にっこり自己紹介はこちらからにっこり

 

 

育児中って、体はふさがっているけど

アタマは使えるのになぁ~~っていう場面が多いですよね。

 

 

長女は本当はひとりで眠れるのに

寂しいから添い寝してほしいと言ってくるので

自分は寝落ちしたくないけど横にならなきゃいけない。

 

次女が夜間寝ながらおっぱい飲んでいるとき

部屋は暗いし家族も寝てるけど

なにげに15分くらいぼけーっとする時間がある。

 

 

そんなとき、私は「耳活」にハマってます。

 

 

 

寝かしつけのとき、こっそり私は耳にイヤホンを装着し、Podcastを聴きます。

これは長女がなかなか寝なかったときから続けているので、もう2年以上はやっているかな。

 


Podcast はじめの一歩: あなたの声を世界に発信する25の方法 (WAVE CREATION出版) Podcastのはじめかた - 音声コンテンツ配信者の手引き書: 音声コンテンツの作り方・番組の継続方法 (徒然通信)

 

すごく個人的なメモなのですが

私のPodcast遍歴(というか毎週聴いているもの)を載せておきます。

 

 

丸レッドコテンラジオ

言わずと知れた有名コンテンツですが、私がPodcastにハマるきっかけ。

学校の授業では歴史が嫌いだったけど、旅行するときとかさすがに歴史を知らないと面白くないので…と思って

Spotifyのおすすめに出てきたから聴き始めました。

 

だけど良い意味で予想を裏切られ、得られるものは歴史の知識に留まらなかった。

人間とはなにか、社会とはなにか、今を生きるためのヒントも得られる、奥が深すぎるコンテンツ。

 

1話から聞いて、リアルタイムに追いついたタイミングで2022年からコテンクルーに登録しました。

 

得られることが有益すぎて、職場のレポートでも引用したりして活用させていただいていますが、まだリアルリスナーに出会ったことは1人だけ。

 

 

丸レッド愛の楽曲工房

たぶん多くの人がたどる道?

コテンラジオの樋口さんつながりで聞き始めました。これは、何を得られるか一言で説明するのが非常に難しいコンテンツ。音楽制作の裏側、人生経験、お金を稼ぐということ、最近では子育てやスピリチュアルなど、多様な話題にあふれています。

 

最初は単純に、樋口聖典という人物を掘り下げて知りたい欲求を満たすために聞き始めたのですが、いつの間にか樋口兄弟と青柳さんのファンになり、勝手に友達かのような感覚になれます。ご本人たちも仰っていますが、こんなに彼らの人生をありありと記録しているコンテンツは他にないのではないでしょうか。不思議な魅力がありますね。

 

これもリアルタイムに追いついたタイミングで投げ銭して、一度だけお便りを読まれたことがあります。あと、ギチの完全人間ランドも毎週聞いてます。

 

 

丸レッドゆる言語学ラジオ

たしか愛の楽曲工房で、樋口さんが聴いていると仰っていたのをきっかけに聞き始めました。

てっきりコテンラジオとか愛の楽曲工房みたいに私よりちょっと年上のアラフォー男性が喋っているのかと思いきや、二人とも年下だと知った時のショックは忘れられない。

 

身近な言葉の不思議を取り上げつつ、「言語学」というアカデミックな世界にもほんのちょっと触れる体験ができる面もあり、高尚なコンテンツかとおもいきや全然違うのがとても良い。やがて二人の関係性だったり人間性に惚れ込んでゆき、単なる雑談だろうと喜んで視聴してしまうようになりました。ポイ活とか批判コメント多かったけど、彼らの人間性が出ていて私は良かったな。

 

これも初回から全部聴いてリアルタイムに追いついています。でもこのコンテンツにはまだ課金していない。まずは今度出る本を買うことでお布施するかな。

 

そこから、派生番組の

ゆるコンピュータ科学ラジオも同様に毎回視聴中。

 

