たまには育児の話をば。




娘3歳と8か月



まもなく4度目のクリスマスがやってくる。




過去のクリスマスプレゼント変遷はこんな感じか……


自分で書いた備忘録たすかる。






去年の段階でかなりネタに困ったクリスマス🎄



ブログ読み返すと、この1年でさらに「お子ちゃま」から「お姉さん」嗜好に成長してきているなあ…とは思っています。



もうディズニープリンセスはどハマりだし、中でもラプンツェルとエルサが大好きで急に三つ編みに興味を示し出すし

去年は見向きもしなかったプリキュアも大好きだし、すみっコぐらしも大好きだし

どこで覚えたのかユニコーンが好きとか言ってるし

これまたどこで覚えたのかパウパトロールとか鬼滅の刃とかモルカーも好きだとか言っている。




だから何か趣向の違うものを選びたいのだけど……





先日私が採卵後安静にしなくてはならない期間、

「子どもと遊ぶのも絶対禁止ね!」

と無茶なこと言われてしまったので

夫と娘で義実家に帰ってもらったんです。



たまたま義実家の近くでフリーマーケットをやっていたそうで


●シルバニアファミリーの汽車セット



●シルバニアの人形たちたくさん(特に赤ちゃん)


を買ってもらい、



新しいシルバニアだけでもこんなに絵になる口笛




さらに従姉妹からは

過去のプリキュアのおもちゃ


を譲り受け、



さらにすみっコぐらしのガチャガチャもやらせてもらったとかで

とんかつの頭にみかんが乗ってる謎の人形をゲットしたらしい。




私小さい頃あんまり流行のオモチャ買ってもらえない子だったので


シルバニア1つも持ってない

ガチャガチャやらせてもらったことない

変身アイテム的なやつ買ってもらったことない


なので娘が羨ましいわ……






という感じで、また何でもないときにオモチャが増えました。






もともとサンタさんにはシルバニアを頼みたいとか言っていたのですが

ひょんなことからシルバニアが増えたので



娘にはもうサンタさんはシルバニアくれないと思うよ、って伝えました。




代わりに何が欲しいか聞いたんだけど



絵本とか図鑑にしようかなーにっこり



って冗談か本気かわからないけど言ってたので

またそういう路線で考えることにしようかな。




図鑑は前から買いたいと思ってるんだけど

いきなりこの手のやつから初めて良いのか??


小学館の図鑑NEO〔新版〕 動物 DVDつき [ 三浦 慎悟 ]

小学館の図鑑 NEO 野菜と果物 (小学館の図鑑NEO) [ 板木 利隆 ]


動物園もまだちゃんと連れて行ってない(小さいとこは行ったけど)から動物見せてもなあ…とか思ってるし

身近な野菜はどうかと思うけどあんまり調べないかなあ?




インスタとかで見るこういう系も検討中


小学館の子ども図鑑 プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑 小学館の子ども図鑑 プレNEO シリース゛ [ 長谷川 康男 ]

さわって学べる算数図鑑 [ 山田美愛 ]



あとは今、音読にハマってるからこの手の本を増やすか…?

まあ普通に図書館で絵本借りれば音読ネタには困ってないんだけどね…


頭がよくなる! 寝るまえ1分おんどく366日 [ 加藤俊徳 ]

まいにち1分おんどく大百科366 賢い子になる [ 陰山英男 ]






また今年も皆さんのSNS徘徊してプレゼントネタを探します。がんばるぞー!