タイトルの通りです。


憧れの4人家族を目指して、昨年末から体外受精にステップアップしてきました。


1回目の移植は、失敗。(内膜があんまり厚くなかったのと、不育のバイアスピリンを完全に忘れてたので…まあ納得)



あれから何度か時が流れていますが、二度目の移植はまだできていません。



今月は、生理5日目からレトロゾールを服薬。


と同時に内膜を厚くするため、高級サプリメントのアルギニンも服用。




そしてD14で受診しました。



内膜は7.0mm、過去の経験からするといい感じ!



ただ卵胞はまだ育ち切っておらず。排卵まであと2〜3日かな、とのこと。



次は何日に来てください、と言われて診察は終わったのですが



その後、会計を待つ間にカレンダーとにらめっこ。



いろいろ確認したくて、看護師さんと話す機会をもらいました。



それで、今の状態から考えうる、移植予定日の範囲を詳しく聞いてみると……



・早ければ、結婚10周年の旅行の日


・遅ければ、仕事でどうしても抜けられない大事な日


ということで家族会議しました。



旅行は最悪リスケすれば良いとして、可能性としては仕事の日に当たるほうが確率高そう。



仕事も、調整すればなんとかならないことも無いのだけれど

調整のために準備するのもかなり労力がいる……

(というか日程が足りなすぎる)





もともとは娘が保育園にいる間に第二子を授かれれば、

兄弟加点で保活を有利に……などと勝手に皮算用していた訳ですが

今週期で授かったとて12月生まれ、0歳児の4月入園するには生後4ヶ月であずけ、仕事復帰することが条件となる……


4ヶ月ってまだ首座ったくらいだし!

まだ夜も起きるかもしれないし!

私が仕事復帰する自信ないわ!!!



ということで、兄弟加点狙いでの皮算用はすでに諦めたほうがよい時期だと気付きました。



と、いうことは

単純に私の年齢が老いて行く以外に、焦って今週期に移植しなくてはならない理由があまりない。

(老いるのは私の体であり、受精卵はすでにある訳だしね)



ということで、今週期もスキップすることにします。

まだクリニックに伝えるのはこれからだけど。



仕事については、単純に年度末でバタバタしていることに加えて

私がちょっぴり昇格して部下を持つことになったのも一因。



メモ程度に書いておきますが、

職場には、上司やら人事には不妊治療のことは伝えています。

事あるごとに、「まだ全然うまく行きませんでしたー!」とも言ってます。


それでも、人事は私に部下を持つことを選んだ。


内示があったときに部長に聞いてみたのですが、

これからは多様な働き方をする人がマネジメントする時代なので、とのこと。

ちなみに、人事を管轄している本部長(女性)は、かつて部長職にありながら出産を経験しているらしい。知らなかった!


ということで、うちの組織は、マネージャー職であっても、子供を持つことを諦めなくて良いらしい。



とはいえ、この先すぐ授かったらどーすんの??という気もしますが。

まあそれはその時考えることとしよう。



部下いきなり15人もいるんですが。

そんな中で通院続けられるのか?謎だけど、とりあえず頑張ってみるかなー。



追い込まれた状況のほうが、なんか物事が好転すると思っている私の人生。




ダメだったら3人家族でも充分幸せだけどね!



まだ娘も、妹が来ることを切望しているので(弟かもしれないよ、とは伝えているが)まだもう少し諦めずにやってみようと思います。