ほかの派生番組、ゆる学徒系列はたまーに聞いてますが、毎回は聞けていない。ちなみにキャラが好きなのは天文学だし、内容が興味あるのは音楽学かな。

 

 

丸レッド子育てのラジオ 「Teacher Teacher」

 

 

これも、愛の楽曲工房から噂をきいて聴き始めました。「子育て」というと幅広いイメージだけど、元小学校の先生による話なので、乳幼児期よりも小学校からそれ以上の大きい子がいる親御さんのほうがリアルに沁みると思う。

 

単純に教育論を話すだけじゃなくて、社会への還元という視点で活動して、実際にちょうど今年からフリースクールを立ち上げているなど、これまた彼らのファンにならざるを得ない展開になっている。

 

彼らも言っていたけれど、コテンラジオが切り拓いた資本主義の原理とは別のロジックで「純粋に応援したい気持ちでお金を集める」というモデルは、確実にこれからの世の中のひとつの選択肢になっているのだと気付かされる。

 

この番組は、他に紹介したコンテンツよりもまだ始まって日が浅いので、今後どうなっていくのか楽しみ。

 

 

丸レッドラジオただいま発酵中

これは上記の流れとは別で、

昔読んですごく衝撃を受けたほど面白かった本

「発酵文化人類学」

の著者である、小倉ヒラクさんのPodcastだということは認識していて

それこそゆる言語学ラジオを聴き始めた頃にフォローはしていたのだけど、当時聞くものが多すぎてしばらく放置していたのですが

次女の産後に耳だけフリーの時間が増えたので、つい最近ようやく聴き始めています。すでに「静置発酵」のお酢を買いたくて仕方ない。

 

改めて小倉ヒラクさんの知識と経験の量と深さが半端ではない。著作も他のも読みたくなっている。

 

あと、ここでバリューブックス飯田さんとの繋がりがあったことを知り、結局私が聴いてるコンテンツは皆関連あるんだと気付かされる。これも早くリアルタイムに追いつきたい。

 

 

 

丸レッドインテリ理屈ラジオ

 

 

すでに最終回を迎えている、まあまあ古いコンテンツ。ゆる言語学ラジオの堀元さんが、ゆる言語学ラジオを始めるまで(正確には時期は重複している)やっていた番組。

 

これも、私が堀元見という人を掘り下げたくて全部聴きました。ゆる言語学ラジオリスナーはどれくらい聴いているのかな。今の発言に繋がるエピソードが満載だし、それに優しく対応するタカさんの人格もよい。仮に寝落ちしてもそんなに後悔しない内容(褒めてる)なので、夜間授乳のお供でしたが全部聴き終わってしまいました。

 

 聴いていて思ったのが、私のなかには堀元さんと同じように世の中に対して変だと思う物申したい一面もあるし、タカさんのように物の名前やら話の内容を覚えられない面もある。二人それぞれに感情移入できる、まったく違うキャラクターだからこそ生まれる相性がつくった独特の世界観が良かった。

ジングルはない方が好きだったけどね笑

 

 

 

丸レッド積読チャンネル

 

 

 

これはPodcastではなくてYouTubeのみですが、私の中では同類コンテンツなので紹介。

 

コテンラジオ、ゆる言語学ラジオ、ただいま発酵中、それぞれのスポンサーをしているバリューブックスによるオウンドメディアとして始まった番組。

かつてゆる言語学ラジオに何度か出てきたときには、申し訳ないけどそこまで面白い方だと気づけなかったけど、飯田さんの話が面白すぎる。つい最近は週2更新に増えたので、楽しみが増えました。

 

 



 

 

 

・・・ふぅ。長々と書いてしまった。

 

今は昼夜問わず、耳活しやすい環境にいるから良いのだけど

いずれ仕事復帰したら、この量を毎週漏らさず聴くことができるんだろうか……

 

 

とにかく、育児のお供としていつもお世話になってます!!!