助産師が教える母乳育児を続けていくコツ:出ない・辛い・悩む・きつい・無理は全部解決♡福岡♡ -7ページ目

助産師が教える母乳育児を続けていくコツ:出ない・辛い・悩む・きつい・無理は全部解決♡福岡♡

母乳育児が楽しく、簡単にできることを多くの悩めるママに知ってもらいたく、自分の育児経験だけでなく、助産師&国際認定ラクテーション・コンサルタントの知識をフル動員させてお役立ち情報を書いていきます。
福岡でのイベントも紹介します。

次女はけっこうチャレンジャーで、保育園で鍛えられた度胸を毎日使っている。


自宅周囲には原っぱがまだまだあり、虫やは虫類には事欠かない。



「かえるがおったーほっこり

「バッタがおったーウシシ



と言い、嬉々として私のところへ来る。



こないだは、ビニール紐くらいの太さ&20cmくらいの特大サイズのミミズをぎゅっと手に持っていた…ゲッソリ


{42E67299-7129-4C47-91D8-0F8563B4CBC7:01}

悪い顔あせる


そんな次女。






なのに、今日に限ってねえねに「こわーい」とレスキュー。


何で?と思ったら。
「めめずがしんどったーえーん


死んでいるのは怖いらしい。


干からびて死んでるミミズより、ごんぶとミミズの方がよっぽど怖いよ、おかあしゃんは…あせる


{60EF6629-1BB5-4F2B-9995-9A57F50E39DF:01}

今日はこのセミナーに参加します爆笑

養生のことを話すなら、この先生がまずあがります。

まだまだ全国回られていることが、とてもありがたいです。


痛いのは、購入している本を持参しなかったこと…
あぁ、サイン欲しかったえーん


さて、腹ごしらえは高宮駅すぐのPRAKASHビックリマーク
ぱらかす、と読みます。



美味しそー*(^o^)/*
しかし、炭水化物ダブルだ

{2DEB618C-69E3-42BE-A38D-87CF7226E6BB:01}



またレポ書きますウシシ

助産師になり、自然の営みに触れるようになってから、自分のからだへの意識が変わってきました。


以前は、異常のある部分にフォーカスが当たり、悪いものは排除する、という考えでした。


今は、「痛い」や「調子が悪い」といったものは、身体からの大切なサインなのだと思えるようになりました。


これは、今の職場の環境も大きいかも知れません。



ただの病気と捉えるのではなく、身体が教えてくれている。
例えば胃が痛いなら自己を振り返ってみる。
暴飲暴食していたり、ストレスを貯めすぎていたり。
そのサインをしっかりキャッチし、今後の生活改善に活かす。


無理しすぎると(ちょっとゆっくりしようよ)と気づかせてくれる。

身体って、本当に賢いと思いませんか?




妊娠関連だと…
例えば逆子になってしまった妊婦さん。
頻回にお腹が張る妊婦さん。
身体が冷えていませんか?
お腹を触って、冷たいと感じませんか?
腹巻きしていますか?
レッグウォーマー履いてますか?
身体を冷やす食べ物ばかり食べていませんか?



お腹が冷えていると、お腹も張ります。
お腹が張ると、赤ちゃんが回りづらくなります。
柔らかい子宮だと、スペースがあるため赤ちゃんは自分で回ってくれます。
三陰交(さんいんこう)や至陰(しいん)は、冷えを取るのに有効なツボと言われています。

三陰交は、妊娠していようとしていまいと、すべての女性が毎日押して良い
「ザ・女性」のツボです。


三陰交
下腿内側で内踝(くるぶし)から、上に約下腿の長さの3分の1のところにあります。
指4本分です。三陰交とは、3つの経絡(太陰脾経、少陰腎経、厥陰肝経)が交わっているツボです。
三陰交は、冷えのほか女性の生理痛、更年期障害などの疾病にも効果があります。

三陰交を3秒押して3秒離しと繰り返すことによって、効果を得られます。
お灸を朝・夕と実施するのも効果的です。
もぐさは素人は難しいと思います。


Honey's Factory~着物*テヅクリカラヒビノコト

至陰
足の小指の爪の付け根の外側です。これもお灸を朝・夕と2回実施します。
ここももぐさは難しいので、せんねん灸でかまいません。

Honey's Factory~着物*テヅクリカラヒビノコト




東洋医学(中医学)では、身体を温める食品を摂取すると良いと言われています。
いわゆる根菜類ですね。
ジャンクフード、砂糖の入っているお菓子などは身体を冷やします。
(ドキッとした人、いませんか?にひひ)


