満月や、大潮の日は、いつもよりお腹が張ると感じる妊婦さんも多いことでしょうね。
満月&大潮とか、新月&大潮とか。
私も病院勤務していた時は、必ず月の満ち欠けと潮の満ち引きを確認していました。
スゴイ時は、これに加えて天気が荒れると更に分娩件数が増えます

統計では、管理分娩が影響しているため、土日にかかった場合あまりわからなくなります。
が。
明らかに分娩件数増えます

お産の嵐と言って良いくらいです。
そんなにお産が多くない病院(4~500件)でも、一晩に4~5人産まれたりします。
フライングのママさんも来たりして
人間の身体は80%水分でできています。
妊娠中は更に羊水がお腹の中にありますので、引力の影響を受けてもおかしくありません。
不思議ですよね。
自然の摂理って。
こんなこと書いてる私も、長女は満月&大潮の夜に破水し、お産となりました。
まだ37週だったので、いつでも産まれていい時期ではあったけど、もう少しお腹の中にいて欲しかったんだよね

予定日過ぎがまた満月&大潮だったので、ここだろうな、と勝手にふんでた。
切迫症状もなかったし、おしるしもなかったし、すぐ産まれる徴候は全くなかったから。
そして、マザークラスに最後まで参加したかったの。
37週0日の時に、夫に「もういつ産まれてもおかしくないからね」と話したら、
「まだ早いでしょー
」
とのんきモードだった。
で、次の日は休みだったから、うきはまでドライブ。
安全運転でのーんびり。
ちょっとお腹は張ったけど、満月&大潮だし、これくらいは影響あるだろうと思ってたくらい。
だけど夜に破水。
前日の言葉が完璧、フリになってしまった
そんな思い出。
明日はマザークラスのLesson5。最後のクラスです。
ママたちの事を考えていたら、こんな記事になりました。
明日が楽しみであり、寂しくもあり。









