私はピアノが大好きです。 | honeysofunny**

honeysofunny**

喜怒哀楽の壁の中


娘もそろそろ4歳。

最近ピアノを始めました。


といってももちろんまだ遊ぶだけですが。


そこで私はやっぱりピアノが好きだな〜

という話です。

私も同じ4歳からピアノを始めました。


子どもの頃は、譜面通りに(正しく)

弾けるかどうかでしかなくて、

今思えばそれってただ弾いただけ、

なのだけど、

それでも上手と言われるのは嬉しくて、

それで続けていたのかなと思います。

子供の頃好きだったのはチャイコフスキー。

なんでか、渋い子でした。笑


多分大学入試をきっかけに

ピアノを殆ど弾かなくなって、、

ついに30歳のとき。(ブランク長すぎ)


私ほんとは何がやりたいんだろう?

と考えてみたら、ピアノがやりたい!

自分の好きな曲を弾きたい!

と思ったんです。


そこでもう一度、教室の生徒になって。

先生に教わって、譜読みも楽しくて、

やりたくてやってるから練習も楽しくて、

(下手でストレスも溜まるけど笑、)


ドビュッシーやショパン、シューマン、、

弾きながら聞いて、自分で自分を癒せる。

好きな旋律、癒し効果が半端ない。


私は、音は色でも見えているので、

ピアノを弾くとさながら美術館のようで、

こんな色の曲、綺麗すぎかよ…!

と、鼻血が出そうな時間です。笑


好きな曲をレパートリーに持てて、

いつでも好きな曲を好きなときに

弾けるようになってようやく、

私はピアノが好き。

と言えるようになりました。


妊婦になって早々につわりで瀕死になり

教室を辞めてしまったけど、

そこで生まれた娘が通うという、笑

母子共にお世話になっています。


ピアノが好きと言える人生でよかった。 

私は他に何が好きなんだろう?

娘の本能に従う姿に倣い、笑

自分をもっと極めたいなと思うこの頃です。