ということで、

不妊治療のステップアップをしました。



軽く過去の経緯を振り返ると


2013年 結婚

2015年 自然妊娠→流産

2016年 基礎体温でタイミング狙うも妊娠せず

2017年春〜? クリニック受診

ひととおり検査して異常なし

タイミング法で何周期かかすりもせず

人工授精にステップアップ

2017年冬 妊娠反応→流産

2018年春 不育の検査

2018年夏 妊娠反応

2019年春 第一子誕生


2021年 第二子に向けて通院再開

人工授精6回失敗(うち1回は妊娠検査薬+のち化学流産、他にも高温期16日続くなど受精の傾向はあり。私は高温期はいつもきっちり14日)


2022年10月 保険適用での体外受精にむけて治療開始



先月、ARTにむけた説明をひととおり受け

いまは採卵にむけて卵を育てている期間。


噂の自己注射をしています。

ゴナールエフのペンタイプです。



前は注射って、体内に異物が入る感覚が気持ち悪くて苦手だったんだけど

不妊治療を経て毎ターンお腹とかお尻にバンバン注射するから、もはや注射自体はなんてことない。


ただし自己注射となると!?ドキドキしていたのだけど

さすがに針がものすごく細いので、

ほとんど痛みはなし。


ただし液体を注入しているときは、やっぱりなんだか異物混入っぽい変な感覚です。


今のところ特に副作用もなく、無事に注射できています。

手順間違えそうでちょっと心配だったけどなんとかなりそう。



明後日には、注射の効果がどれほど効いているのかエコー確認しに通院します。



というか先日エコーみたときは左右それぞれ卵胞が10個ずつあったらしい。それは多いということみたい。

先生からは、ちょっと大変かもだけど頑張ろう的なことを言われたけど

まだ何がどう大変なのかよくわからず。


いつかこの答えがわかる日がくるはず。







余談ですが

また研修で別の人が子ども4人いるらしく

奥さんもフルタイムワーカーだそう。

なんとなくその人には、話の流れで私も二人目欲しいからご利益くださいってサラッと言ってしまった。

引かれたかもしれないけど、なんかその人は受け止めてくれたっぽくて良かった。

いや、ほんとは引いてるかもな、、、笑


引いてるかもしれないうえに社交辞令かもだけど、とりあえず応援してくれた。だからってことではないかど、がんばろう。