昨日は友人の‥‥ | 滋賀県近江八幡市ネイルサロン ハニースイーツ かわいいネイルから深爪 巻き爪 爪の悩みもどうにかできる

滋賀県近江八幡市ネイルサロン ハニースイーツ かわいいネイルから深爪 巻き爪 爪の悩みもどうにかできる

近江八幡市の野洲寄りにあるネイルサロンです♡
元歯科技工士&1級ネイリスト&ハンドメイドデザイナーのちょっとマニアックな、かわさきともみのブログです( ^ω^ )

昨日は友人のお通夜に行ってきました。

彼女とは、保育園から中学校まで同じ学校で仲良くさせてもらってました。

高校からは寮生活で、遠いところへ行ってしまったけれど、たびたび会ったり、年賀状のやりとりはしていて、手の込んだ独特の年賀状が届くのをいつも楽しみにしてました。

最後に会ったのは去年、私の結婚式の二次会でした。そんなに多くは話せなかったけれど、変わらず元気そうだった。

そして今年の年賀状、これで最後の年賀状になってしまった。いつもみたいに独特の年賀状で、楽しませてもらった。

彼女とは誕生日も血液型も同じだけれど、私とは性格が真逆だったかな?

頭はズバ抜けてよかったし、しっかり者、人に優しく自分に厳しい

自分の気持ちを感情的に伝えることが下手だったかもしれないし、泣いているところも見たことない。

友達のことで悩んでる時も、自分が悪いのだと言ってた。人を責めたり、憎んだりは、一度もなかった。本当に優しい子だった。

少し引きつった笑顔。

自分の趣味の話をするときは、ほんとに楽しそうに話してくれた。

そんな彼女が大好きだった。

性格も良くわかっていた。

もし、高校も地元で、大学も家からの通いだったら。

もっとたくさん会っていたら。

この運命は変わっていたのかな。

私の父が言ってた。

こうなることは、いつかなる。

時期が伸びても、運命はかわらないと。

彼女なりに精一杯生きた28年。

早すぎるけれど、彼女らしいのかな?

もっと話したいこといっぱいあったし、もっと会いたかった。

けれど、亡くなってからでは遅い。


昨日、車で泣きながら帰った帰り道、お通夜の会場を通りすぎた時に

トントンっと手で窓ガラスを叩く音がした。

姿は見えなかったけど、きっと彼女だったと思う。

「気を付けて帰ってね」

そう言ってくれたような気がする。

ほんとうに優しい子だなー。

またいつか会える日を楽しみに、これからの人生も、彼女の分まで精一杯生きていこうと思う。

おつかれさま、ゆっくり休んでね(^_^)