 
その後、ケージに張り付いて外から中に入っているベルを突いたり。
 
昨日は、先日ミンネで買った。このイグサのカジカジのおもちゃを出すのです。
 
帽子の上に来ちゃったTail、実は馴れてない場所だからすぐ降りるんだけどね。
 
遊ぼうよ。『ヤダ』とプチプチをハミハミ。
 
また、うーの肩へきて
 
ケージへ。どうやら遊びの気分ではないようです。
 
ので、おやつにしますた。新しいおもちゃもこうして出して慣らします。
 
2個目。イグサがいい香りなんでしゅよー。アロマだねえ。
 
2種目。
 
最後。食べ終わったTailは
 
image
床に転がしてるイヤホンをハミハミ。壊れるから止めれ。
その後、ケージへ戻り

戻っている途中から撮りたかったのに間に合わず。Tailはこんな感じでケージっ子なんですよ。
一昨日入れたカジカジのおもちゃで遊んだ跡がありますたよ、嬉しい(ノ´∀`*)
 
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夜。夜は新聞紙替えとごはん替えと体重測定でしゅ。・・・と言いたいところなにょですが、冒頭に書いたように膀胱炎になってて、お世話の最中にもきっとトイレへ行きたくなるはず、とお掃除だけパスしちゃいますた。まあね、以前新聞紙をあまり貰えてなかった頃はお掃除は2日に1度だけだったしね。そんな訳で昨日はごはん替えと体重測定だけでしゅた。
 
image
愛しいTail、ごはんにしよう。
 
image
扉を開けたらすぐ出て来たTail。いつもと違う事にこの時は気づいてない。
 
image
古いごはんを差し出したところ。この辺で『あれ?』って思ったと思う。
いつもは新聞紙剥がしてるもんね。
 
image
カジカジのおもちゃ、ここまで壊しましたよ(´∀`*)齧りたさんのTailにはいいね。
 
image
齧った屑がコレ。結構頑張ったよね。2個買っておいてよかった♪
 
image
じゃー、キッチン行くよと言う頃、古いお水を飲んだTail。中にうんにょ入ってます(^ω^;;
 
image
キッチンでは当然ながらうーの肩の上にいる。来なくてもいいのについてくるんだよね。
 
image
お水、飲みたさそうだったのでご案内したけど、飲まなかった。
 
image
でも、ネクトンちゃんとは少し遊んでくれて嬉しい。
 
image
ごはんの準備、待ちきれないTailが来ましゅ。
 
image
大好きん。『はやくー』って言ってるのが判る(笑)
 
image
体重は落ち着いてますね。これくらいがベストだと思う。
 
image
待ちかねた新しいごはん。取り付けると早速食べます。美味しいもんね。
 
膀胱炎になったと書きますたが、放鳥の時もごはん替えの時も、どちらも途中でトイレへ行ってます。また、Tailは待たされてたのですた。
 
しかし放鳥=遊ぶという意味も込めているにょですが、Tailは遊びは一人でも出来るから早くおやつにして欲しいオーラをビシバシ出してくれてますた。うーは遊びたかったけど、Tailは多分空腹、遊ぶ気分ではなかったんでしょうね。
たべるだけ食べたらちょろっと徘徊して、自力でケージへ戻るTailです。前はうーがTailをケージの扉まで運んで「はい、お帰り」って言ってたんだけど、今じゃすっかり自力で帰るようになったからその言葉を言う機会がなくなってしまった。しかし、夕べTailのおしゃべりで久しぶりに『はい、おかえり』って言ってたのを聞いた時、覚えてたんだ、凄いねーと感心してしまいますた。最近言ってない言葉でもちゃんと覚えてくれてる。。。いつまでしゃべってくれるかな(・∀・)ニヤニヤ
 
夜もね、ホンマはお掃除したかったけど、ここまでトイレが近いとお掃除の間だけで2~3回くらい行きたくなりそうだったから諦めたのだ。結構抜けた羽根もあったし、カジカジのおもちゃも齧ってくれて、もっとはっきりその姿を撮りたかったというのもある。しかし、お掃除をしなかったけど、やっぱり終わりまで待てなくておトイレへ行ったんだけどね。困ったもんだ。
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~ 
 
 
 
