少し時間があいてしまいましたが
ようやく1ヶ月健診が終わり、
自宅軟禁生活(?)から解放です!!


4月10日から緊急の管理入院が決まり、
そのまま2週間超の入院、
そのまま新生児期に突入して、
あっという間に5月も終わりそうです。

ついこの間まで桜が咲いていたのに…!!
不思議な感覚です。



私の入院を経て4人家族になり、今に至るまで
長女の変化についてメモしておきます。




管理入院期


私が出産した病院は、感染症対策のため
面会は事前に登録した代表者1名のみ、子ども不可
という決まりになっていました。
そのため、入院中は長女と面会は不可能でした。


長女からしてみると
「いつものように朝保育園に行き、帰ってきたらママが入院して会えなくなった」
という、なかなか衝撃的な事態でした。

今まで、夫と長女のふたりで
義実家に遊びに行くことは何度かありましたが
せいぜい1〜2泊程度だったので、
2週間もママと会えないなんてことは産まれて初めて。

入院初日、ビデオ通話してみたら
意外とケロッとしていました。

入院することになった理由や、いつ頃帰れるかなどの説明、
それから不在時にこうやって過ごして欲しい、などのお願いを
置き手紙に書いて渡していました。
どうやらその手紙を何度も音読して、状況はきちんと理解してくれていたみたい。

もともと、出産の入院では1週間会えなくなる旨は何度も繰り返し説明していたので
突然前倒しになろうとも、心の切り替えができたのかな、と思っていました。


しかし、それはたぶん長女なりの強がりだったみたい。

ビデオ通話が終わったあと、夜寝る前に
ふと寂しそうにうつむいて

「ママがいい……」

と呟いたそうです。
しかも、「パパが嫌なんじゃなくて、ママの方が良いだけ」とパパへのフォローも。

でも朝起きたらまた気丈に振る舞って
むしろいつもよりもテンションが高いくらいだったみたい。


その後も何度もビデオ通話したけれど、
時には私のことは完全に見なかったことにして一人で遊んでいることも。
通話することで余計にママを思い出して寂しくなったのかな、、、と思って
短時間で通話を切った日もありました。


途中で夫が面会に来てくれたとき、追加で手紙を書いて渡しました。
その手紙も毎日音読しては、私からのお願いをきちんと守ってくれていたようです。
5歳って、これだけの理解力と忍耐があるものだなあ、と感心してしまいました。



出産後の入院期


産後、赤ちゃんの様子をビデオ通話で見せると
最初はその小ささや見慣れぬ生き物に対する関心があったのですが
次第に少しずつ対抗心が出てきたように感じました。

赤ちゃんはママと一緒にいる、抱っこもしてもらっている
私はママに会えない、抱っこしてもらえない

だからビデオ通話中、あんまり赤ちゃんの興味は無さそうで
むしろママとなるべく多く話をしたいという気持ちが感じられました。

これは、この先が思いやられる……と心配しつつ
それでも赤ちゃんのことを「可愛い」と言ってくれていました。

保育園でも、先生や友達に
赤ちゃんが産まれたことを自分で報告していたみたい。
自慢の妹って思ってくれてたのかな。




退院後〜新生児期


退院後、家に家族4人が初めて揃った日。
保育園から帰宅すると家にママも妹もいるという状況。
なんだかすごいテンションで帰宅してきました。
喜びの表現から、声がうるさい爆笑


久しぶりの再開に、長女と私はハグラブラブ
さすがに抱っこは重くて傷が痛いので断念。
改めて、新生児と5歳児の身体の各パーツのサイズや肌の質感の違いを感じて
長女の成長をしみじみと感じました。


妹に対しては、入院期の心配をよそにちゃんと興味津々。
抱っこもしてくれたし、名前を呼んだりいろいろ話しかけてくれました。
まだ扱い方がよくわからないので、触れる時の力加減を間違えて、妹を泣かせたりもしていた。
二人目というのはこうやってたくましく育つのねウシシ


それでも、何日か経つと
授乳後に「ママ、遊ぼうよーこっち来て!」と言うように。
なるべく娘たち平等に接しようと意識はしていますが
どうしても授乳中は次女付きっきりだし
まだまだ眠くてグズると泣くので抱っこしたりトントンするし
やっぱり長女からすると、「次女ばっかり」に感じるんだろうな。

だから
「今度二人だけでクリームソーダ飲みに行こうね」
など、長女だけの特別な約束をして
少しでも不公平感をなくす作戦をとっています。



1ヶ月健診後


「病院で良いよと言われたから、外に出かけられる」
と伝えると、最初のリクエストは
「次女を連れて、保育園のお迎えに来て欲しい」
とのこと。
お友達が、赤ちゃんを見たいと言ってくれているらしいのです。

今は幸い保育園で流行病も無かったので、リクエスト通り次女を連れてお迎えに行きました。

すると、おそらく長女が「今日赤ちゃんがくる」と言っていたのでしょう、
長女の友達が一斉に走ってきました。
それを見た長女は「人気者だね」と誇らしげニヤリ


相変わらず嫉妬心はあるみたいですが、
やっぱりなんだかんだで、妹ができて嬉しそうです。

妹のほうも、なんだかお姉ちゃんの横に寝かせると
じーっと顔を見ては、お姉ちゃんにグーパンチして興味ありげで面白い目がハート

大きくなって一緒に遊ぶ姿が楽しみだな。




長女が見つけた、四つ葉のクローバー🍀

4人家族という幸せに浸っています…照れ