星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2019をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印

 

こないだも同じお題で書いたにょで

今回は違うお願いを。

Tailのおしゃべりがもう少しうまくなって

何言ってるか解るようになりますように。

今のTailのおしゃべりはカオス過ぎて

何言ってるか解らんのだ。

 

アロハー!お元気でしゅか?うーは今日も寝坊・・・寝るのが遅いからじゃ。

てゆーか、早くベッドに入っても最低3時間は眠れないのだ。どーにかしてくれ。

 

さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ましゅた。

 

ごはん入れの上にいてるTail。

 

扉を開けたら奥へ逃げた、なじぇ?

 

でも、おもちゃ広場を用意してると来るのです。

 

テケテケ背中を歩いて反対側の肩へ。ピアスで遊ぶのが好きなの。

 

てる、遊ぼう。

 

お、ペットボトルの蓋に興味を示した。

 

今度はボール。

 

でもやっぱり蓋、ひっくり返しちゃったので持ちやすいように

 

うーが頂戴と言って直したらイヤだったらしくガブガブ噛まれた。
 
ボール出してもスルー。

 

やっぱり蓋がいいのです。この頑丈な嘴(笑)

 

プチプチをハミハミ

 

また、肩へきて、ピアスで遊んで

 

ここでおやつ登場。1個目。

 

2個目。
 
image
床に置いているイヤホンをハミハミ、こら噛まない。
 
image
2種目。
 
image
最後。そう、1回にこれだけ出してるんですよ。一瞬で食っちゃうのだ。
 
image
食べ終わって満足して肩へ来るTail。ですが、床に行って
 
image
このプチプチを見つけ出して遊んでたにょで、手にはめて
 
image
Tailが好きなだけハミらせてたら、満足したにょかケージへ行って
 
image
屋根の上を歩き回った後、扉からケージの中へ戻りますた。お利口さんねー。
 
 
 
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夜。夜は新聞紙替えとごはん替えと体重測定でしゅ。
 
image
てる、ごはんにしようね。
 
image
このおとぼけ顔がTail。
 
image
青梗菜も結構食ったね。
 
image
古いごはん、中のビー玉を出している最中に食いたくなったTailは、ビー玉を外すうーの手をカジカジして、たべるのにじゃま!と攻撃します。
 
image
あら、久しぶりにちょこっと羽根が抜けますたね。
 
image
毎度ながらキッチンへついてくるTail。ネクトンちゃん出しても遊ばないの。寂しい。
 
image
居間へ戻ってケージをセッティング、その後ごはんの準備です。
 
image
その後、体重測定でしゅ。
 
image
よし、いい調子。
 
image
古いごはんを捨てた跡、大好きん残してるやんけーヾ(`ω´*)ノ"
 
image
ケージに新しいごはんを取り付けると
 
image
すぐ戻って
 
image
食べると思うてたに、ゆっくりした動作でなかなかケージへ帰らず。
 
image
また帰宅拒否?と恐れてたけど、中に入ってくれてよかった。
 
image
新しいごはん、ちょこっと食べたら嘴をあむあむさせて、味わってるのかな?
 
鳥あえず。。。鳥さんが頭を傾げている時は相手(例えばうーとか)の話をよく聞いている時らしいですね。確かにTailに話しかけてる時、よく首を傾げてますね。この、最後の画像の時は「おいしい?」って話しかけてた時なんでしゅけど、それを新鮮な気持ちで聞いてたのかも知れましぇんね。
 
古いごはんからビー玉3個を出している最中、待ちかねたTailにガブガブやられますた。てる待ってて、もーちょっとだから待ってと言うても聞きましぇん。やっぱりビー玉があると好きなだけ食べられないのかなあ?ビー玉を外すと食べ始めるTailでしゅ、おはじきだけの時は、おはじきを投げ飛ばしてごはんが食えてたけど、ビー玉があると邪魔で上手く食えないのでしょう。まあ、それが狙いだったわけですけども(一気食い防止)、獣医さんからは『40gを超さないようにね』と言われてますた。37~38g前後で落ち着かせたいのはうーの望みでもありましゅ。が、Tailは食い足りてないんだろうなあと思うんですけどね。。。Tailの為だから我慢してもらうしかない。うーだって、食いたくても食えない時が多々あるのだ。Tailの一番重かった時代は48gですた。ジャンボセキセイか!ってくらい太らせてしまいますた。あの頃は食事制限してなかったからね。食べたいだけ食べたら、Tailの場合は48gになるんだなあと学習しますたね。獣医さんの指導の下、食事制限をしたら段々体重が減ってきて、今のスリムなTailになったにょだ。うーもTailのようにダイエットしたい!食事はローカロリーのものを食べているとは思うんだけど体重が減らないのよねえ。なんでTailは成功したのにうーは失敗なのか。
 
昨日書いた、鳥さんの齧るおもちゃ、注文しましたよ。3日後くらいに届く予定との事です。パッと見て決めちゃったお品なんだけど、多分Tail、これ好きそう、と直感が働いたにょですた。届くのがとっても楽しみでしゅ。新しいおもちゃが届いたら、うーは今より噛まれなくなるかも知れましぇん(´ω`*)
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~ 
 
 
 
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたまうお座うお座うお座うお座うお座
 
 
 
p.s.1
 
うーの太ももには、冬の間に出来た、低温やけどの跡がありましゅ。しかし、夕べ太ももを見たら、やけど以外の新しい傷、擦過傷のようなものが出来てますた。なんで出来たのかが判りましぇん。謎過ぎます。その画像はコチラ。
 
image
茶色いのが低温やけどの跡で、赤いのが擦過傷ね。特にかきむしったとか、何か炎症を起こすような出来事もなかったんだけどなぁ。いつの間に?
このやけどの跡は、マイザークリームというお薬と、ハイチオールなどのビタミン剤を飲んでくれ、と皮膚科医から言われております。
今、擦過傷の跡を見たら、この画像を撮った時より少し色が薄くなってますた。しかし何が原因なのかさっぱりなのですた。
 
 
p.s.2
 
夕べも夢を見ますた。が、ほぼ覚えていましぇん。平安時代の公家のような人たちに囲まれてにぎやかなひと時を過ごした、というような気がするにょですが、それ以外はさっぱり忘れてしまいますた。何故こんな夢を見たのか?多分、夕べ、北条政子について、ちょっと読み込んだからでしょう。平安時代と鎌倉時代は別物ですが、うーの中ではごっちゃになってたのかなあ。
 
 
 
 
 


セキセイインコランキング

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村