思い立ったが吉日、今日アベニールパファーと

うーパールーパーをお迎えに行ってきたとでしゅ♪ヽ(^0^)ノ


 

アベニーは3匹。

ずっと前から注文してたんやけど、なかなかお店に入ってこなかったにゅ。

いつもは行く前に電話して

「今日はXXとXXを買います」

って事前に報告しておくんやけど

今回はそれをしなかったにょだ。

ゆへにアベニーがいたのは行幸でありゅ( ̄^ ̄)

やっぱ普段の行いがいいとちなうねー。なんてね。


 

そして、アルビノのウーパールーパーでしゅ。

左足を食べられちゃったみたいでかけているんやけど

そのうち再生するでしょうと熱帯魚屋さんが言ってましゅた。


 

水慣らし中のアベニーと


 

うーパールーパー。

 

そして、時間がたって、水槽に放たれる時がやって気ましゅた。

 

それまで、奥の方にいてたんやけど

突然、水槽の目の前にやってきたウーパールーパー。


 

新人さんぢゃないけど、パキスタンローチの2匹も

元気で仲がよいでしゅ(o^-^o) ウフッ


 

ウーパールーパーを動画で追ってみましゅた。

我が家の癒し系のアイドルでしゅ。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?そっちへ行きたいにょ?

あらー、虹たんとミニラたんがお出迎えしてくれてるやないのー。

歓迎されているんやね、ウパはー( ´艸`)

 

そんな訳で、家族が増えた次第でしゅ。

ちなみにアベニーもいてたのでしゅが、水槽の奥深くに存在していたため

動画で撮影することは敵わなんだΣ(´ロ`;)

 

ちなみに、熱帯魚屋さんに着いたとき、お食事タイムだったようで

アベニーはおなかがパンパンでしょ?って声をかけられたとでしゅ。

また、ほかの熱帯魚には孵化したブラインシュリンプばあげてましゅた。

接客放置で餌やりタイム・・・...( = =)トオイメ

早く帰宅したかったにょで、餌やりを邪魔して

アベニーとウパを貰ってきたにょでしゅた。

『他には欲しいものある?』

と聞かれて、ベタがいいんだけどひれをかじられそうだから・・・と言葉を濁した後

「あ、水温計が欲しかとでしゅ」と答えましゅた。

 

実は先日、白点病になってしまったクラウンローチのために

サーモスタット用ヒーターを導入したにょでしゅが

久しぶりに稼働させたせいで、センサーを水中に入れ忘れてしもうたにょでしゅ。

おかげで水温がぐっと40度近くまで上がり

ごーちゃんと呼び親しまれていたブラックゴーストがほぼ即死、

翌日に白コリが1匹死んでしもうたにょでしゅ。

白コリはもう1匹いたはずにゃのでしゅが、姿が見えましぇん・・・

 

で、とにもかくにも白点病対策のために水温を30度まで上げたいのに

水温計が示すのは26度。

サーモスタットで温度を30度オーバーに上げているのにその水温なんでしゅ。

ぢゃけ、水温計が壊れたにょかなー思うて、新しい水温計ば買ったとゆー訳で。

 

しかし、新しい水温計も、ずっと26度を示しているざます。

こりは、サーモスタットが壊れているのかも知れへんとようやく思うに至り。

空焚きしちゃったせいかな~(^ω^;;

 

とりあえず、白点病はだいぶ治まってきておりましゅ。

クラウンローチは大きいクララたんと

小さめのミニラたんがいてるとでしゅが

クララたんは完治、ミニラたんはもーちょいで完治、というところまで

こぎつけましゅた。

 

うちのフィルターは活性炭入りにゃので

治療薬のメチレンブルーを入れても効果が薄れてしまうにょでしゅが

2-3日に1回、1/3換水をしながら毎日メチレンブルーを1メモリずつ

入れてきたせいもあってか、ほぼ完治に至りましゅた。

白点病は治りやすい時期と治りにくい時期があるらすぃのでしゅが

そんなん見てわかるsakiではにゃーので、これでもくらえ!

とメチレンブルー攻撃ば続けていたにょでしゅた(●´ω`●)ゞエヘヘ

 

sakiが近くにいる=餌クレアピールのチャンスと思うている

エンゼルフィッシュのゴルデンたんは

メチレンブルーが入ってくると、逃げましゅ(^ω^;;

まぁ、メチレンブルーも入ってきたときは濃い液だけども

次第に拡散されて薄い色になるからのう。

そうなれば、ほかの熱帯魚たちももう、慣れたみたいでしゅ。

 

白点病が発覚してからおよそ2週間経って

ようやく終息を見ることが出来そうな予感がして

ちょっと一安心のsakiでしゅた。

 

さて、話は戻って新人さんのアベニーとウーパールーパーでしゅ。

アベニーは多分見分けがつかないと思うにょで名前は考えておりましぇんが

(今2匹いてるパキスタンローチも名前はにゃい)

ウーパールーパーは1匹だけにゃので、名前を考えてありましゅ。

実は前回、ウパをお迎えした時に考えた名前だったんやけど

名前を付けてブログにうpする前にごーちゃんにやられて死んでしもうたにょで・・・

改めて、名前をはぢめてここで呼びましょう━━━ホワイティーと(`・ω・´)

 

ホワイティー ホワイティー 僕ホワイティー

 

という歌があったにょは知ってましゅが何の歌にゃのかまではしりましぇん。

歌詞もそこしか知らんとでしゅ。

しかし、アルビノに生まれ育ったウパにはホワイティーという名前は

ぴったり似合いそうではなかとでしゅか(o^-^o) ウフッ

 

とゆー訳で、長生きしてほしい4匹をお迎えしましゅた。

ぜひぜひ、末永くお付き合いしてくれると助かりましゅ♪

水質とか、気を付けてますんで、よしなにおながいしましゅ。

 

 

 
ペットランキングへ

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!