子どもの個性ってすごい。
長女と次女は全然ちがう。
似ているのは寝顔だけかも?!
 
 
長女はひたすら寝る子で
授乳を求めて泣いたことなど基本的に無かった。
 
だから体重があまり増えなくて、
無理矢理起こして授乳してたけど
全然飲んでくれないから、1回の授乳に
1〜2時間かかってしまい
夜間授乳は本当に辛かった。
 
 
次女は、空腹を訴えて大きな声で泣き
タイミング遅れると声が裏返るほど叫ぶ。
逆にいえば飲みたいタイミングを教えてくれるから
こちらから無理矢理飲ませることはなく。
 
 
不思議なことに、次女は生後1ヶ月頃から
夜の8〜9時に授乳した後は
4〜5時間続けて寝てくれます。
私もこの時間帯にぐっすり寝られて快適ニコニコ
しかも夜中も何度か泣くけど、
飲みながらすぐ寝るので
寝かしつけも不要で楽ちん。
 
夜間授乳は次女のほうが圧倒的に楽だなあ。
 
 
その代わり、
昼間起きているときに布団に寝かせると
比較的すぐに泣く。
抱っこするとすぐに泣き止む。
ひとりで寝るのが寂しいのか!?
 
抱っこし続けていると寝るのだけど、
布団に置くとまあ起きる。
人の温もりが好きなのかなあニヤリ
 
いわゆる抱き癖ってやつかもしれないけど
どれだけ抱っこしてても可愛いので
別に抱き癖ついても問題ないと思っている。
 
長女のときは昼間こんなに泣いたり抱っこしたりした記憶は無いぞ…
 
 
そして、次女はゲップが苦手。
授乳後すぐにゲップが出るのは1日1回くらいかなぁ。
産まれてすぐの段階からあまりゲップせず、オナラで放出するタイプ。
最近は、授乳から30分後にゲップが出るなどの時間差パターンも。
 
長女は毎回、肩に担ぐとすぐにゲップしてたんだけど。
 
 
 
あと次女は最近便秘がち。
ゲップ苦手なのが関係しているのか、お腹が張ってしまって
顔が真っ赤になるまで力んでたのに💩が出なくて。
苦しそうだったので、綿棒浣腸したら
どっさり出てくれました。すごかった。
 
長女のときは綿棒浣腸なんて1回もしなかったのに。
 
 
 
同じお腹から出て来た子でも
こんなに違う育ち方なのが面白い。
 
 
 
次女はどんどん体も顔も丸くなって、太ももと首には、お肉のシワができてます。
だんだん目線で周りの人の顔を追うようになり、
少しずつ「あー」などを発する回数が増えてきて、
どんどん「赤ちゃん」らしくなってきました。
 
この先もきっと、長女のときとは違う発見や驚きがあるんだろうな。