父親の愛は見えづらい | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

心理学と現象学で人生を豊かにバージョンアップ✨✨


盛岡初

フラクタル心理カウンセラー

フラクタル心理学講師

佐藤優樹です






昨日はテレビで、映画の

『ジャックと豆の木』のお話を観ました。




アニメではなく、お話もなかなかつくりこんであり

一般的には大人も楽しめる

エンターテイメントなのかなという感じでしたが、



私が一番「おぉ~」と思ったのは

あるひとつのシーンです。






絵本のジャックと豆の木では、登場人物は

ジャックと、お母さんと、巨人、町の人、くらいでしたが



この映画では

王様、お姫さま、悪役のプリンス、騎士たちも登場。





冒険をしたいお姫さま

伸びたつるに乗って天空まで登ってしまったので

無事に連れて帰るのが、王様から頼まれた

ジャックのミッションでした。





王様が多くの部下たちと地上で待つ間、

天空の巨人のすみかでは

潜入したジャックたちと巨人の戦いが繰り広げられます。



そして、ひとりの巨人が

地上に落下してしまいます。






その巨人をみた地上の王様はハッとします。


「古い言い伝えは本当だった。

巨人がつるをつたっておりてきて

この国を破壊してしまう






そこで、王様は側近に命令を下します。

「このつるを斬り倒せ!」と。





お姫さまは、まだ天空にいるというのに。





側近も心配し

「しかし…」と声をかけますが、



自らつるを斬り倒そうとしている王様をみて

側近も部下たちに、言われた通りの指示を出します。






この時の王様は、巨人が落ちてきて

すぐさま決断を下したわけですが


決して簡単に姫を見捨てたわけではありません。







父親としてどれだけ

かけがえのない存在だと思っていたでしょう。



しかし、それほど大切に思っていても

として、

とたくさんの民を守る最高の司令塔として

冷静に判断を下したのです。





これは


広い視野と

⚫判断力

⚫感情に左右されない意思力

⚫責任感


などがなければ、できないことです





王様とはこのように

自分の最も大切なものを捨ててまで

国と民を守るのです。


決して酷いこと、ではないのですね。

(感情的な方は、酷い!と思います)







一方、つるをつたって降りるジャックとお姫さまは

下界の騒がしい様子を見て


あれ、どうしたんだろう?

きっと私たちを歓迎してくれているんだろう~♪

と会話をします。

なんと呑気な…という感じですね(^_^;)






思考な現実化して

ジャックもお姫さまもハラハラドキドキの冒険ができましたが、


親にどれだけの心配をかけたか

知るよしもありません。






最終的には

ジャックお姫さまの活躍により巨人も天空に帰り

国も平和になりました、というストーリー




ジャックが、幼い頃大好きだった

『豆と巨人』の童話を

かわいい二人の子どもたちに読み聞かせ

寝かしつけるシーンで終わっていますが、



本当にこの国が平和に豊に発展したか?というと

疑問が残ります。






ジャックとお姫さまは

冒険大好きで、目上の人の言いつけに背く子ども心から

↓ ↓

広い視野と責任をもって判断できる大人の心へと成長させなければ


国は守れないですし、発展もさせられないからです。






物語の前半では

ジャックはおじさんの言いつけを守らず

荷車を放ったらかしで

物見小屋で道化を楽しみ

大切な荷車を盗まれてしまいました。




お姫さまも

王様が城の外に出てはいけないと言っているのに

ちょこちょこやぶり、

「本当のたみの姿をみたい」という大義名分をつかって

城の外に抜け出し

非日常を楽しんでいました。




アカンッ!

これではいけません( ̄▽ ̄;)





人の上に立つ責任ある仕事をするのですから


目上(知恵のある)の人の話をよく聞いて


やりたいことより

やるべきことを優先できる、


そんな心が育っていなければ

この国はトラブル続きになります







王様は、ジャックがお姫さまを無事に連れて帰ったときに

こう言いました。



「王としてはお前にいくらでも褒美をだそう。

しかし、父としては

いくら礼を言ってもとても足りないだろう…


これが父親としての本音(感情)です。

父親としてはそれはそれは心配し

胸が張り裂ける思いだったでしょう。





でも、それを抑えてまで冷静に判断を下す。

このくらいでなければ国は守れないのです。





そして、娘には

お父様より亡くなったお母様の方が

ずっとわかってくださる~

お父様はわたくしをわかってない~!」

いうようなことを言われつつ



実際、いつも大切なことを教えてくれていたのは?というと

生きている父親なのです。




なんと素晴らしいお父さんでしょう。






人は

「分かって欲しい」

「そばにいて欲しい」

「いつでも認めて欲しい」と思うもので




それが叶わないとき

「愛がない!」と言います。

でも、

分かってあげること

そばにいること

いつも良いよと受け入れ認めること、


それだけが愛ではないのです。



愛とは、相手の成長を促すことだからです。





親心に心底気づくと

大切なことが見えてきます。





特に、父親の視野の広さ、責任感は

私たちが社会生活を送る上で

とっても大切なエッセンスですよ✨








世の中のエンターテイメントは

フラクタル心理学を知ると見方が変わります。



厳しさの中にある見えなかった親の愛が

見えてきます。



よしとされている感動話にも

突っ込みどころも満載です(笑)




フラクタル心理学を知って


親の愛

幸せになるポイント

豊かになるポイント

を生活に役立てくださいね!



全国のフラクタル心理学講師のスケジュール

はこちら






盛岡サロンでは

随時、無料20分カウンセリングもおこなっています。


スムーズに変わっていきたい方は

どうぞお気軽にご相談ください。





《講座 開催情報》……………………………


煌めきライフデザイン講座 満員御礼

⚫ミラクルマインドセット講座 満員御礼

⚫3ヶ月で自信にあふれた自分になる講座 満員御礼

⚫幸せマインド講座(通信) 満員御礼


幸せマインド講座(対面) 受付中

講座の詳細は、メルマガよりお知らせしております。




《学習会 &ワークショップ》…………………………


◆2/6(土) 残席③
【勉強が好きになる!学習会】


◆2/21(日) 残席③
~占いいらずの未来予知法~【LDP学習会】








フラクタル心理カウンセリング………

カウンセリング料金》

90分  24000円
120分 32000円

月・2月のセッションスケジュールはこちら

はじめての方へ3000円割引サービスございます。




無料レッスン&モーニングメッセージ

心の癖を変えるだけで思い通りの人生になる5つのハッピーレッスン♪

モーニングメッセージ




癒しと成長のサロン&スクール
 Salon &Terrace

お問い合わせ先
honey55koubou@yahoo.co.jp