プラケースはフィルターが付いてにゃーから
すぐ水が汚れましゅ。
だいたい4日置きくらいで換水してるとでしゅ。
で、換水前はアローンな状態で水面近くをたゆたってたベタさんでしゅたが
いざ換水が終わったとなると







おや、ベタ子ちゃんが、いつもなら逃げるベタ子ちゃんが
逃げずにベタさんのそばにいてるではあーりましぇんかっ(・∀・)





そんな訳で動画を撮影。
なんとなく、ベタさんがベタ子ちゃんの体に
KISSしようとしているんだけど逃げられている図
に見えにゃーでしょーかっ。

普段、ベタさんはALONEでたゆたうことが多く
そんな時ベタ子ちゃんはたいていシェルタの中で
ひっそりしているのでしゅ。
だから、2匹のこんな姿は我が家では貴重なのでしゅ。

ベタさんは子作りしたさそうだけど、それもむっちゃ嬉しそうに(笑)
ベタ子ちゃんはその気がなさげなのが見てわかるのでしゅが( -_-)フッ
まぁ、この2匹で子供が生まれることは期待してにゃーので
いいんでしゅけどね・・・

でも、何ゆへベタ子ちゃんはこんなに男嫌いにゃのでしょーかっ。
先代のベタさんにもそっけにゃ態度だったとでしゅ。
まぁ、そりは先代が年を食ってたからかもんとも思うちょりましゅたが
若いベタさんでもNGなのは、男嫌いだからでは、と思うに至り。

まぁ、sakiと似たようなもんかな。
彼氏作っても子供はいらんゆー考えだったからね。
今は彼氏を作りようがない状況でしゅが(/_;)シクシク
だから、万が一この先ベタ子ちゃんが
子供産みたいわ~って鳴った時、パートナーがいにゃーと大変でしゅ。
青ベタさんは好きなので、もし、年を取って死んだならば
新しくお迎えするつもりだども、ベタ子ちゃんがもし死んでも
もうメスのベタはお迎えしにゃーと思うでし。
だって、ほんまは子供作られたら大変やから!
里親、どーやって探すんよ・・・(-"-;)

何故ならばオスのベタは同居が出来にゃい。
兄弟とはいえ、もしオス同士ではれば
殺し合うほど闘う、闘魚として有名な魚だからでっす。

ベタの稚魚が出来たとしても、子喰いを防ぐ手段をsakiはもちえず
また、ベタの子供はほんま小さいものしか食べられへんらしいから
餌の入手も困難ぢゃ。
ブラインシュリンプですら大きすぎて食えん言われたら
それはもう、万が一生まれたら自然に任せよ――
という道しか残っておらんからのー。

ゆへにベタ子ちゃんが、子作り拒否してくれている今は
平和だなー(・∀・)と思うのでしゅた♪


べたの顔を正面からよく見るとウーパールーパーに似てるおもた人はココをクリックおながいしましゅ^^