あー。

昨日は本当に夢のような時間でした。

当日引換券の抽選結果を土曜日の朝に知り、
急遽日曜日のライブ参戦が決定。

期待しないほうが当たるっていうよね。

ちなみに、参考までに…

日曜日の西武ドームの場合、
15時会場、17時開演で、
当日引換券の受付は13時から。

私は15時ちょっと前くらいに西武球場前駅に着いたんだけど、
チケット引き換えは10人くらいしか並んでなくて
窓口もいっぱいあったのであっけなく引き換え終了。
13時に行けばもっと良い席だったのかなぁ・・・?
まあその辺の真偽は闇の中ですね。


さて、備忘録的に感想をば。

しかし1曲1曲語っていたら朝になってしまうので
特に印象に残ってるところだけ。


セットリストは他のブロガーさんからコピペいたしました。


今回のセットは、恐竜の骨。前回のPOP SAURUS同様ですね。

そしてSMFのときみたいに花道があって、周りは立見席。

何よりも印象的だったのは、やたらMCが多かったこと。
あんなに喋るんだー。と思った。

個人的な予想では、あんまり曲を知らない新参のファンでも
入門的なライブになるように、わざと親切でMC多めだったのかな。

00. Opening
01. エソラ
02. 箒星
03. youthful days

1曲目から、まさかのエソラ!!!
これは何度聴いても好きすぎる。あのキラキラした光に会場が包まれる感じ。高揚感ハンパない。

そしてyouthfulのイントロ、先日自分のバンドでもやったので思い入れが強く。
カウントの叫びは一緒に言ったよ!!

~MC~

会場全体に「える、おー、ぶい、いーでいっぱいに!」みたいなこと言ってました。
いやいや、でもLOVEってそういう愛の歌でもなくね??笑

04. LOVE
05. GIFT
06. Everything(It's you)

~MC~

桜井さんも言ってたけど、デルモって
今までライブではやったことが無いんだって。
でも私個人的にはめっちゃ好きなので、どうせ一生聴けないと諦めていました。

「二度とやるまいと思ってたけど、歌える年齢になった」「女性の苦悩を歌った曲」
っていうヒントから、もう、すぐにデルモだって思って
嬉しくって隣の連れを殴ってしまった笑

07. デルモ
08. End of the Day

あーあんなに予習したのに、イントロだけでEnd of the Dayと気付かなかった。
歌いだしでやっと「あ、あの2曲目のうた、なんだっけ、そう、End of the Day!」
って思った私はまだまだ甘いな。

~MC~

09. 終わりなき旅

10. Printing~Dance Dance Dance
11. ニシエヒガシエ
12. フェイク

この爆発3部作、私の中でこのライブ前半のピーク!!!
Dance×3は、前SMFの時も花火上げてたよね。あー楽しかった!!

13. 365日
14. しるし

365日の始まりは、いつもと同じ、数あてクイズ。

~MC~

皆さんとお近づきになりたくて!←と最近毎回言ってる気がする
ということで花道まで移動してきての演奏。

15. くるみ
16. Sign

歌いだしの「ねぇ」を3回焦らしてからのスタート。

~MC~

ここだったかなー?メンバー紹介。
私が異論を唱えたいのは、
ナカケー→コバタケ→健ちゃん→JEN→(JENのヤフートピックス)→桜井さん
という紹介順。
これ、コバタケさんの位置おかしいでしょ??????
ていうか、ナカケーはコバタケさんより前なの????という憤慨。

次の歌は最近ファンになった人には、ちょっと微妙です、って言ってた。
正直あんまり乗れる曲じゃないし、っていう謙遜ww
1994年のことを、1999年に歌にした、というヒントから。

17. 1999年、夏、沖縄

ここで確か花道から後ろのステージに戻っていたような気がする。
映像とインストが入り…

18. ロックンロールは生きている
19. Round About~孤独の肖像

個人的には、Round Aboutがあんなにカッコイイ曲だったとは気付いてなかった。
コバタケさんの演奏が本当に痺れた。
このライブで1番の発見だったと思う。

20. Worlds end
21. fanfare
22. innocent world

正直、Worlds endあたりでもう最後かな、と思ってました。
そしたら間髪をいれずのfanfare、それでもまだ終わらなくて
駄目押しのイノセント。鉄板曲です。

~アンコール~

びっくりするほど、アンコールで出てくるのが早かった!
寒かったからかな笑

~MC~
桜井さんが1人でギター持って出てきて、
何でもリクエスト聞きますよって言ってたけど
「歌詞をちゃんと決めずにそのまま完成させた」っていう曲紹介。

23. ラララ

「ラララ」の部分だけ観客に歌わせるパターン、過去にもあったけど
若干の時間差が発生するのが、またライブ感があってすごく好き。

24. 彩り
25. 光の射す方へ

このライブバージョンのイントロがものすごく好き!

そして、overtureで恐竜のセットから花が咲いた!!(前回も映像演出だったのかな?)

26. overture~蘇生

たぶん、本来はここでアンコールは終了なんだと思う。
次の1曲は、ダブルアンコールみたいな感じ?

27. 祈り ~涙の軌道

そしてお帰りソング=退場のBGMは、End of the Dayでした。

いやー。本当に今回は「お腹いっぱい」でした。
わりと捨て曲(私のあんまり好みじゃない曲)が少なかった。
アレンジもほとんど無かったんだけど、
コバタケさんの強烈な演奏によって
なんだか違う曲みたいに感じました。

東京ドーム。行けると良いな。