 
熊しっぽ熊あたま浮き輪熊しっぽ熊あたま浮き輪熊しっぽ熊あたま浮き輪
 
 
 
 
p.s.1
 
膀胱炎になったと書きますたが、夕べうーはこれは頻繁にオチッコに行きたくなるんだから頻尿じゃないか、と思うてますた。で、今日も早起きでけたにょで朝いちばんに内科へ行ったら3番目だったんだけど、医者にいうたら『膀胱炎だと思うよ』との事ですた。言われてみれば確かに、昔頻尿になった事あったけど、あの時はトイレ行っても出ないという症状だったにょだ。なるほど、膀胱炎か。薬をさっきから飲み始めますたが、まだまだトイレの回数が多いでしゅ。早く治って欲しいなあ。
 
 
 
p.s.2
 
近所の調剤薬局の店長さん、おばあちゃんなんだけど、上品なお年の召し方をされた方でね、Tailのケージの下に敷く新聞紙も快く分けてくれてるんでしゅよ。まあ、お礼にお菓子屋ら何やら持って行ってますけどね、昨日行った時店長さんから『私、今月いっぱいで辞めるの』との事でびっくり。おばあちゃんなのは判ってたけどしっかりした頼もしい知識もある方なのでまだまだ現役を続けると勝手に思い込んでますた。
『新しい店長は背の高い男の人なんだけど』
「もしかして、今まで何度か来てた人でしょーか」
確かに男性は見覚えがある。
『多分そう。新聞は、その人が取るかどうか分からないけど、一応伝えておくね』
「ありがとうございます、すみません」
『うーさんは、ここにきて何年くらいだったっけ?』
「6年目でしゅかねー」
『そんなになるのかあ。引っ越してきてからすぐ来てくれたのよね』
「最寄りの薬局でしゅからね」
『それじゃあ長い間ありがとうね、でも今月もまだ1~2回くらい、うちへ来るでしょ?』
「来ると思いましゅよ」
『そうね。あ、よかったらこれ(とカウンター下から何かを取り出して)野菜ジュースなんだけど、ほとんどトマトの味なの。飲めるわよね?』
「はい、ありまとうございます」
『じゃあ、また』
「はい」
という会話がありますた。最初はこの店長さん、病気についてとか医者から何を言われたかとかこまごま聞いてくるから失礼なやっちゃなーと思うてたけど、一種のカウンセリングだったんでしょうね。慣れたらホンマ、頼もしい薬剤師さんですたよ。でも1個だけ言えないけど言いたい、心療内科から出されている漢方薬・酸棗仁湯は便秘じゃなくて、寝つきをよくするお薬なのだ。毎回店長さんから『これ、便秘の薬ね』と出されるので、多分防風通聖散と勘違いしてるんちゃうかな(^ω^;;
その後買い物に行ったので、ついでなのでお使い物のお菓子を買っておきますたよ、お世話になった店長さんに差し上げるものです。いつもは「みなさんで召し上がって下さい」とお菓子とかなんとか差し入れてたけど、さすがに次回の貢物は「店長さんで独占してください」になるんだろうな(゚ー゚*)フフ
 
 
p.s.3
 
昨日あたりからまた、アクセス数が増えますた。Tailがみんなに見て貰えてる・・・んだったらいいけど、実は違う。見られているのは2年くらい前の、インコのHoneyの記事である。タイトルが衝撃的で【閲覧注意、Hone、虐待される】というものだったから、今のご時世「虐待?!」と耳目を集めてるんだろうなあ。まあ、そのブログを見た人は.o〇( なーんだ、虐待じゃないじゃんか と肩透かしを食っているとおもぅんだけど。。。この記事、実はほぼ毎日若干のアクセスがあったのよ。でも、昨日みたいにドカンと来るのはたまにしかないですね。そう、今までもこの記事のせいでアクセス数が増えたってことは何度もあるにょだ。ちなみに、今日現在も今のところアクセス数を増やしてますよ。なんとなく引っかかるから記事を削除すればいいのかも知れないけど、Honeyの記事だからねえ、削除できなくて。
 
追記:なんと、ニュースでインコを虐待してた人が捕まったらしい。もしかして昨日&今日のアクセス数のうpはそのせい?ちらっとニュース見たけど、うーはそんな非道な事はしないよ!
 
 
 


セキセイインコランキング

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村