にっこり自己紹介はこちらからにっこり



梅雨入りして、雨予報だったから

外出も暑くないなと思って

次女の予防接種の日程きめて予約したら、


ころっと予報が外れて

太陽ギラギラ猛暑太陽太陽太陽

朝いちばんの時間帯だったのに、すでに30℃近いえーん


道ゆく人からは

「こんな暑い日に赤ちゃん連れ出すなんて真顔

と思われたことでしょう、、、。








そんなこんなで、2ヶ月になった次女の

はじめての予防接種でした予防接種



長女のときの病院とは違う、最近できた新しいところに行ってみました。

というのも、長女の病院は現金オンリー札束

今回行ったところは、クレカはもちろん、各種交通ICや電子マネーも対応。


予防接種で任意のものは、地味に出費がかかるので

わざわざ現金用意するのも面倒だし

貯まるはずのポイントを逃すのも勿体無いから

新しい病院を試してみました。

病院も、支払い方法で選ぶ時代よニコ








さて、肝心の注射は……


注射を打つ前から、不穏な空気を感じて

手足にがっちり力が入るキョロキョロ


そしてチクっと針がささると

呼吸を忘れるほどのギャン泣きゲロー泣


先生から「ちゃんと息してー照れ」って言われるほど

声が裏返り、顔が真っ赤になる大泣きでした。



ひととおり泣いて落ち着いたあと

最後に、ちょっと甘いらしいロタのシロップをご褒美としたなめなめゴクゴク。



いやー頑張りました100点OK



私も不妊治療時代はたくさん注射したけど

大人でも痛いし嫌だもんねえ。

お陰様で次女に会えたから今は良い思い出だけど。








帰宅後、なんだかずっとグズグズしていて

午前中はずっと注射の思い出し泣きをしていました。


やっとの思いで私の昼食を終えたあと

授乳させたら、疲れてしまったのかコテンと寝る。

その後4時間くらいずっと寝てました。




夜は機嫌が戻って安心していたら

珍しく夜中1時くらいに泣く。


抱っこしたら身体じゅう熱いおねだり

体温測らなかったんだけど、たぶん副反応ですね。。。


その後も1時間おきくらいに泣き、おっぱい飲みながら寝る、の繰り返し。

久しぶりに私は寝不足ですオエー


昨日、親孝行だと書いたばかりなのにうさぎ『ゆる母乳育児』自己紹介はこちらから   長女の授乳事情についてはむかーし昔、いくつか記事にしてました。 『断乳日記① そもそも娘の授乳は(新生児編)』こんにちは2019…リンクameblo.jp




7時くらいにモゾモゾしてたから授乳させ

体温を測ったら平熱に戻っていました。

ニコニコ笑顔も戻ってきてひと安心。



また来月も発熱するのかなー。覚悟しよう。








そんな次女ですが、だいぶ目が見えるようになったのか

よく笑うし、「あー」「うー」とか言うし、

オモチャで遊ぶようになりました。



長女のときに買ったシンプルなベビージム。


ごろ寝のときに身体の上に置いてあげると、

手足バタバタしてオモチャの音を鳴らすようになっています。

楽しくて鳴らしてるというよりは、動いてたらたまたま当たってる感じだけど

明らかに視線が釘付けだから何か感じるものがありそう。



ベビージムはこれ下差しです、やっぱり5年間経つと値上がりしているし、売り切れてますね。

長女が通う保育園にも同じのがあります。



後継品はこれかな。価格が倍になってるびっくり



うちで持ってるやつは原色で、キャラクターも変な色使いなのが何気に好きだったけど

後継品は優しい色になっている…時代ですねイヒ



このベビージムの上の棒のところに

ベビーカーにつけるオモチャ用のストラップで、オーボールとかを吊るしてカスタマイズしてます。

おもちゃ ストラップ 落下防止 ベビーカー トイストラップ おもちゃホルダー おしゃぶりホルダー マグ ホルダー トイホルダー トイバンド マグストラップ 赤ちゃん ベビー グッズ シリコン マルチ ストラップ ハイチェア リルサイドキック  赤ちゃん おもちゃ オーボール ストラップ セット 【 ベビー 0歳 新生児 ラトル ベビーボール 玉転がし ホルダー ガラガラ ベビーカー メリー チャイルドシート ベッド 歯固め 0ヶ月 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月ディズニー プーさん 1歳 出産祝い プレゼント


あとビニール袋を結びつけると

シャカシャカ音も追加できるのでオススメ。


もう少しして紐を引っ張る時期には、リボンとか太めの紐を結んだり。

リボン 6色セット10mm 包装 サテンリボン カーリングリボン 贈り物 クラフト包装花材手作りの装飾素敵なギフトリボン Clover カラーひも 細 3m巻 クールピンク 26-134


カスタマイズしていろんな遊び方をしてました。



長女のとき、これを買うまで他の皆さんのブログをみては

オシャレで多機能なベビージムをいろいろ検討していたけれど

結果シンプルなこれにして良かったなぁと。

次女にも遊び倒してもらおう。