アロハー!お元気でしゅか?たまにね、Tailが『てる、うんち』ってしゃべるんですよ(-"-;)確かに2~3回ほど、「あ、うんちしたね!」って言った記憶はありますけど、それより「うんにょ」と言う方が圧倒的に多いのに、なぜそっちをしゃべらないのか。
 
さて、本日2回目の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ましゅた。
 
愛しいTail、遊ぼう。
 
扉を開けるとすぐスマホの上に乗って、そこから指の上へ移動してもらいます。
 
プチプチを広げると、それだけで嬉しいの。
 
久しぶりにおもちゃでも遊んでくれますた。
 
最近のTailは、肩に乗りっぱなしだったから遊んでくれると嬉しいでしゅ。
 
齧る?と出したけど齧らず(´・ω・`)
 
やっぱりね、肩が好きなんだよね。肩と言うよりお目当てはピアスかも?
 
おやつですよ。
 
2個目。
 
2種目。
 
最後。こうして、おやつの時に新しいおもちゃを出して慣らしているにょです。
 
床へもたまにおります。タバコのパッケージのフィルムが好き。
 
シスコーンのフィルムも好き。
 
やっと満足してケージに戻りますた。Tailが帰る時は直帰の時とケージの屋根の上に一旦行ってから中へ戻る時の2種類があります。
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
 
そして夜。夜は新聞紙替えとごはん替えと体重測定でしゅ。
 
愛しいTail、ごはんにしよう。
 
image
『ごはんたべる』
 
image
こないだまで10分くらいかけて食べてたのに、今は2分くらいで終わっちゃう。
まあ、古いごはんだからね。
 
image
キッチンでは流水を飲み
 
image
ネクトンちゃんを出しても、見向きもせず肩に乗りっぱなし。
 
居間に戻ってケージをセッティング、これはTailのくしゃみかな?たまにやります。
くしゃみらしきものは前々からで獣医さんに相談したけど検査で異常がないんですよね。
 
image
大好きん。蓋を開けると、Tailはスプーンで掬われたのを食べたいと待っている。
 
image
体重測定はホンマ楽です。古いごはんの入ったタッパーを置けばそこに自力で来ます。
 
image
より、ちょっと減ったね。これくらいがちょうどいい。
 
image
ケージに新しいごはんを取り付けると
 
image
すぐ戻って食べ始めるTail。
 
昨日の放鳥の時は、久々にうーの肩から離れてくれて、よかったとです。放鳥=おやつだけじゃ寂しいもんね。ま、Tailはそう思っているかもしれないけど、遊んでくれる姿も見せて欲しいのです。
 
夜はね、夜はうーがキッチンへ行く頃、Tailに「うーちゃんキッチン行くよ」って必ず声を掛けるんでしゅよ。その頃Tailは外した屋根の上にいてるか、うーの肩にいてるかですね。で、キッチンへ進んでいくと、大抵ギャギャと鳴きながら居間上空を一周飛んでて、うーがキッチンのシンクの照明を点ける頃に肩にやってくるのです。そんな時のTailは大抵『だーめ』とおしゃべりします(笑)その後に『さむい!』という事も多いですね。さらに後になるとTailは興奮してしまって何言ってるか解らなくなりましゅ。ので、「てる、お願いだから日本語しゃべって」とか「判る言葉しゃべって」とか話しかけるんでしゅよね。まあ、判る言葉は話さないですけどね。前にも書いた通りTailに「寒いね」って話しかけたのってほんの2~3回程度なんですよ。そーゆー言葉を覚えるのに、覚えて欲しい言葉はしゃべってくれないんだもんな。例えば「うーちゃん」なんて、1日何回も話しかけてるんですよ、うーちゃんお出かけして来るねとか、てるのうーちゃん帰ったよとか色々。なのに、うーちゃんのうーの字もしゃべらないんですよ。寒いやうんちはしゃべる癖に!でもまあ、「愛しいTail」を今、覚えようとしてくれているところだから許す(´ω`*)
 
 
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~ 
 
 
 
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま浮き輪クマパンダクマパンダ
 
 
p.s.1
 
先日、英語が何たらと書きますたが、うーの早世してしまった親友は高校卒業後、英語の専門学校に通ってたのです。その親友とは高校で知り合って、クラスは違ってたけどお互い受験するつもりだったから選択授業は受験英語、一番難しい英語のクラスだったんですよ。でもまあ、その親友がまともに英語を話している姿を、うーは見たことがなかったにょですた。一緒にハワイに行った事もあるのに!みなとみらい辺りにいたら英語を使う事もあるのに!こんなことがありますた。ふと思い出した英単語を親友に「これってどういう意味?」って尋ねたら『自分で調べなさい。そうしないと身に付かないわよ』と怒られたんですね。でもある時、多分みなとみらいだったと思うんだけど、2人でいた時にそこで外人の集団にたまたま遭遇して、何やらいろいろ聞かれたことがあったんですよ。うーが2人くらい受け持って、親友も2人くらい受け持って。会話はすべて英語、うーは英会話はほとんど出来ないんだけど(トラベル英会話なら少しってレベル)、そしたら突然親友が『ちょっと、中華街って英語でなんて言うんだっけ?』と聞いてきたのです。「チャイナタウン」と答えたらありがとってすぐまた外人さんたちとの輪に戻っていったんだけど、何ゆへ浜っ子なのにチャイナタウンという単語を度忘れしたのか・・・今は亡き親友の、今でも不思議な部分です。親友の英語、長年一緒に過ごしたけど、結局聞いたことがなかった(´・ω・`)
 
 
 
p.s.2
 
夕べも夢を見ますた。多分デパート勤務時代の夢だと思う。気が付いたら裸で売り場にいたので、服を着なきゃと思うてますた。そこに現れたのは20代中半くらいの女性、うーに何か話しかけて来たのでしゅが、うーはなんと、その女性に「うるさい、ブスが!」と言い放ってますた。何ゆへこんな言葉を言ったのか?謎です。そしてその女性はブスではなかった。夢の事と手女性は怒らずその場からいつの間にか姿を消しますた。いつの間にか服は着てますた。周りを見たら、昔働いてた頃の男性の上司が2人出てきますた。夢の中では名前を覚えてたのに、起きたら忘れてますた。まあ昔だもんね、働いてたのって。で、近くを見たら靴売り場ですた。うーは裸足だったので、うーの靴はどれかな?と探してたら男性2人組のお客さんが女性店員にこれとこれと、、、4足下さい、いくらですか?と聞いてた。女性用の靴だったんですけどいいのかなー。で、店員だった女性は「24580円になります」とかなんとか、正確に10円単位まで言ってのけたので凄いなーと思うてますた。そこでまた、さっきうーが「ブス」と言った女性が出て来たので「うざい、ブスが!」とまたもや言い放ってたうーですた。ブスなんて普段言わないし思わないんですけどねえ。世の中のほとんどの女性はそれなりの外見だったり愛嬌があったりしますよ。まあ、探せば残念な顔の人もいるけど、面と向かってブスなんて言った事はないなあ。うちのママンもブスですたが、ママンに向かってさえブスって言ったことなかったぞ。喧嘩した女友達の事もブスなんて言った事ないなあ。なんでこんな夢をみたにょでしょーか。
 
 
 


セキセイインコランキング

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村