アロハー!お元気でしゅか?そろそろ内科の薬の在庫が少ないけど今日は土曜日・・・月曜に病院へ行こう。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ましゅた。
 
いつもいつも、待っているTail。
 
扉を開けたら、その上に乗っかって
 
その後に、うーの手に来ますた。
 
ボールがあると興奮するねー(*´∇`*)
 
で、うーがボールを持ったらガン無視でプチプチをハミってた(´・ω・`)
 
以前使ってた鏡が出て来たにょで置いてみた。
 
嬉しくてヘドバンするTail。その前まで使ってた鏡は多分PCデスクの下に落ちたと思う。
 
お、やっぱボールだね。
 
ゴーペンさんも(´∀`*)
 
パンダさんまで!
 
ここで、鏡を仕舞っておやつです。無理だろうなと思うてたら、1個取れてたようで。
 
2個目。
 
2種目。
 
最後。
 
食べ終わると満足してケージの屋根に行きましゅ。
 
image
はい、お帰りと中に戻しましゅ。ケージ子だからすぐ戻ります(ノ´∀`*)
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
そして夜。夜は新聞紙替えとごはん替えと体重測定でしゅ。
 
image
やっぱり待っているTail。
 
image
ケージから出したら屋根の上で痒い痒い。
 
image
ので、うーもお顔カキカキしてみますた。

うーの掻き方が下手なせいか、逃げられますた(/_・、)
 
image
新聞紙を剥がすと毎回来るTail。
 
image
キッチンではネクトンちゃんと。飽きた頃に頂戴と言って
 
image
蓋を開けると愛情再燃、もしかしてネクトンの粉末も好きなのかな?
 
image
居間に戻ってあれこれ、そして大好きん。Tail、急に大好きんが好きになったみたい(笑)
 
image
体重は37.5g、及第点ですね。実は昨日、青梗菜を入れ忘れてたの。
 
image
ケージに取り付ける前に食べ始めるTail、お腹空いてたんだね。
 
image
ちょっと強引にごはんをケージに取り付けたら拗ねたTailはなかなかケージへ戻らず。
 
image
Tailがぽやーんとしている隙にさっとケージの中へ入れたらごはん食べ始めた♪
 
image
それにしてもTailの頭って、羽根が生えているはずなのに、ツルツルなんですよねえ。
そういえばTailも頭頂部は滅多に触らせませんね。もしかして羽毛が見えるように見せかけて実はハゲとか?
 
夕べ、古いごはんを取り出したらその上にTailが乗ってきますた。食べられるところあるのかな?と思いながらスマホで撮影しようとしたら、バランスを崩してごはん入れを床に落としてしまった(||  ゚Д゚)・・・お掃除は月曜のヘルパーさんがやってくれるはずです(〃∇〃)エヘ
 
キッチンで洗い物をしている時に、たまにTailが来ます。「お水浴びる?」って聞くと、居間に逃げます(-"-;).o〇( そんなにお水浴びたくないのかな?冬の冷たいお水で浴びてたくせに
でも、Tailの食器を洗い終わってタオルで手を拭く頃になると舞い戻ってくるんですよね。ネクトンを出すってのを、解ってるから嬉しいんでしょうね。最近はお気に入りのサプリに大好きんも加わってくれました♪大好きんは大きい方のパッケージのを買っているんですが、中にスプーンが入ってて、それで掬ってごはん入れに入れるにょです。入れ始めた当初、しばらく様子を見てたけど、Tailが残すから量を減らしたんですよね。ま、他のごはんと混ざって、ついでに食べてくれればいいや戦法です。この戦法は、ペレットのハリソンマッシュも同じです。そんなTailが、ごはん入れに入れようとしている大好きんをスプーンの上から食べるようになった、進歩です (^^))((^^)v 大好きんはお腹にいいからね、いつか食べてくれればいいやが、ホンマに食べてくれるようになって。じゃあ、今後はもう少し、入れる量を増やそうかな?今まではスプーンの1/3程度だったんですよ。
 
