最近、お天気が良いので、夕暮れが綺麗ですお願い




ところで、本ブログは資産や投資の増減を記録するのが主目的ですが、今日は愚痴らせてください笑い泣き

 

 

 

少ししたらアメンバー記事に変更しますニコ

 

 

 

フィードバックの評価についてショック

 

 

 

 

私の勤める会社は評価が5段階に分かれており、たとえば上から順に、【5>4>3>2>1】とあるとします電球

 

 

 

【5】の人は来期、一発昇格するような評価が抜群に良い人上矢印

 

 

 

逆に【1】の人は、休職や欠勤をしていて評価対象外の人下矢印

 

 

 

そして、多くの人が【3】に落ち着き、私は入社して以来【3】以外になったことはありませんニコ

 

 

 

それが今回、【2】でしたガーン

 

 

 

【2】になる人は、大きなミスをしたり、上司の指示を聞かなかったり何かと問題がある人で、【2】になること自体、あまりないことなのです泣

 

 

 

フィードバックで今回だけは、上司に食いつきましたねムキー

 

 

 

私「なぜ【2】なのか簡潔明瞭に説明してください!

 

 

 

上司「僕はね、めちゃ良い点をつけたんだよタラーでも部長が調整点でマイナスをつけたんだタラー

 

 

(お前の「めちゃ良い点」って何点だよっムキー)

 

 

 

私「なんで部長がマイナスの調整点をつけるんですか!?

 

 

 

上司「大型案件をやってないからタラー

 

 

 

私「それは小型案件(カス)しか回ってこないからでしょイラッ!?

 

 

(私は事務職で採用されたはずなのに、前職の経験から設計業務も兼業でしているレンチロボット)

 

 


上司「僕はね、それは不公平だと思ってるタラー次回に向けて作戦を立てようアセアセ

 

 

 

私「もうずっと【2】でいいから、私のことはほっといて下さい!

 

 

 

上司「・・・アセアセアセアセ

 

 

 

 

こんな無駄なやりとりが1時間ほど続きましたもぐもぐ

 

 

 

私の評価が悪かった本当の理由はこう電球

 

 

 

来期、昇格させたい人がいる上矢印

 

 

 

相対評価制度を取り入れているので、その人に【5】を取らせるには、誰か【2】を取らなければならないタラー

 

 

 

私の部署は35人中、女性は私1人しかいませんショボーン

 

 

 

私は【2】を取るのにもってこいの人材だった、ということです笑い泣き

 

 

 

 

ただ、私が大型案件をやっていないのも事実・・・ショボーン

 

 

 

もう本当にほっといてほしいんだけど、上司の提案で、来週から大型案件の担当になりましたショック

 

 

 

これで男性社員と同じ土俵で、ガチの勝負ですびっくり

 

 

(つか、事務仕事もやってるんだから、2倍の仕事量だよねイラッ?)




目標金額に達成したらFIREするから評価なんてどうでもいいじゃん、って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが【2】って本当に嫌なんです泣




自分を全否定されてる気がして…ショック

 

 

 

それに、まだ会社にいて給与を頂いている以上、会社に貢献しなければならないショボーン

 

 

 

 

今までは、なるべく毎日ブログを更新するようにしていたけど、今後は週初めと週中の投資資産、月末の総資産を更新して、仕事に集中しようかなと思いますニコ

 

 

 

でも、週末や時間があるときには更新しますので、良かったら見に来てくださいねウインク