4月に入りました。

あと2週間ちょっとで出産です。準備できているのか心配。。。

よく考えたら、まだ赤ちゃんの布団洗ってないわ~

入院中に夫にやってもらおうかな…

 

 

さて、今回書こうと思っているのは

タイトルの通り、高血圧になりました~という話。

 

 

もともと私は、高血圧の家系であること

そして血圧を測るときの、あの締め付けられる感じが命の危機を感じて大嫌いなのもあって

健康診断のとき上が120を超えるのは日常茶飯事、

念のため2回測りましょう~と言われることが多いです。

 

 

それでも、1人目の妊娠時には

食べすぎで体重を注意されたことはあったものの

血圧は何の問題もなく過ごせていました。

 

 

ところが今回、妊娠33週の検診のとき

血圧が 133/92 を記録。

もう一度、看護師さんに測ってもらったら 134/90。

 

妊娠後期だと、上は130くらいになることはまあまあ良いらしいのだけど

下が85を超えているのはどうやらまずいらしい。

 

さすがに産休中を謳歌しようと外食しすぎたかな~~~

前の週に、ラーメンとチャーハンのセットとか、焼肉食べ放題とかを食べていたのですよね…

 

その他にも、グーグルマップで「産休中にいきたい店リスト」を作って、毎日散歩と称してそれなりに歩きつつ

子連れだと行きにくい店とか、夫がアレルギーで食べられない店とか

食べ歩き生活を満喫していたのが原因か…

 

 

ということで、次の検診まで毎日自宅で血圧を測るよう指示されましたーーガーン

血圧計なんて持ってないのでいろいろ調べ

上腕で測るタイプと、手首で測るタイプ、どっちにしようか迷った結果

どうせ出産までの一時的な計測だし、コンパクトなほうが良いなーと思って

お安いけど評価が高い、これをポチりました。

 

ちなみに、上腕タイプで迷っていたのはこちら。こっちも格安。

上腕のほうが数値は安定するらしいけど、こっちは過去数値のメモリーがなかったのでやめました。

 

結果、購入した血圧計はケース付で良いサイズ感だし

操作も簡単で、結果も見やすいので気に入りました。

でも計測時の締め付け感はどうしても苦手!!測らなくていいなら測りたくないネガティブ

 

 

 

ということで、朝晩毎日計測していたら

なんとびっくり、下が100を超えたり、上が150に近い日があったり

許容値に収まるどころか全然だめじゃーーーん笑い泣き

 

病院では、頭痛はないですか?って聞かれたけど

頭痛はないが、朝起きた時にちょっと胸がどきどきするのを感じるような。

あと階段のぼったら今までよりも息切れするような。

こういうのが高血圧の症状なのか?と、よくわからないなりに思ってました。

 

 

ということで、血圧対策としてとりあえずこんなことをやってみました。

・体重:これは何の問題もなし。1人目のときと違って、むしろ後期に入ってから全然増えない。

・睡眠:もともと5歳児と同じ時間に寝て、同じ時間に起きていました。あとは昼寝を追加したり。

・運動:散歩はこれまでもしていたけれど、ストレッチとかも追加してみた。

・食事:下記のとおり。

 

●家で食べるごはんは、基本的に無塩にする

原料由来を除く塩分をカット。

肉や魚は加熱するだけ。家族の分は後から味付け。

野菜はもともと子供用には常備菜として、ほぼ毎日蒸し野菜を出していたのですが

普段ならドレッシングをかけるところを、黒コショウとオリーブオイルまたはバルサミコ酢に変更。

たまに七味唐辛子とかラー油に変えたり、はちみつにしたりで味変。

何もかけなくてもトマトと一緒に食べれば、それだけで酸味があっておいしい。

塩分はもちろんだけど、ナトリウム排出を意識してカリウム摂取も気にしてみた。

自炊するとき野菜はもともと結構食べるほうだけど、プルーン食べたり、青汁足してみたり。

あと、夫が料理つくると基本的に味が濃くなるので私が全部引き受けることに。

 

●外食は、なるべく食塩相当量が明らかなところへ

どうしても昼まで自炊する気になれないので、外食は禁止にはしなかったのです。

サラダバーのお店にいくとか、栄養士さんがメニュー考えているお店とか、

あと高血圧の人や腎臓病などの人が、いろんな外食チェーンのまとめを作ってくれていたので

それらを参考にしながら食べられるものを選んでいた感じ。

ロイヤルホストの洋食ランチがよかったなー。

意外だったのは、サイゼリヤってわりと塩分控えめなのね。

食べてないけど牛丼チェーンなら、松屋がいいらしい。味噌汁を残す条件で。

あと、パンかライスが選べるならもちろんライスで。白米万歳。

高血圧判明する前に食べてた鎌倉パスタは、あとから食塩相当量を見てびっくりした…。

 

ちなみにカバー写真は、つわりの時にお世話になったマックね。

ポテトはもちろん、バーガーも酸味のあるソースだから食べやすかった~。最近は食べてませんハンバーガー

 

 

 

って感じのゆる~い血圧対策をしていたのだが、

数値ではっきり現れるほどの変化はなく。

 

結局35週の検診で、薬を処方されました。

するとあっという間に 120/80 くらいがデフォルトに笑い泣き

 

 

このまま高血圧が続くと、出産後の病院食でおやつ抜きになったり

お祝いのフレンチコースが変更になったりすると脅されていたのだけど

いったん経過は良好かな…??

 

 

薬を飲み始めてからは、上に書いたようなドキドキ感とかはなくなったので

やっぱり高血圧の自覚症状だったのかもなー。

 

 

食べたいものを好きなだけ食べられることの幸せを、改めて感じました…。

出産まであと少し。がんばるぞー。