にっこり自己紹介はこちらからにっこり

 

 

私は、結構貧乏性だと自認しています。

 

というのも、

子供の頃に親から欲しいものをほとんど買ってもらえなかったから。

 

基本的に何でもかんでも我慢させられていて、

サンタクロースからも欲しいものがもらえなかった。

 

だから、ときどき気に入ったものが手に入ると

(それも欲しくて買ってもらったものは稀で、親戚からプレゼントされたなどの場合が多かった気がする)

逆に気に入りすぎてもったいなくて

ずっと新品のまま取っておくようになっていました。

 

1990〜2000年代って、こんな感じのメモ帳が流行ってましたよね(今も?!)

 

 

 

当時の私は、お小遣いはもらっていたものの

母に何を買ったか報告する義務があったのと、報告するとだいたい悪く言われるので

結局基本的には好きなものは買えない状態になっていました。


そんな私が頑張って手に入れたメモ帳も、
結局使えなくて、ずっと机の引き出しにしまってありました。



そんな生活を送っていたせいなのか

新品のものをすぐ開封することは

つい最近までちょっと抵抗があったほど。






それに比べて、

親のバイアスがかかっていない長女は


シールにしてもメモ帳にしても

手に入れたら基本すぐ使う!!

惜しげもなく!!


バイアスなしだと、これが人間の本能なのよね!!って気付かされます。




ちなみに私、

パワーパフガールズ

というキャラクターが昔から好きなのです。


が、キャラクターグッズを取り扱う雑貨屋さんなどで

そのグッズはほとんど見かけることはなく。


大学に入ってある程度自由にお金を使えるようになった頃、

たまにお店でパワーパフガールズグッズを見つけると興奮してたくさん買ってしまう癖がありました。


当時買ったグッズも、もったいなくてなかなか使えなかったので

実はいまだに未開封のまま取ってあるものもあるくらい。



だけど、さすがに長女の振る舞いを見ていたら心を改めてようと思います。

買ったモノは、使って初めて価値を持つのかもしれない。


だから長女には、大切に取ってあったパワーパフガールズのシールを使わせています。むしろ、わたしの代わりに使ってくれてありがとう。



なんたって、今やインターネットを駆使すれば

新しいグッズは(比較的)簡単に手に入るのだから………。


 


 



↑文具セット可愛すぎる!!!のだけど……




細かい話ですが

パワーパフガールズの作画は2013年から変わっちゃったんですよね。

それ以降のグッズ、特に原宿とかに売られるようになったグッズは、私の好きな顔じゃないのが悲しい。

原作厨とか言われるのかもだけど、、、原作の作画が圧倒的に可愛い。。。


上記の文具セット、アイテムとしてはすごく可愛いんだけど

作画が新しいやつだなぁ。。。と思ってしまうよね

ほんと同じ気持ちの人いないかしら笑




たぶん10年くらい前に買って最近使い始めたグッズの

ほんの一部がこちら。


見てるだけで元気もらえる。可愛い目がハート




話が散らかったけど、やっぱり育児を通して

気付かされることって多いなぁーという

凡庸なまとめでしたーグラサン