ご飯時にsakiが近付けば、こーしておねだりするベタ子ちゃん。
そして、赤虫を入れるとガツンと食いついてくれましゅ(´∀`*)
そんなベタ子ちゃんはsakiのお気に入り。
今の水槽で、確実にメスって解っているのはベタ子ちゃんだけやから。
確実にオスって解ってるのはベタさんとSLBモーリーのおとーたんだけ。
後のエンゼルやコリ、虹たんは性別不詳でしゅ(´・ω・‘)

一人暮らしになって生き生きしてるベタ子ちゃんでしゅが
sakiが胆石の手術をすることになったら、ベタさんと同居してもらいましゅ。
ベタ子ちゃんがベタさんをニガテとしているのは解るんだけども
同じエサしか食わない同士、一緒にするしかにゃーのだ。
他の魚たちはオートフィーダーやオートライトを買ったので
それで入院期間中くらいはしのげると思う。

何故胆石の手術を決意したのかと問われれば
今あげてる安くてあんまおいしくにゃーサンミの冷凍赤虫がのうなったら
おいしいキョーリンのクリーン赤虫に切り替えて
再び、アベニーをお迎えしたいからぢゃ( ̄^ ̄)

ベタはフィルタなしでもダイジブだどもアベニーはフィルタが必要だからね。
そう、sakiは入院先の病院にベタペアを連れ込むつもりなのぢゃ( ̄∀ ̄*)エヘヘ
多分怒られると思うけど、他に面倒見てくれる人がいにゃーから
仕方がにゃーのでしゅ。
赤虫しか食べられないアベニーがいてたら、入院なんてできなくなるから
お迎えするその前に手術でさくっと石を取り除いてもろて
今残っている美味しくにゃー赤虫が亡くなったころ、美味しい赤虫に切り替えて
アベニーをお迎えするにょ(´∀`*)
そーゆー計画があっての手術→入院なのぢゃ。

まー、何はともあれベタ子ちゃんが毎日かわゆい仕草を見せてくれるので
sakiはうれすぃ。
ベタさんは基本ひきこもりっぽくて、鰭も短いから
優雅な動き、という泳ぎではなくなったため、見ていてつまらん(´・ω・‘)
でも、ベタさんの事もかわゆく思うてはいるんぢゃよ。

エンゼルは威張ってるしましまたん対ゴルデン&トリカラーのペアで別れて
水槽に配置されてるけども、まぁどーでもいい魚でしゅ(酷い
ナリばかりでかくなりおって、エサを入れると超スピードで食らいつくのはエンゼルでしゅ。
虹たんなんてほのぼのしてるから、滅多に食いにいかにゃーもん。
以前は、冷凍赤虫を入れたら喰いついてた時期もあったけど
今はそんなにお腹が空いてにゃーのか、あんま食欲見せにゃーでしゅ。

と、ここまで書いて、しまった、ここはプラケのカテゴリだった、と我に返る!saki。
話は戻って、ベタ子ちゃんは上げたエサを全部綺麗に食べてくれましゅ。
あげすぎないように気を付けていましゅが、たまに消化不良を起こしているのか
赤虫に喰いつかない時もあったりして。
それでも赤虫を入れておけばそのうち食べてくれるからいいでしゅ。
ベタ子ちゃんのベストな量が解ればいいんだけどなー。
毎日、試行錯誤にゃのでしゅた。


ベタのメス見たことある人【ベタ子ちゃん含む】ココをクリックおながいしましゅ^^