【楽々子育て術 トイトレ】 | ♥honey's tea time blog♥

♥honey's tea time blog♥

ヨガインストラクター。
RYT200終了
アロマテラピー検定一級取得。

良好な結婚生活の送り方。ヨガ、子育て、美容、美食、女子力UPなどなど。

ひさしぶりの楽々子育術 トイトレ編です¨̮♡︎

莉愛はトイトレが終わっていますが、
今日は莉愛(3歳7ヶ月)と姪っ子さくらちゃん(3歳2ヶ月)の間で起こった驚きのトイトレ術を¨̮♡︎


姪は自我が強くて、親とトイレに行く事も拒むくらいトイトレが進んでいません。
まだ数回しかできていないみたいでした。

(未だにお風呂も嫌がっては入れない日があるほどのがんこちゃん

でも先日お正月で一階でみんなで会食をしている時に、食べ終わった2人は二階で遊んでいました。

しばらくして降りてきた2人は
2人だけでトイレに行った!
さくらっちもトイレができた!
莉愛が拭いてあげた!
と言いました!

詳しく聞くと、莉愛がトイレに行ってしているのを見て、
さくらちゃんもトイレがしたくなったみたいで、そのまま1人で登って、
そのあとは莉愛がペーパーで拭いてあげて、
スカートとレギンスも履かせてあげたい^_^笑

子供だけで解決できた事。
しかも普通よりちょっと成長が遅くて親でも困っているくらいの頑固な姪が、子供だけでできた事が親戚一同驚き!
たっぷり褒めてあげると、次の日も家でトイレに行くようになったみたい!!

トイトレが進んでないお子さんをお持ちの方¨̮♡︎
子供同士で遊ばせて、トイレまで子供同士で行ってもらう作戦効果的ですよ♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

又は同じくらいの子がトイトレしている動画を見せることも、大人がしているところより刺激になると思います¨̮♡︎



そういえば莉愛も5歳のお姉ちゃんが1人で登っているのを見て、自分も登れる!って言い出してできるようになった。
いちいち抱っこして座らせてたから重かったからあの時お姉ちゃんの見てもらって良かった〜って思いましたよ^_^

子供同士の刺激が最強なんですね(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡* 


莉愛は2歳の時から1人で服を着替えるように躾てたけど、他の子の面倒まで見れるようになっていてすごいなーと思いました。
同じ年だけど、小さいうちは月齢差があるので、しっかりお姉ちゃんしてくれてて逞しくて嬉しくなるエピソードでした(o^^o)
もちろん莉愛のこともたっぷり褒めて、帰った後も何度も褒めました(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡* 

この褒めるポイントも気をつけています!
『莉愛ちゃんのを見て、さくらっちもやろう!って思ったんだよ!お手本見せてくれてありがとね¨̮♡︎』

『レギンスも履かせてあげたの?すごい!さすが従姉妹の中で一番お姉ちゃんだもんね¨̮♡︎助かるよ』
『みんな(親戚一同)褒めてたね¨̮♡︎良かったね¨̮♡︎』
『優しい子でママ本当に嬉しいなぁ¨̮♡︎大好き¨̮♡︎』

こんな感じでたっぷりと褒めています¨̮♡︎
そうするとまた頑張ろう⤴︎と思ってくれてやる気になると思います४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩



是非試してみてください¨̮♡︎