Tailは『てるかわいいねえ』もしゃべりますが、たまに『かわいいてる』もしゃべります。どちらも最近話しかけるようになった言葉です。しゃべってくれるのは新鮮だし嬉しいしありがたいし。でも、それ以上に「うーちゃんお風呂入ってくるからね」「うーちゃんXXに行ってくるからね」「うーちゃん寝るからね」などなど、「うーちゃん」もチラホラ話しかけてるのに、それは全然しゃべらない>< 難しい言葉ではないと思うんだけどなあ。「寝るからね」の後に「おやすみ」と話しかけてて、Tailも『おやすみ』はしゃべるのです。でもうーちゃんはしゃべらない・・・以前、よそ様の鳥さんブログで、一家のお母さんがお世話している鳥さんから偶然『お母さんかわいいね』としゃべられて、すんごく喜んでらしたんですよ。その場面を見てたお子さんから『お母さん、それ、ただの偶然』と冷たい目を向けられても、めっちゃ嬉しがってた事が伝わってきたんですね。いつかうちのTailも・・・?無理だろうなあε-(_- )ハァ
 
夕べのごはん替えの時。Tailが乗ったままのごはん入れをケージに取り付けたんです。扉が狭いから、そこを通過する時、強引にTailが引きはがされまして。それが気に障ったんでしょうね、帰宅拒否られたのは。ケージの屋根に逃げたTail、おいでと手を出しても来やしない。まあ、根は素直な子なので、何度かおいでしてたら乗ってくれたんですが。そのまま扉へ運ぶとまた逃げる、で、更においでをしてからまた扉に運んでを繰り返し、、、Tailが油断してたのか、ホンマはケージに戻ってごはんを食べたかったからなのかは不明だけど、手に乗せたままのTailをケージの中に入れられたので、ごはん入れの近くに置いて、うーはさっと手を引き抜き、扉を閉めたのですた。Tailは一瞬唖然としているようですたが、すぐごはんを食べ始めますたよ。
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~ 
 
 
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
 
 
p.s.1
 
夕べから食べ始めた、ヘルパーさんに作って頂いたおかずがコチラ。
 
image
鶏むね肉と青梗菜、玉ねぎのカレー炒めです。ホンマはカレー粉を使うにょですが、カレー風味調味料の方がヘルパーさんには使いやすかろう、と買ったのですが、味がまずい!ヾ(`ω´*)ノ" そんなに大した量ではなかったのに、今まで10回近くこのお料理を作って頂きますたが、調味料はまだまだ残りがあるらしい(TωT) ウルウル
 
ついでに。今年初めて食べたそうめん♪
 
image
我が家ではそうめんは揖保乃糸と決まっております。棚に揖保乃糸の贈答用の箱があったから、これ食えるかな?と消費期限を見たら2015年までだったので、さすがに捨てますた(^ω^;;
 
 
p.s.2
 
今飲んでいる伊藤園さんの烏龍茶、ほとんどお通じがない>< やっぱ安物だとあかんのかなあ。1袋目を今日使い切りまして、あと2袋あります。それが終わったら、黒烏龍茶を頼んで、飲もうと思います。近所のドラッグストアにも黒烏龍茶が売られてたんだけど水出しじゃなくて、お湯出しでもなくて、なんと煮出し!さすがにそれはちょっと、、、と、避けますた。
冬と比べて1kg、太ったんです(ToT)ウルルン 多分、湯船に浸からなくなったから、代謝が悪くなったり内臓が温められなくなったりしたせいもあるんでしょうね。しかし、ズバリの原因は便秘(`・ω・´)お腹の中に溜まってるのが判るにょです。
夜ごはん前にうーは漢方薬とサプリを飲んでて、そしたら食前あたりにお通じがあったので、それはサプリのおかげだと思うてたのです。だったら、夜ごはん後にサプリを飲んで、もっとすっきりしたい、と飲み方を変えたんだけど、イマイチ効かないのです。でも、食前にはお通じがある。これはもしや、今まで大して効果がないと思うてたダイエット向け漢方薬の防風通聖散が効いているせいか?!と思いまして。防風通聖散は毎食前1日3回飲んでいましゅ。何ゆへ、夜だけ効果が出るのかは不明ですが・・・じゃあ、飲み続けてたサプリは効いてないのか?いやー、それはまだ判らんです。実際にサプリを飲み始めてから10kg以上、体重が減ったしね。もう暫く経過を観察したいと思います。
 
