さて、本日3回目の更新はインコのHoney、捜索編でしゅ。

Honeyは見つかっておらず、情報もありましぇん。

 


昨日&今日と2日掛けて全国の警察の遺失物を調べましゅた。全国制覇でしゅ。

北は北海道、南は沖縄まで、遺失物のデータを全て検索し、インコと丁寧に書いてあるものから曖昧に鳥としか書かれていないもの、酷い時には動物としか書かれていないものまで全て調べ尽くしましゅた。

 

今日はトイレで目が覚めちゃって、それが朝の9時半。

いつもお昼まで寝ているsakiだけど、せっかく早く起きられたんだから、と各県警の遺失物を調べていたら、家電に末尾0110の番号から着信が。あ、警察だ、と思うて出たら、昨日電話で遺失物を問い合わせた際に、遺失物届も受けてくれたK警察署からでしゅた。

『昨日の電話では、管内しか遺失物の対応が出来ないような事を言ってしまったが、県警全体で対応出来ます。言い間違えてしまってすみません』

という内容だったにょでしゅた。

「わざわざご丁寧にありまとうございましゅ」と言うたら、その時━━━

『保健所や動物愛護センターなどにも問い合わせた方がいいと思いますよ』

キタァァァァァ━━ΣΣ(゚Д゚;ノ)ノ━━!! 捜索のヒント!警察に届け出ていれば通じると思うていたsakiには盲点でしゅた。

電話を切ってから慌てて住んでいる戸塚区の保健所の電話番号を調べて掛けたら、区役所の番号でしゅた(´・ω・`)<なぢぇ?

sakiのスマホは、電話帳に載っている番号に掛けると、相手先の名称が解るアプリが入っているにょだ。

で、間違えたのかと思うて1回切ったんやけど、番号は正しかった。にょで再び掛けてみた。

『戸塚区役所XX課です』XX課の名称わすれた(^ω^;;

「あの、インコを逃がしてしまったにょで探しているんでしゅが」

『はい、お繋ぎしますので少々お待ちください』

で、いい仔で待っていたら『混雑しているようで電話に出られないみたいです。直通の番号を言いますので、暫く経ってから掛けてみてください』とゆー訳で番号を教えてもらい、10分くらい経ってから掛けてみた。

『はい、区役所〇〇課です』やはし名称を忘れたにょである。

「あの、セキセイインコを逃がしてしまって探しているんですが」

とゆー訳で、やっと住んでいる戸塚区の保健所に連絡したにょである。

保健所にはインコの拾得物はないそうで、その時に『他の区の情報などは解らないから、近隣の区へも届け出を出した方がいい』とアドバイスされ、とりあえず隣の区の管轄の電話番号を教えてもらいましゅた。ので、掛けてまた同じやり取りをして、遺失物届を出して、すると『藤沢もお近くですね』と言われてしまい・・・

.o〇( うちから藤沢って近いかな?でも藤沢行のバスは走ってるよな

 

と思いながら、一旦保健所への電話をストップして各都道府県の警察の遺失物を調べ、インコ・鳥・動物の名称で保護されている警察署へは漏れなく電話をして確認しましゅた。

ほとんどの警察署の電話番号の末尾は0110なんやけど、大阪府の場合1234にゃんでしゅねー。

会計課さんも調べてくれたんやけど、sakiが横浜から電話を掛けていると知ると、一様に驚かれましゅた。

『そんな遠くから、こっちまで飛ぶものなんですか?』と。

sakiは「うっかりトラックの荷台に紛れ込んで遠くに行ってしまうという可能性もある」と答えるとなるほどと思ってくれるところが大半でしゅた。

 

結局、Honeyと同じブルー・ハルクインのインコは数件いてたけど、鼻(ろう膜)の色が違っていたにょで、残念ながらHoneyではなかったにょでしゅた。

 

IMG_20170829_203825160.jpg

で、せっかく『保健所や動物愛護センターにも確認をした方がいい』とアドバイスされましゅたが、今日は心療内科へ診察の予約が入っていたため、近隣全ての関係各所に電話できなかったにょで、そりは明日へ持ち越しでしゅ。

 

ところで、関西の事をsakiは今まで関西地方って呼ぶものだと思うていたけど、正しくは近畿地方って言うんでしゅね、勉強になりましゅた。

関西に電話を掛けたら、漏れなく関西弁で対応してくれて。。。方言が好きなsakiにはうれしかったでしゅ。

だども、京都府警のとある警察署、インコの迷子があったにょで問い合わせたとき、似ているインコがいるから見に来てくださいと言われたにょで、

「あのー、実は横浜からなんでしゅが」

と言うたら急に態度が変わって

『横浜から京都まではまず飛ばないでしょう。インコの外見も若干違うようだし、別の鳥ですよ』

と突然態度が豹変したところもありましゅた。

だども、ほとんどの警察署の会計課さんは、丁寧に対応してくれましゅた。

sakiは凄く口下手なんやけど、それでもなんとかやっと、保護情報に載っている鳥と、Honeyが同じかどうか、いろいろ確認してくれたにょでしゅた。

とある地方の警察署には、横浜からの電話だと伝えると

『まさか、全国の警察署の遺失物を片っ端から全部調べてるの?』

と驚かれましゅた。はい、sakiはやる時はやるんでしゅ(`・ω・´)

 

そして、全国の警察を制覇してから、また、近隣の保護センターなどに問い合わせをしていたにょである。

まあ、今日は全部、問い合わせし切れなかったから、明日の宿題になるんやけど。

 

でも多分、そう言うところに保護された動物って、やっぱり警察にも保護しましたって届け出ている気がするんでしゅが。。。

警察で見つからなかったら、そう言うところを探しても見つからないんじゃないかな?と思うにょでしゅが、どうでしょう。

でも、明日はまた、電話で問い合わせと届け出しまくりの日になると思う。

愛しいHoneyのためだもんね、saki、がんがる(`・ω・´)

 

 

 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

 

 

 

 

 

 

 


ペットランキング