乱暴な作り方で有名な「豚こまバーグ」ぷ

 

初めてレシピをupしたときは、

塩麹や片栗粉を使った照り焼きバージョンだったんですがこれ

 

 

2012年8月30日のブログ

 

***

 

いつの間にか、

パン粉と卵を使ったバージョンをよく作るようになっていました。

 

キャベツ入り豚こまバーグを初めてupしたときの写真これ

 

2012年9月21日のブログ

 

***

 

改めてレシピを書いてみました。

 

超手抜き!キャベツ入り豚こまバーグの作り方~これ

 

 

 ***

 

ボウルに粗みじんに切った玉ねぎ、キャベツ、豚こまを入れ、

塩、コショウ、ナツメグ、卵、パン粉(パン粉の上に牛乳も)を加える。

 

ポイント豚こまはキッチンばさみで2cm幅ぐらいに切れば、

より扱いやすくなります。

私はそのまま使いますけどねテレっ

 

 

***

 

手でこんなふうになるまでこねこねこれ

 

 

***

 

食べやすい大きさに成形して、

油を引いたフライパンに並べるこれ

 

 

***

 

真ん中の凹ませ方が雑で、

何だかベーグルみたいですね涙

 

 

もちろん大きく作ってもいいのですが、

私は小ぶりで作るのが好きです。

 

***

 

焦げ目がついたらひっくり返して、

水を加えて、ふたをして蒸し焼きにこれ

 

 

***

 

焼き上がったら、

フライパンに赤ワイン、ケチャップ、ソースを加えて加熱し、

肉汁ごと混ぜ合わせて軽く煮詰め、

豚こまバーグに絡めたら、できあがりこれ

 

 

***

 

牛ひき肉や合挽肉で作るハンバーグとはまた一味違ったおいしさですw

 

 

***

 

相変わらずのずぼらメニューですが、

忙しい朝でもぱぱっと作れるので、

お弁当のおかずにも非常に便利ですよんハート

 

***

 

またランキングに参加してみました。

更新の励みになるのでポチッとしていただけると嬉しいですこれ

 


いつもクリックして下さるあなたに心から「ありがとう」きらきら!!

 

***

 

ではでは、 今日も1日感謝の気持ちを忘れずに祈