 
p.s.3
 
夕べも夢を見ますた。2本見て1本目はT区にある親戚の家が出てきますた。実際の、うーが知っている家ではなく、若干リフォームされてたようです。夢の中で、まだ売れてた頃の押尾学さん風の人が出てきますた。うーは彼をイケメンだと思った事はなかったにょで、特に何も思わなかったんだけど、その人から『このラムスキンのパンツ、洗っておいて』と頼まれますた。うーは嫌だったのですが無理やり渡されて、持った瞬間、軽い!と思いますた。そしてそのパンツをよく見たら、前とお尻のところが濡れていたのです。.o〇( 漏らした? と思いながらそのパンツをどうにかしなきゃと思うてたら、一目で悪者、と判る人から『XXという男を探している。知らないか?』と尋ねられますた。多分あの、押尾さんモドキの人の事かなあと思いなgら「その人だったら多分、害はないと思いますよ」と言うようなことを申し上げたら『奴は闇金ウシジマくんだ』と言われますた。ウシジマくん、名前は知ってるけど読んだ事ないんですよね。そこで、場面はまた少し変わって、親戚の家の3階に4部屋あって、その内の3部屋をそれぞれ借りて住んでた女性たちがいたとです。うーの部屋は一番広かった、祖父母の部屋だったところ。で、借りている女性の部屋に入ったらマンガが結構あってね、「うーもたくさん持ってるから、いつでも読みに来てね」と言うたらそこの女性は『私、マンガも描くのよ』と言ってますた。マンガ描けるのか、凄いなあと思いながらも作品は見せて貰えましぇんですた。隣の部屋に入ったら、TV番組を居間は懐かしいビデオテープで録画されてますた。まだビデオって使えるんだ!うーも確か番組を撮ってたはず、テープの残量は足りるのかな?と思いながら近くにあった3本のビデオテープを順番に見て行ったんですけど、どれもテープが途中で切れたりしてたもので、まともに使えそうになかったです。最後の住人の部屋に入ったら、そこはシャワールームもあって、そう言えば親戚の家にはお風呂が2つあったはず、そのうちの1つがここだったのかとびっくりしてますた。シャワールームの横にはベランダへ続く扉があって、そこを開けたら窓伝いの隣に喫茶店がありますた。人通りもあったんですが、実際の親せき宅の3階にはベランダはなかったとです。1本目はそこで終わり。
 
2本目ではうー、デパート勤務してますた。多分Y店だと思うにょですが、働いてて.o〇( ちゃんと交通費は出るのか と心配しておりますた。いや、交通費じゃなくて賃金の心配をしろよってところなんでしゅが、気が付いたらY駅にいますた。ここからなら電車で一駅だなあと乗ろうと思うたら、全く知らない路線が出てきて、これじゃ家へ帰れない><と不安になったのですた。一応、電車にもチラッと乗って、普通の電車だという事は確認したのですが、どこへ行くか解らないものには乗れへんと降りまして。T線かY線に乗らなきゃ、と探しているうちに駅から出てしまって、\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/状態になってしまったにょですた。
覚えてるのはそこまでだなあ。
 
夕べも寝るのが遅くなってしまって。。。最近起きるのが遅いから、その分寝るのも遅くなっちゃうんですよねえ。お陰でまた、お隣さんのいびきが聞こえてきますたよ(^ω^;; 少しいびきも聞き慣れてきますた。もっと早く寝たいんですけどね、起きるのが遅くなってしまうと、ただでさえ不眠症&過眠症で半日以上をベッドで過ごすのに、より長い時間が掛かってしまうんですよね。なんとかならないものか。
 
 
 
 


セキセイインコランキング

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村