アロハー!お元気でしゅか?昨日は雨だったTail地方、織姫と彦星は会えへんかったかなーと思うてたら神戸の方からは『こっちは雨降ってませんよ』との事で、あちらでは年に1度の逢瀬が叶ったんですね、よかた。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ましゅた。
 
愛しいTail、遊ぼう。
 
『あそぶー♪』
 
おもちゃ広場を作ってたら早速乗って
 
でも、うーの肩にも来たのです。帽子被ってたから耳はセーフ。
 
広場に下ろすと何やらはっちゃけるTail。
 
やっぱり青が好きだよねー(´ω`*)
 
蓋を被ったり咥えて運んだり
 
ひっくり返しちゃったけどここは手を出さないで見てたら、自力で元に戻せたけど
 
どこかへ投げてしまい、行方不明に。緑のを出したけどイマイチ。
 
かじりま専科登場。こないだのようにカジカジしてくれるかなと期待したのに
 
あっという間に飽きてお仕舞。
 
ケージの屋根に行って痒い痒いをしてから
 
うーの肩へ戻ります。、帽子してるけど、その上からハミるのだ。
 
おやつ。
 
とりあえず、おやつの間、手のひらに齧るおもちゃを載せてみますた。
 
image
『もっとたべるー』
 
image
準備に待ちきれなかったTail、プチプチをハミハミ攻撃。
 
image
2個目。
 
image
2種目。
 
image
最後。
 
image
また、肩へきて帽子越しに耳をハミハミしてるつもりのTail、飽きて
 
image
ケージへ自力で戻りますた。やっぱ、お気に入りのメリーの上なのね。
 
image
青い球の傍。好きなものに正直なTailです(*´∇`*)
 
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
 
そして夜。夜は新聞紙替えとごはん替えと体重測定でしゅ。
 
image
てる、ごはんにしよう。言うても反応はイマイチ。
 
image
青梗菜は食べた跡があります。よしよし。
 
image
なかなか出て来ないTail、ここ、と扉をトントンしてたら出てきて、ハミ。
 
image
この中指の赤いところも、Tailにハミられた痕。
 
image
古いごはん、しっかり食べます。
 
image
昨日も羽根が抜けて。これはもしやダラダラ換羽?
 
image
あっちへ行ったのでもう食べないのかと思うてたのに戻ってきて食った。
 
その後キッチンであれこれやって、当然Tailはうーの肩の上で過ごし
 
image
ケージをセッティング、屋根を乗せる言う時に淵で羽根繕いを始めちゃったTail。
 
image
ごはんの用意、なんとか手出しは堪えたけど大好きんは我慢できないようで。
 
image
体重はここ最近ずっと同じ数値。これ以上増えないでね。
 
image
ケージに新しいごはんを入れると、すぐ戻って食べ始めるTail。
 
そう、帽子をしたら耳をハミられないと思ってたら、帽子越しにハミハミして来るんですよーΣ(・ω・ノ)ノ!まあ、痛くはないけどそこまでしてハミりたいのかと小一時間問い詰めたい。
 
そして、カジカジのおもちゃ、サトウキビの皮で作られたやつ、少しづつ慣らしていってます。おやつの時に同じ手のひらに乗せる、と言うやり方は今までTailが最初は怖がってたおはじきやビー玉などを慣らす時にも使ってきた手段です。でも今回はおやつを食べている最中のTailの目の前にうっかり、おもちゃを結んでいる紐を垂らしてしまって、Tailが『え?!』ってびっくりしているのが伝わりますた。怖がられる前にすぐ紐を引き離したのでセーフですたが。。。こうやってちょこっとずつ慣らしていけば、、、そうねえ、この大きさのおもちゃなら2週間後にはお友達になれるかな?まあ、そのくらい余裕を持って、馴れてくれればいいなあと思うてます。
 
夜のお世話の時の古いごはん。前までは小さなビー玉を3個入れてたけど食べ辛かろうと2個に減らしたんですよ。2個でも十分一気食い防止に役立ってくれているようですが、ごはんをケージから外して中のビー玉を取り除いている時、待ちきれなくなったTailが『はやくー!たべたい!』とうーの指を噛みます(^ω^;; ビー玉があるせいで思う存分食えないのですね。しかし、毎日のように噛まれるうー、Tail、もうちょっとおおらかになって欲しいんだけどなあ。
 
そんなTailのビタミン補給に、鳥さんが好んで食べるという枝豆(塩なし)をご用意しますた。放鳥や夜のお世話の時以外はケージの扉を開けてもほぼTailは出てきません。「枝豆だよー、食べてね」とTailの慣れているおやつ入れに入れて出したけど、気が付いてない(´・ω・`)豆苗を入れた時も気が付かないで食わなかった。こないだ、メロンをおすそ分けした時も食わなかった。果たして枝豆は食ってくれるのか。謎である。
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~ 
 
 
 
魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたまクマクマクマ
 
 
 
 
p.s.
 
夕べも夢を見ますた。デパート勤務時代の夢らしく、エレベーターに乗ろうとしてたら.o〇( あ、こっちのエレベーターは行きたい階に行かないやつだからこっちに乗ろう と2台並んでたエレベーターを見比べて乗ったのですが、結局行きたかった階には行けず、道?というか店内で迷いますた。店内というより住宅街だった気がするのですが。気が付けば引退された小室哲哉さんが出てきてますた。あ、小室さん、こないだの夢にも出てきてくれてたはず。いろいろ話をしてたんだけど内容は忘れちゃって、うー、家のカギを入れた定期券入れを職場のロッカーに忘れてきちゃったので取りに戻ったのですた。ロッカー番号は5515。並ぶロッカーの中から5515と思いっきり目印が付いてたので判りやすかったとです。その後も小室さんは結構出てきてた気もするのですが忘れちゃった(/_・、)小室さんと言えばGROBEよりTRFより断然TNNetworkなうーです。初めて聞いたアルバムはSelf Control。衝撃ですたね。まだCDが発明される前の時代ですよ。横浜アリーナにTMのCarolっていうコンサートを見に行った思い出もあります。一人で行きましたけどね、のちに友達もTMファンだたことが分かったんだけど、その友達とは話はするけどコンサに一緒に行ったり、とかはなかったですね。多分、丁度TMがあまりコンサをやらなかった時代と重なってたのかも。あるいはやってても情報を知ってなくてうーが気が付かなかっただけかな。昔はスマホや携帯どころかパソコンすらなかったからね。情報と言えばファンクラブの会報とか(入ってたの♪)、TV番組のお知らせとか、ラジオとかだったかな。懐かしいなあ。
 
 
 
 
 


セキセイインコランキング

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村