ワンコの混合ワクチン、これまで5種を接種してきたのですが、
先日、先生から抗体検査の案内を受けました。
検査の結果、抗体がしっかりついていれば
5種ワクチンは3年に一度で大丈夫。
その間は毎年パラインフルエンザだけ打つように、と。

5種でこれまで問題なかったからそのまま受ける、

ワンちゃんの身体の負担を減らしたいから抗体検査を受ける、

など判断は様々と言われ、

我が家は抗体検査をしました。


結果、充分な抗体がついているということで、

今回は1種のみ接種。



しかし、ドッグランやホテルはどうなのでしょうか…?

これでいけるのか?

調べてみると、各施設に問い合わせした方がよいと書いてあったので

場所によるのでしょうか。。


先日のホテルステイは、

昨年5種ワクチンを受けてから1年は経っていなかったため(ギリギリ)

・昨年の5種の証明書

・抗体検査の診断書

・今年の1種の証明書

(+もちろん狂犬病ワクチンの証明書)

を全て提出したのですが、

抗体検査&1種でも大丈夫だったのか、確認すれば良かったあせる


たまにお願いするペットホテルの判断がどうなのか、とか

調べてからにすれば良かったかも。

と、今更思っています。。