備忘録。



先日の判定日、妊娠してないことがわかり

その日から各種の薬をやめました。




でもまだホルモン補充とかが体内に残っているからかな、

ずっと高温期のまま。




結局判定日からまる1週間後に生理が来ました。



これは少し見てみたけど個人差があるみたい。

どこかの産婦人科のホームページによると、

「5週間経っても生理が来なかったら受診を」

って書いてあって、それ実質1周期スキップってこと…ガーンとかなり焦りましたが

1週間ならまあ許容かな……



もともと生理不順で、ひどいときは年10回しか排卵しないとかもあるから

妊娠可能なタイミングが少ないのに

いろいろこんなふうに生理が遅れる要素があると焦ってしまう。年齢的にも。




次はまた方針を決めるためにクリニック受診します。

バイアスピリンの件は絶対確認する。





そして前回書いたように

結局基礎体温計を新調しました。



結局ウエル活でこちらに。


オムロンのMC652LC






Bluetoothでアプリ連携するから便利なんだけど、


予測計測と実計測で0.3度くらい数値が違うのが非常に気になる。


まだ前の体温計も壊れず動いてるから、2台同時に口に入れてみるんだけど



テルモ予測

オムロン予測

オムロン実測


の3つとも数値が微妙に違う!!


とりあえずオムロン実測のほうを採用して記録しているけど


基礎体温って0.1違うのでも結構差があると思うのだが

こんなブレて良いものかね??



これまでテルモ予測値だけ信用して


なかなか低温期に戻らなくて

先生からも変だなーと言われたこともあるけど

それって体温計のブレのせい??



何が正しいのかよくわからないので

とりあえずもう少しはダブル計測を続けてみようと思います。

おかげで二度寝しなくなったわ…




基礎体温に振り回される生活も早く卒業したいけど


もし妊娠してもしなくても

生理不順だから基礎体温は続けようとは思っています。

(まじで生理いつ来るか分からなすぎてナプキン浪費したり、逆にパンツ汚したりする…)





なんとなくまだ道のりは遠そうなので

娘には

「もしかしたら4人家族にはなれないかもしれない、そしたら3人家族のままだよ」

と言ってみた。


「でも、○○ちゃんが大きくなったら赤ちゃん来るかもしれないよ?」

と、わかってるのかわかってないのか?

の返答がきて、やっぱりまだもう少し諦めないで頑張ってみようと思いました。



受精卵たち、あと9個あるので

それは使い果たすまで頑張るかなあ……