ラン活のはなし、いろいろ書いていたら長くなってしまった。今回でさすがに完結します。

 

 

ここまで、カタログ請求でいろいろ比較し

実物を見にいったのは

・フィットちゃん

・セイバン

・池田屋

の3メーカー。

 

まあ厳密にいうと、特に予定もなくイオンモールを歩いていたらランドセルコーナーに遭遇して

イオンのやつとか、オシャレブランドのやつとか、いくつか背負ってはいます。

 

PAUL & JOEのやつとか可愛いよね~と横目で見ながら、見た目の派手さ的にも重さ的にも値段的にも総合点としてこれまで見たものたちを上回る要素はないかなーと思った次第でした。というか基本的に見た目重視系のやつは信用してない(←笑い泣き

 

 

前回書いた池田屋の時点で、もう池田屋決め打ちで良いんじゃないかと夫婦で話し合いました。

 

というのも、カタログ請求した時点で私が池田屋の思想が良いって夫にも熱弁していて

夫はカタログはそんなにちゃんと見てくれなかったものの、店舗を回っていてやっぱりイマドキの華美な刺繍にはちょっと引いてたんだよね。

そんな中で池田屋の展示品を見ると、どれもシンプルだから気に入った!と夫もすぐ惚れ込んだ。(夫にしてみれば私が提案したメーカー以外見てないからサンプル数が少ないので、まあ池田屋がベストかと言われたら違うのかもだけど)

 

このまま他のメーカーを見て回ったとして、軽さを含む機能性を重視しながらも、娘に「この中からどれを選んでもいいよー」と言えるような商品のみを扱っているところは他にないんじゃないかということ(実際はあるんだろうけれど私がたどり着かなかった=無いということにしておく)

また、池田屋の場合は早割とかもなければ、基本的にはアウトレット品もほぼ出回らないこと、

 

そして、これ以上ラン活を続けると私の出産が控えているということが大きな理由。

新生児期に夫と娘がふたりで展示会に出かけるのは非常に心配だし(夫は機能より価格とかで決めてしまいそうw)

それ以降だとしても乳児を連れて出かけるのもなかなか大変だなーと思って

本当はもう少し店舗を回ろうかとも思っていたんだけど

終わらせてしまえばこの先が楽だな!と夫婦の気持ちが一致したのと、なにより娘のテンションも「もう絶対これで変えなくて大丈夫」って張り切っているくらい気に入っていたので

結局こちらの

防水クラリーノ カラーコンビ ラベンダー×ベビーピンク

に決定!!!

合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格

合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格

 

 

娘が気に入ってくれたからよかったけどさ、本音を言うと私はこのランドセル、できればピンクの色味がもうちょっと淡い色だったらさらに最高だったな・・・と思っている。

 

これが実物の色で、

たとえばこれ↓くらいの淡さだったらもっと私好みだったおねがい

↑ペイントで適当に塗りつぶした雑画像w
 

紫とピンクのコントラストがやや強くて、ちょっと子供っぽい感じが否めないのよね。とはいえ、カタログで見ていたよりも実物のほうがずっと良かったんだけど。

娘の言い分は「ピンクが多いほうが可愛いでしょ」とのこと。華美な刺繍じゃなくても気に入ってくれたので、ここが落としどころなのでしょう。

 

ちなみに牛革だったらカラーコンビのカスタムができたらしい。ラベンダー×ミルクだとこんな感じ。↓公式シミュレーション画像

ミルクじゃなくて桜っぽいピンクだとなお良いなぁ。…という妄想は置いといて。カスタムするほど私に見た目のこだわりがあるわけではなかったし、何より娘が気に入ってサンプルを背中からずっと下ろそうとしなかった(教科書の重りも入っていたのに)のが何よりだった。

 

↑ちらっとはみ出している荷物が重りね。上記のホームページ画像よりも、実際はそんなにピンクの色がきつくない印象。

 

ちなみに、ほんと個人の感想であり、見る目がない素人の意見ですが、セイバンのときに感じていたようなオモチャっぽさみたいなのはこちらでは感じることがありませんでした。あれかも、セイバンとかはかぶせの内側にも柄を入れてるからかな。

池田屋はむしろカタログでみたよりも上質感はあったし、樹脂素材のチープ感も特に気にならず。中を開いたとき(かぶせの内側と大マチの内部構造)の質感が良かった。

 

↑上が娘推しのカラーコンビ、下が私推しのカラーステッチ。

 

あとね、地味に私が気に入っているのは、小マチを広げたい時に金具をガチャガチャいじらなくても調節できちゃうところ。

公式サイトから画像お借りしますが、ベルトをぴらーっと持ち上げたら簡単にサイズ調整できるのが良い。娘も展示会の場でやってみたけど本当に簡単だった。

肩ベルトの調整も同じ原理だから、大きくなった時にベルト調節をめんどくさがらずにできそうな気がする。

機能面でいうと気に入っているところは他にもいろいろあるんだけど、まあそれは全部公式サイトに書いてあるから

もし覚えていたら実際に使ってみてどうだったか来年以降に書いてみようかな。

 

 

ちなみに。

娘は結局終始むらさき一択だったのですが

私が展示会会場で一目ぼれしたのがこちら。

娘が選ぶわけでもないのに、思わず写真を撮ってしまった。

 

ベルバイオって、上品なメタル発色でほんと綺麗。

紫のベルバイオもたしかに綺麗で夫は好きだったけど、青みが強くて私も娘も薄紫のほうが好みかなって思っていたんだけどさ

このピンクゴールドはピンクすぎず、ゴールドすぎず、光沢があるのにはんなり上品さがあって、今私がランドセル選べと言われたらこれにする~。(誰も言わないけど)

 

 

あと、池田屋に限らずラン活を通しての感想なのですが結構ブラウン系に絞ってみている子が多かったなぁ。

近所の登校中の子をみても、それなりにブラウン~キャメル~ベージュ系の子をよく見るんだけど。

ブラウン系って、どちらかというと親が背負わせたい色っていうイメージがあるな。私立小学校とかの賢いイメージ。

保育園のお友達のお姉ちゃんでブラウン系の子がいるんだけど、その子は何色でも良いって言ったから親が勧めて決まったらしい。そんなパターンもあるのかうさぎ

別のお友達のお姉ちゃんは、ひたすら可愛いのが良いということでグリローズに決めて、その中でブラウンを選んだんだって。

いろいろ話を聞いていると、ラン活ってそれぞれの家庭×それぞれの子供ごとに本当にいろいろなパターンがあるなあって改めて感じます。

選択肢多すぎて困っちゃうよね。私もかなり優柔不断なので、今回あまり手広く見るのを諦めて正解だったかも。

 

 

ということで!

なんか結局いろんな余談をちりばめましたが、これでひとまずラン活は終了!池田屋のなかでもかなり早い段階で注文したっぽいので、もしかしてめっちゃ早く届くんじゃないかとそわそわしてますが…笑ううさぎとにかく小学校入学準備の第一弾が終了してほっとしてます。