第1子のときに比べて、今回は妊娠期間とおして

自分がいま妊娠何週だとか何カ月だとか

ほとんど気にすることなく時が過ぎてしまったな。。。

 

アプリによると、妊娠10か月、もう37週になっていました。

予定帝王切開なので、出産予定日が来週に迫っていますキョロキョロ

 

 

そうそう、予定日を決めるにあたって

私の病院の場合どんなだったかメモしておこう。

 

あらかじめ、38週のどこかで手術することになりそうだということは伝えられていました。

そこから先の具体的な日程が、どういう風に決まるのかわからなかったので(質問してもよかったけどしなかった)

とりあえず仮にこちらに選択権があるとして、我が子の誕生日を決められるということなので

心の準備だけしておこうと思い

幅1週間くらいの日程でそれぞれ

・六曜がなにか

・何の記念日か

・有名人の誕生日、命日

・花言葉

をWikipediaなどを見ながらざーっと調べておきました。

 

調べたところ、私の中で絶対にこの日がいい!とか逆に絶対にこの日は嫌!みたいな日は特になく

まあ選べるんだったらこの日かな~くらいの候補を見ておいたような感じでした。

もし何の情報もなく好きな日を選んでって言われたら、優柔不断なので決められないしね…

 

 

いざ入院日を決める日に受診すると、病院のほうから第一希望を提示されました。

その日は私の中で希望の2番目くらいだったので、そのままOKしてあっさり誕生日が決定。

何事もなければ、このままその日に出産となります。どきどきおねだり

 

 

 

そして、入院の持ち物についてもメモしておこう。

財布とか充電器とか日常で使っているもの以外はほぼ詰め終わったかな。

私が産む病院では、パジャマとかタオルとかは持参しなくて良いので有難い。

産褥ショーツは5年前のが出てきたのでそのまま使うし、授乳ブラは専用のものは買わずに普段使いのブラトップを使用。

 

 

すごくどーでも良いですが、昔ってブラトップはセールで1000円くらいで買えなかったっけ??気のせい?

 

今だと通常価格で2290円だって…ガーン

 

 

GUのブラフィールで1290円。

 

 

結局妊娠時に買い足したのはGUにしたもん。

お安いけどホールド力しっかりあるのでお気に入り。ちゃんと授乳もできそうな感じ。

 

 

 

そして入院グッズに話を戻そう。

前回の帝王切開のときにあってよかったのはS字フック!

お腹を切る痛みとの闘いなので、ベッドの上からほぼ動かずに色々なものに手が届く環境を作ることが大事でした。

 

病院には、こういう形のランドリーラックがシャワー室に備え付けてあったので

JEJアステージ 収納ラック レクエア ランドリーバスケット 2段 ホワイト 日本製 簡単組み立て 幅45×奥行35×高さ78.5cm

このラックをベッド横にもってきて、ラックの上の段によく使うポーチ類を置いたり

S字フックをかけて充電器とかリモコンとかを配置して便利に使っていました。

 

5年前と比べて病棟をリノベーションしたっぽいのだけど、どうか同じようなラックがありますように…。

なければまあベッドの柵にかけるかな。

 

ということで、S字フックと一緒に使おうと思って

吊り下げられるトラベルポーチも持参です。

↓こういうやつね。

トラベルポーチ 吊り下げ ポーチ 旅行用 洗面用具入れ トイレタリーバッグ 大容量 防水 フック付き 旅行用品収納バッグ(ベージュホワイト)

 

あとは薄い記憶で、沐浴の練習とかビデオ見るとかで部屋を出る機会があったので、筆記用具とかを持っていける小さい手提げ袋も用意。

 

あと何気に便利だったのが、クリップ付きのバインダー。

クリップボードっていうのか。

リヒトラブ バインダー クリップボード A4E タテ ブルーバイオレット A977U-23

 

今もそうかわからないけど、5年前は授乳記録を紙でつけることになっていたから

このボードに挟んですぐ書ける場所に置いてました。

 

 

入院グッズのお役立ち系だとそんなところかな。

 

猫しっぽ猫からだ あると便利だったものまとめ 猫からだ猫あたま

丸レッドS字フック

丸レッドトラベルポーチ

丸レッド小さい手提げ袋(エコバッグ)

丸レッドクリップボード

 

持ち物リストはNotionで管理してます。

 

 

あ~そういえば授乳記録アプリどうしようかな、

長女のときは使い勝手を比較して「授乳ノート」をメイン使用していたんだけど

結局その後「ぴよログ」もアップデートされて機能的に差がなくなったのと、「ぴよログ」だとAlexaと連動できるので

今のところ「ぴよログ」に分があるかなぁ。

見た目的には「授乳ノート」のほうが好みではあるのだけど。

 

私はマメな人間ではないので、とりあえずアプリ記録しようと思っているのは

・授乳時間、量

・睡眠時間

・うんち

・身長、体重

くらいにしようと思ってます。それ以外は記録してもあんまり意味を感じない(=次の予測とかに役立たない)気がしている。

 

ちなみに長女の身長・体重はいまだにアプリ記録していて

成長曲線と比較してどうかな~とか毎月確認しています。

娘は生まれてからずっと、身長体重ともに成長曲線の下限を少~し上回る程度で推移していますが

ここ半年くらいで急に身長の伸びる傾きが急になり、

直近だと103cm・14.7kgです。

クラスだとダントツでちびっこなんだけど、年少さんたちと比較するとさすがに大きい。

 

あと、先日みいつけた!を卒業した増田スイちゃんは

就任時5歳で99cmだったそうなので、

それが何月時点かわからないけど少なくとも我が子は5歳誕生日時点で100cmあったので

スイちゃんのほうが小さかったのか~~照れ

うちの子は相当小さいと思ってたけど、それより小さかったスイちゃんが愛しい笑

 

 

なんだか思いついたままダラダラと書いてしまった。

そろそろ産後に会社とかに出す書類たちに目を通さねば…。もらったまま放置していて把握していない。

あと1週間ちょっと、がんばるぞー。