再び、Mr.Childrenの話題。デビュー記念日だしね。


<ちょっぴりセットリストのネタバレあります>


5月7日の、Mr.Children Tour ”SENSE” に参戦し

さっそく次の日から

SENSEのセットリストでプレイリスト作りました♪

もちろん、HEROと横断歩道を渡る人たちは、Split the Difference版です。

花はmemento mori版、くるみはシングル版、

Dive→シーラカンス、その後は迷ったけど、普通に深海も入れました。

でも、かぞえうたは持ってないから入れていません。CD化されたら追加します。

そしたら、24曲で2時間ちょっとなんですね。

やっぱりライブだと、映像の時間とか、楽器入れ替えの時間とか、

若干のMCとかがあるから、3時間弱になるんだなぁ。


ていうか、I→ロザリータの流れがすごく良い!!!!

ライブでは、ロザリータの前に、例のロックンロールは生きているのアウトロが挟まれたけど

普通にCD版をそのまま連続で聴くのもいいよ!!!

そしてその後の365日→ロックンロールは生きているも。

やっぱり、アルバムSENSEの世界観を感じる流れになってる。


昔、シフクノオトが発売された直後は

まだ当時はMDで音楽を持ち歩いていた頃だったんだけど

シフクノオト収録の12曲を、自分なりに並べ替えて

何パターンか、テーマを設けてMDに録音した記憶があります。

並び順によって、前後の曲の雰囲気によって、それぞれの曲の印象は変わる。

シフクノオトは、1曲1曲がすごくお気に入りだったから、特に思い入れを持ってそういう遊びをしていた。

SENSEも同じくらい強烈な個性を放っているから、

そのうち昔みたいに並び替えて遊ぼうかな。


ちなみに!
過去のアルバムで、「アルバムとして」好き!と言えるのは・・・

KIND OF LOVE
Q
シフクノオト
深海
SUPERMARKET FANTASY
It's a wonderful world
SENSE

(というかほぼ半分w)
こうやって見ると、
やっぱりリアルタイムに発売時情報収集していたものへの思い入れが強いかもな
一番頑張ってたのがシフクだもんな、ラジオとか聴きまくったし

IラブU も、HOMEも、曲単体だと結構好きなんだけどね
全体像があんまり印象に残らないかな
あとHOMEなんかはジャケットもねー笑

よしっ
かつてMD時代にやっていたみたいに
オリジナルMr.Childrenアルバム(プレイリスト)を作るぞ!
曲順とか、かなりこだわってみるよ
わくわく!!