昨日は久しぶりにお天気が良く、夕方、バニラスカイが見れましたニコ乙女のトキメキ




綺麗〜お願いまじかるクラウン乙女のトキメキ




ところで、20年前と今の物価を比べたおもしろい表を見つけたのでご紹介します爆笑





(作成者不明)




牛丼、280円の時あったよなぁ〜とか、ガソリン安かったよな〜とか、ディズニーこんくらいだったよねニコとか、懐かしく見ていました乙女のトキメキ




どんどん視線を下に落としていくと…下矢印




ん?




平均年収と退職金の数字、おかしくない?!



おーい!!笑い泣き



物価はほとんど2倍近く上がってるのに、平均年収と退職金、減ってるやんけー笑い泣き




うちの親なんかは退職金をしっかり貰った方なので、貯金がなくても、年金と足りない分は退職金のお金で補填してって感じで生活できていますお札



でもこれからは、上の表にある退職金1788万円にすら届かない人だっているはずだから、70歳まで働く人が増えていくのかもしれませんねショボーン




そういえば、YouTubeだかなんかで、「子供を持つことは嗜好品と同じ」というショッキングな発言をされてる方がいましたびっくり



つまり、平均年収460万円で子供2人を育てて、家のローンと税金を払い続けて、老後4000万円の貯蓄なんて不可能に近いタラー



だから、嗜好品(高級車のような)と一緒で、子供を持つこと自体、躊躇してしまうと…泣



蓮舫さんの都知事選の演説では、「若者が結婚しないのはお金がないから」というダイレクトなフレーズに的を得ているなぁと思ったりキョロキョロ




せめてね、税金をしっかりとるなら、子供の教育費だけは大学まで無償化にして下さいムキー



これだけで出生率ってかなり変わると思うんですよキョロキョロ



私の周りを見てても、子供2人目を諦めるのが、だいたい教育費問題赤ちゃん



中には奨学金を40歳まで返済してる人もいるみたいだし…ショボーン



平均年収が20年前と変わってないのに、出生率を上げようなんて無理でしょう…泣



なーんてことを、色々考えてしまいましたねうーん




いまの私にできることは、自分の将来を自分でなんとかするべく資産形成するしかないニコ



少しでも良い世の中になりますように乙女のトキメキ乙女のトキメキ