アロハー!お元気でしゅか?珍しく早めに起きられたので総合病院の整形外科へ行ってきますた。受付の人に予約してなかとでしゅが、と申し上げたら予約してなくても再来診の受付の機械で出来ますよ、とやり方を教えてくれますた。湿布だけ貰えればよかとでしゅが、と申し上げたけど診察する事が前提になってますとの事。うむう。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ましゅた。
 
『うーちゃん、あそぶー』
 
扉を開けたらすぐ出て来なかったにょでその間にタオルを肩に掛けてたら来た。
 
おもちゃ広場はこんな感じ、右側にTailが怖がっているおもちゃを纏めたにょですが
 
てる、おもちゃ怖い?と近づけたらやっぱりケージへ逃げた(^ω^;;
 
でも、おいでー言うと肩へきていつまでもピアスをハミハミ。
 
怖いおもちゃのない方へ運んでみたけどやっぱり降りず。
 
おやつにしますた。
 
2個目。
 
Tailが怖がっているおもちゃがコチラ、慣れたら絶対遊んでくれる奴。
 
ちょっとでも慣れて欲しくて、少し距離を取りつつおもちゃの上で2種目のおやつを。
 
それが嫌だったにょか、肩へきてピアスじゃなくてピアスホールをハミ。痛い!
 
その後、あまりにも痛いので帽子を被ったら怖かったのか逃げて
 
ケージの中へ入っていったにょで、最後のおやつはケージの中で上げてみようと
 
うーが近づいたら出て来たTail、現金なやつです。
 
普段と違う場所だからか、クリッカー鳴らしてもなかなかおやつと気が付かず。
 
image
食べ終わって満足したTailはケージへ戻り

こんな風に、メリーのふさふさでセルフカキカキをするのです。
 
image
ちなみに、うーがケージの中へ手を入れてカキカキしようとすると嫌がってさせません。
 
image
セルフカキカキが終わった後、うーの指のカキカキをおねだりに来たTailですた。
 
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
 
そして夜。夜は新聞紙替えとごはん替えと体重測定でしゅ。
 
image
愛しいてる、ごはんにしよう。いつもTailに話しかけてる言葉ね。
 
image
扉を開けると出てきましゅ。
 
image
屋根の上に行きましゅが、屋根を外すとその上へ行き
 
image
うーが古いごはんを持ってると『まだたべるー』と来るにょです。
 
image
昨日はこんなにたくさん羽根が抜けてますた。羽根が抜ける時は痛いらしい。
 
image
古いごはん、もういいのかと思うてたのにまた食いに来ますた。
 
image
やっと古いごはんをほかして、古新聞を纏めてたら♪Oh きっと来る~
 
image
キッチンでもうーの肩から降りず。ネクトンちゃんを出した時、ホンマ一瞬だけ寄り添いますたが1秒程度でうーの肩へ戻って来てしまった。もう愛は冷めたのね。
 
image
居間に戻って毎度恒例の犬神家。食えてるように見えて、この後頂戴と言ってスプーンで掬ったらそこからめっさ食ってますた。つまり、食えてなかったんだな?
 
image
体重は37.5g。いい感じでしゅね。
 
image
ごはんを取り付けると
 
image
すぐ戻って食べ始めるTail。
 
実は放鳥の時、Tailがあんまりにもピアスホールを噛むから、帽子を被ったらそれも怖かったようで逃げられますた。以前3Coinsで買ったパンダの帽子を被ってた頃もあったけどその時は怖がらなかったのにね。うーがどんな服装でも怖がらないTailが、帽子1個で逃げるほど怖かったのには驚きです。Tailがケージに入ったので帽子は脱ぎましたが・・・そのせいもあるのかな?夜のお世話の時はピアスホールをハミハミされなかったのでよかったです。
 
Tailの羽根が結構抜けてますたね。Tailに「痛かった?うーちゃんも、毎日痛い思いをしてるよ。てるも、痛いのヤだよね?うーも嫌なんだ」と遠回しに言ってみたけど伝わらなかっただろうなあ。
 
夜のお世話の時、不意にトイレに行きたくなりますた。しかしTailは肩の上、なにょでケージの屋根の上におろして「うーちゃんトイレ行ってくるからここで待ってて」と言うたのに、肩に飛んでくるTail。「トイレだよ、トイレ。いいの?」と一応声を掛けながら個室に入り(扉は開けっ放し)、そしたらTailも異変?を感じたのか居間に戻ったのですた。鳥さんの中にはトイレへも平気で着いてくる子もいてるそうですが、Tailはそこまでしなくていいからね。
 
放鳥後に入れてた青梗菜を、うーが起きた後、なるべく早めに入れるように変えてみますた。ホンマに朝一番で入れられればいいんだけど、忘れちゃうことが多くて、大抵お昼ごはんの頃に思い出していれるにょです。Tailもお腹空いているみたいだから食いつきがいいでしゅよ。お野菜は今は青梗菜しか食べてくれないけど、他のお野菜も食ってくれないかなあ。以前は小松菜を入れてて、ほぼ残されてたから青梗菜に変えたんだけど、青梗菜の茎って結構大きくてねえ、食うのにうーはいつも苦労しているんですよ。まあ、ヘルパーさんたちはなるべく小さく切ってくれたりもしてるけど、メニューによっては大きい時もあるにょだ。今の季節、枝豆とかもあげてみたいけど、Tailには塩ゆでのものはあげられないよねえ?うーは塩気がない枝豆を食える自信がないから試せないんだよなあ。
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~ 
 
 
 
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたまパンダ熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたまパンダ熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたまパンダ
 
 
 
 
p.s.1
 
で、冒頭に書いたように、整形外科へ行って、かなりまたされますた。時間にして1時間半近くも待った!次やその次に呼ばれる患者さんの受付番号が一覧表に出てきてて.o〇( うーは次の次か と思うてたら間に1人入ったのでさらに後になったのである。うーが予約外で行ったから、予約の患者さんが来たらやっぱりそっちを優先させるのかなあ。やっと呼ばれて診察された際、その時のお医者さんに「2回目に来た時に、その時のお医者さんから湿布だけなら受付で言えば出してくれるって言われてたんでしゅけども」と申し上げたら『厚生省のお達しで、診察しないと薬は出せなくなってるんですよ。自分も出せるものなら薬だけ出してあげたいんですけどねえ』と言われますた。ちなみに今日の整形外科、医者3人に対してうーが病院到着して、受付の為の機械を通した段階で待ち人数が25人と出てますた。整形外科の受付のところには「本日は大変込み合っており、お待たせして申し訳ありません」という張り紙があった。うーもねえ、今日みたいにいつも早く起きられるわけじゃないから、せっかく早起き出来た時は他にやりたいことや、行きたい病院もあったのに、総合病院でのその後の処方箋などの待ち時間も30分くらいあって、なんだかんだで2時間掛かって、へばって帰宅しますたよ、もう。元気があれば皮膚科に行きたかったのに。まー、しゃーないね。
 
 
p.s.2
 
その総合病院に、血圧計が置いてあって、結構人気らしく入れ代わり立ち代わり測っている人がいたにょで、区切りが付いたらうーも測ってみるか、と。で測ったら上が98の下が56だったかな?それくらい。もしかしたら上着を1枚着てたせいで正確に測れなかったのかも知れぬ。上着の袖は一応捲ってはおいたんだけど、ちょっと低すぎるよね。
 
 
 
 

セキセイインコランキング
 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村