にっこり自己紹介はこちらからにっこり

 

 

タイトルの通りなのですが、

夫婦が共働きで、特に双方フルタイムの場合

 

子供に習い事をさせようと思っても

選択肢がめちゃめちゃ限られますよね。

 

 

幼児向けの習い事をいくつか調べてみても

 

平日の16時~

 

とかのパターンが多くて…悲しい

 

16時に習い事開始だとしたら

15時半に保育園のお迎えに行くとして

 

私はいま産休中ですが

普段だったら職場から保育園まで約1時間なので

14時半に職場を出るなんて到底無理。

 

 

習い事業界からすると、やっぱり想定顧客は

専業主婦とかパート主婦家庭の幼稚園児なのかなぁ。

 

習い事の種類にもよるけど

17時とか18時になると、小中学生向けのクラスになっちゃうから

幼児が入る隙はやっぱり16時台なんだろうなぁ。

 

というか、そもそも普段は

保育園のお迎えが18時過ぎなので

たとえ習い事が18時開始だったとしても厳しいのだが。

 

 

ということで、今長女の習い事は

 

①日曜日のピアノ

②保育園のオプションでつけられる英語

 

の2つをやってます。

 

 

①は、保育園の近くにある個人宅の先生なんですが

同じ保育園で通っている子が多くて

長女が友達から刺激を受けて自分からやりたいと言って始めました。

 

最初は恥ずかしがって全然練習もしなかったけど

最近は曲が弾けるのが楽しいみたいで、毎日少しずつ練習しています。

 

 

これは先日の発表会の様子ウインク練習の成果を無事に発揮!プリンセスを意識してお辞儀してました。

 

 

 

②は、保育園に預けている間に

追加料金を払えば、別室で系列園の先生が来てくれて

英会話(なのか?)をしてくれるプログラムです。

 

うちの保育園では、英語のほかにダンスなどいくつかオプションがつけられるのですが

本当は私は体を動かす系をやってほしくて、ダンスの体験も行かせてみたんだけど

イケイケのヒップホップな先生のオーラに圧倒されて

身体が硬直して何もできなかった&本人も恥ずかしがって頑張れそうにないとのことで断念。

 

英語は別にやらせるつもりはあんまりなかったんだけど

仲良しのお友達が一緒なのと、料金が割安だからまあ良いか~ということで通わせています。

 

レッスンを一度も見たことがないので、何が身についているのか正直よくわからないんですが

たまに突然英語の歌を歌ったり、英語で喋ったりするので

何かしら英語のリズムなどが刻まれているのかな。

 

 

とにかく②のパターンだと、保育園に預けている間に習い事ができるから親としては非常に有難い!!

共働きの強い味方です。

こういうプログラムがもっと増えてくれたら嬉しいなぁールンルン

 

土日に習い事を入れてしまうと、実家に帰ったり旅行したりするのが難しくなっちゃうのよね。

 

小学校に上がって、ひとりで行動できるようになったら

平日の習い事でも選択肢が増やせそうなのだけど

そんな日はまだまだ遠そうですね、、、