自分が食べたものは、全てへその緒を通じて赤ちゃんにいきます。
もし、食べることが我慢できない時には、このことをちょっと思い出してもらって、
(自分は本当にこれが食べたいのか。何かの代わりにしていないか?)考えてみてにひひ
根本的な問題に気がついたりしますよ。


今、逆子で悩んでいる方は、逆子体操だけではなく、今までの日常生活を振り返ってみてはいかがでしょうか?

身体の声に、ぜひ耳を傾けて聴いてください。






ここ数年でかなり知名度の上がった、布ナプキン。


5年以上前に、友人が使っていることから存在を知りました。




私は、高校生位から月経痛(生理痛)が酷く、イライラなどの月経前症候群(PMS; Premenstrual Syndrome ともいう)に悩まされていました。


ひどい時は痛みのために嘔吐し、動けず…
仕事を休んだこともありました。


痛み止めも常用。
ボルタレンという、胃には優しくない薬をひどい時には4時間おきに使ってました(本当は、こういう使い方をしてはいけません)





今思えば、身体が訴えていたのよねあせる
身体は冷えていたし、冷やす服装もしていました。


それより何より辛かったのは、外陰部のムレとかゆみ!!
毎月苦痛で仕方なかったのに。


布ナプキンに変えたら、月経痛も、ムレもかゆみもなくなったんです!!



これには、本当にビックリえっ
ただ、布ナプキンに変えただけなのに、ブルーデイがブルーじゃなくなりました。


その頃娘を出産し、悪露も布ナプキンでキャッチしていました。
娘も肌が弱いことを予測していたし、布ナプキンの気持ちよさを知っていたから、当然布オムツにひひ
入院中は紙オムツだったため、すぐかぶれていたおしりが、布オムツにしたらすぐに解消!!



そのうち布オムツや布ナプキンを手作りするようになって、友人などに布ナプキンの普及活動をするようになっていきました。


今では、職場で布ナプキンのワークショップを開催できるまでになりました。
楽しいです音譜


私の周りは、布ナプキン職人ばかりですべーっだ!


色々研究してみると、奥深いです。




布ナプキンの歴史や、使い方などは次回に。













*どなたでも参加できます!!*
母乳育児で悩まずに済みます!!




<参加者さまからの声>
◎産む前に知りたかった。入院したあとは出歩くことがしばらく出来なくて、やっと今回参加できましたビックリマーク

◎病院ではここまで教えてくれなかったので、とても参考になりましたビックリマーク

◎私のやり方が間違っていたことがわかりました。抱き方とくわえさせ方がわかったので、早速今日からチャレンジします(^^)



おっぱいは、「何もしなくても産んだらすぐ出るようになる」と思っていませんか?


出ないーと悩むママは多いです。
でも、『初めてだから、母乳育児がうまくいかない』ではないのです。

ちょっとしたコツを知っていると、母乳育児は簡単だし、ラクチン♪



歩きながら(!!)授乳する技も伝授♪
プラス、おっぱいの形を崩さないケアも教えます♡


プレママさんも、2人目以降の方も大歓迎!

お友達も誘ってぜひ聞きにいらしてください。

母乳育児支援の専門家が詳しくお伝えします。




■日時:平成27年11月1日(日曜日) 13~14時

■場所:東館エルガーラB1 Hai!タッチタウン 「マミカンルーム」

■対象:プレママ、0歳~3歳までのお子さまのお母さま

■参加費:一般1,620円、マミーカンガルー会員様1,080円

※当日のマミーカンガルーご入会も受付いたします
 (ご入会には博多大丸カードが必要となります。カードも当日ご入会いただけます。)


■定員:10名(お子さまとご一緒にご参加いただけます。託児はございません。)


pcお申し込みはこちらから  
http://wakaba.coara.or.jp/cg25000/blog/mommykangaroo/cat262/

※お申込みは前日の午後3時までです。