先日、息子の学校で授業参観がありました。


お友達と楽しそうに過ごしているのを見れたのは良かった。


気になったこととして、

・マスク着用率高すぎ

・中1は思春期だなぁ

ということ。


マスクに関しては、

先生はしていないのに子供はほぼしている。

4.5人の男子がしていなかったくらいでしょうか?

女子は、息子のクラスは全員していたような。




インフルも流行っているのでマスク着用、という子もいたかもしれません。

ただ、夏場の暑い時期もマスクしていたことを考えると、

小学校生活の半分以上をマスクで過ごしたので

外せないんだろうな…と思いました。

息子でいうと、同調圧力とかというよりは、するのが当たり前だからする、という感じ。

部活の日はマスクなしで行っていますが。

大きな影を落としたなぁ…


思春期について。

最近学校で別のイベントもあったのですが、

子どもが来ないでって言うから行かなかった(行けなかった)という話をチラホラ。

親子の関係性も難しい時期。


我が子は思春期には差し掛かっていますが反抗期ではなく、

会話もあるし行事も来て!という感じ。

そんな事でも授業参観は目が合ったあと逸らされました笑い泣き

そりゃそうだよね。

順調に成長!