アロハー!お元気でしゅか?先日申し込んでた公団、外れてますた><電話で当選番号が載っている一覧表とかありますか?って尋ねたらまんまとあって、当選された方の番号の末尾の多くが「0」でした。他の番号もあったけど、「0」圧倒的に多かった。うーの番号は違ってた。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ましゅた。
 
『うーちゃん、あそぶー』てるは遊びたさんねー。
 
ケージっ子なのに出てきてくれるのはおやつ目的もあると思う。
 
『えへ』Tailが怖がる、新しいおもちゃは1個だけ端に置きますた。
 
が、それに気づいてケージに逃げるTail、ホンマにチキン(^ω^;;
 
Tailが耳を齧るのでこんな帽子を被ったんです。これも怖かったみたい。
 
戻ってこないかなと思ったけど、来て平然と帽子の上にも来ますたよ。
 
Tailが怖がっているおもちゃの存在を忘れたのか、おもちゃ広場に来たTail。
 
うーの手に来て、ハミ。なんでーヾ(`ω´*)ノ"
 
ペットボトルの蓋とも遊び
 
緑色が好きなのです。でも多分、一番好きなのは青。
 
子ぎつねヘレンのパペットを久しぶりに出しましたが、スルー。
 
床に降りて、タバコのパッケージのフィルムをハミハミ。
 
おやつにしますた。頭を突っ込んでるけど届かない。
 
1個目食べたらケージの屋根へ行き、戻るのかと思いきや
 
おやつー、と言ったら来ますたよ。
 
image
2個目。
 
image
2種目。
 
image
食べ終わるとうーのピアスをハミハミ。
 
image
また、床に降りてイヤホンをハミハミ。
 
image
最後のおやつです。
 
image
目の端に、先日頂いたおまけのおもちゃを置いてみますた。平気ですた。
その後ケージに戻って

ご機嫌でメリーのふさふさでセルフカキカキするのですた。
 
image
やっぱり、青い球が付いているふさふさを選んでますね。
 
 
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夜。夜は新聞紙替えとごはん替えと体重測定でしゅ。
 
image
愛しいTail、ごはんにしよう。『てる、ごはんたべる!』
 
image
お昼ごろ入れた青梗菜もそれなりに食べてますね。
 
image
扉を開けると出てきましゅ。
 
image
Tailにとって、一番伝えやすい言葉の1つが「おんり(降りて)」です。言うと降ります。
 
image
古いごはんを食べるもふちりTail(*´д`*)
 
image
もふちりを狙っていると、違う場所に行っちゃうのだ。バレてる?
 
image
昨日もたくさん羽根が抜けますた。
 
image
古新聞を持ってると来てハミハミします。
 
image
キッチンではお水を飲み、水浴びはせず
 
image
ずーっとうーの肩の上。ネクトンちゃん出しても寄り付かない。
 
image
コンロカバーのホイルがいいのです。ネクトン、寂しがってるよ。
 
image
なんとか同じ画面に収められますたが、この後すぐTailはうーの肩へ。
 
image
居間に戻ってケージのセッティング、外した屋根の上で羽根繕いするTail。
 
image
ツイーやったところなんだけど、ぼけちゃった(´・ω・`)
 
image
ホンマにケージが好きで好きで
 
image
体重は、まあ、落ち着いてるけどこれ以上増やさないようにね。
 
image
てーる、ごはんだよー!♪ごはんーごはんーごはんー
 
image
歌うと大抵ケージへ戻って食います。いい子です。←親ばか
 
昨日の放鳥中に出した、先日届いたおもちゃのうちの1つは、作家さん(作者さんじゃなくて作家さんというらしい)がおまけに付けてくださった、サトウキビの皮を安心・安全な紐でまとめたものです。最初こそ怖がって置いてるPCデスクにも近寄らなかったけど、その内なんとかおもちゃ広場に来てくれて、うーの手の上のおやつを食べ終わっておもちゃ広場に降りた瞬間、サトウキビのおもちゃの上に降りたのです。一瞬ですたがTailは踏んで、その後端っこに行きますた。ゆっくり怖くないって解ってくれて、その内遊んでくれればいいからね、うーちゃんは急がないから。
 
その後、せっかく耳を噛まれないようにと帽子を被ったのに、耳が出てたせいでやっぱりピアスをハミられますた。ちょっとの油断も許さないTailめえ・・・でも、ピアスをハミるだけならいいのです。右耳はピアスじゃなくてピアスホールをハミハミするので痛いのです>< いつからこうなった?やっぱり、この間ピアスを落として失くしちゃって、ピアスが一時期なかったその間からだよね?「痛い」も「ダメ」も言うこと聞きません。こーゆー時のTailはお馬鹿だなあと思うのです。普段はTail、かわいいなあ、なんでこんなにかわいいんだろう(´ω`*)って思うているんですけどね、オイタをされる時は悪魔のように見えるのですた。
 
しかし、おやつの途中でケージに帰りかけたTailに、「おやつー」言うたら中に入らないで扉に一瞬立って態勢を立て直してうーのところへやってきますた(笑)「おやつ」という言葉は未だにしゃべらないけど意味は解っているんですね。もちろんその後おやつを食いますたよ、食いしん坊ですからね。
 
文中に書いたけど、Tailは慣れた場所なら「おんり」が出来る子です。特にケージのセッティングをしている最中にもうーに纏わりついて邪魔なので、そんな時に外した屋根の上にTailが乗った手を持って行って「おんり」言うと屋根の上に降ります。ケージを置いてるカラーボックスの上は普段行かないせいもあり「おんり」言うても降りませんね。「おいで」は何度も言わないと来ないけど「おんり」は1~2回くらい言えば出来るので、多分本鳥がやろうと思えばなんでも出来る子なんじゃないかと思うんですけどね、Tailはやらないんですよね。
 
うーは基本的にPCデスクにいるか、隣の寝室で休むことが多いのですが、居間にいて立ち上がった時に不意にケージを見ると、Tailと目が合ってケージ前面に張り付かれたり『ピヨ!』と元気に鳴かれたりして。ああこれはお顔カキカキコースやな、と諦めてケージ前に行くことがあります。なんだかんだでTailもお顔をカキカキされるのが好きなのです。以前はね、全く顔に触らせなかったんですよね。月日を掛けて、まずセキセイ慣れしてたヘルパーさんがお顔カキカキしてくれて、Tailも掻かれるのは気持ちいいと解ってくれた以降はなんとかうーにもカキカキさせるようになったんですよね。カキカキもさせるけど、セルフカキカキも出来るのがTailです。セルフは、ケージの中ならメリーのふさふさで、ケージの外なら屋根の上でやります。痒いんだなあ、しんどいんだなあとうーもちらほらカキカキしますけど、こないだふと気が付いた。よそ様のとあるセキセイちゃん♀はケージの中に手を入れられてカキカキされてうっとりしてるのに、Tailはケージの中へ手を入れると怒ってカキカキどころじゃなくなる、ということに。そう、ケージ内はTailのテリトリーなんですよね、だからうーの手が入ってくるのが許せんのでしょう。前は、ケージの網越しのカキカキですら嫌がられて指を噛まれてたのだ。今は、カキカキにうっとりするようになったので、その気じゃない時以外はほぼカキカキさせてくれますけどね。初代インコのHoneyも、カキカキさせない子ですた。初代Tailは、カキカキ云々前に突然死、若鳥だったのに>< もし初代Tailが生きててくれてたらTail二世とは出会わなかったんだろうなと思います。それ以前にHoneyを迷子にさせなかったら今頃はHoneyとラヴラヴだったかも、とやっぱり色々後悔がありますね。
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~ 
 
 
 
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまうお座黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまうお座黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまうお座
 
 
 
 
p.s.1
 
先日、ヘルパーさんに作って頂いたおかずを食べ始めますた。
 
image
我が家でよく出てくるメニューですね。レシピでは鶏むね肉を使うのですが、うーが胸肉がニガテなので、今回は手羽トロと言う安いお肉にしますた。食べた感じではもも肉とよく似ていますね。他のお店で手羽トロというのを売られているのを見たことがないので、、、まあ、そこしかスーパーに行かないせいもあるんだろうけどもしかしたら賄いで食べられたり、加工で使われたりするお肉なのかな?もしかして、うーが子供の頃には捨てられてた部位とかか?と、手羽トロに対して詳しくないうーはちょっと想像してしまいます。果たして実情はどうなのか。
今回はヘルパーさんにレシピの載ったスマホを預けずとも『いつも作ってるからダイジブですよ』とお言葉を頂いたのでお任せで作って頂いたのですた。このメニューは青梗菜の他に玉ねぎも使うので、野菜を少しでも多めに取りたいときにもいいでしゅね。
 
 
p.s.2
 
本日から女子の日々がまた始まってしまいますたΣ(´ロ`;)痛くはないけどだるい(-"-;)そして、ただでさえトイレが近いのに、内臓膨張のせいでさらに近くなった気がする。早く卒業したいよー。
 
 
p.s.3
 
織姫と彦星は恋人同士ではなく、れっきとした夫婦なのですた。しかし年に1回しか会えない夫婦って、関係破綻してるよねぇ。せめて月1回会えるくらいの頻度でもいいと思うんだけど。毎月7日は七夕の日で7月7日は大七夕とか。晦日と大晦日みたいな感じでいいじゃん。彦星、単身赴任してるのか、みたいな。いや、単身赴任してるのは織姫かも知れないけど、七夕に対して自分はロマンチックなイメージを持ったことがないですね。せいぜい、笹の枝に短冊を下げる程度かな。そー言えば、実家の門のところに笹が植えられてたんだけど、七夕が近いころ、引っこ抜かれたのだ。犯人は誰だか解らんかったが、その後笹は根っこが残ってたのか見事に再生したのである。だからと言って、よそ様の笹を抜いてもいいって訳じゃないですよ、アカンですよそんな事したら。
 
 
 
 

セキセイインコランキング
 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村